見出し画像

【キタカミプロローグ】使用構築/最高1740 最終あ

自分用メモ
最高1740 最終あ


[構築経緯]

キタカミプロローグの仲間大会配信を見ていて強そうな壁構築を丸コピ
→オーロンゲ、赫月ガチグマ、ヤバソチャ
使われて強かった飛行テラギャラドスをアタッカーに決める
→ギャラドス
壁と相性がいいコノヨザルをサブのアタッカーに決める
→コノヨザル
イッカコノヨを使い慣れていて相手の選出を読みやすいのでイッカネズミを入れる
→イッカネズミ

[個体解説]

オーロンゲ

B: 11n
D: 余り
S: 4振りオーロンゲ抜き抜き

壁張り役
いきなり火力を出してくる物理アタッカーがかまどのめんオーガポンくらいしか環境におらず、ギャラドスで威嚇をまけるためリフレクターoutねこだましin
選出率100%

ギャラドス

B: 余り
D: 11n
S: ?

壁込みでめちゃくちゃ硬い構築の軸、なのにボックスから拾ってきたためS調整不明
ジャラランガ、まけんき対策でものまねハーブ
一番流行っていたいどのめんオーガポンにすごく強い
ドドゲザンがきつい

ガチグマ(赫月)

H: 16n
B: 余り
C: 11n
S: 4振りガチグマ抜き抜き

壁アタッカーで削った後のスイーパー
ミラー意識でとつげきチョッキ
構築全体で鋼が重いので多分ムーンフォースより大地の力で良かった

ヤバソチャ

B: 11n
D: 余り
S: 最遅

回復ソースがないギャラドス、ガチグマの回復役
場持ちのオボンのみ
構築全体で遅めのためトリックルーム
なんか固くてよく試合をまくっていた裏MVP
選出率100%

イッカネズミ

D: 余り
S: 最速90族(コノヨザル)抜き

選出誘導でで最後に入ってきたポケモン
汎用性持たせたくてふくろだたき切ったけど、コノヨザルとセットでしか出さなかったのでふくろだたきが欲しい場面の方が多かった
ゴツゴツメットは発動機会がなかったので、要検討
オーガポン(かまどのめんorいしずえのめん)の方が良かったかも

コノヨザル

H: 16n
A: 11n
B: 余り
D: ?
S: 最速52族(赫月ガチグマ)抜き

ボックスから拾ってきてSを調整した個体のため詳しい調整は不明
強くて好き

[選出]

基本選出
先: オーロンゲ+ギャラドスorコノヨザル
後: ヤバソチャ+赫月ガチグマ
大体この選出。
基本はギャラドスであばれて、ヤバソチャでトリルして、ガチグマでスイープ

対ガチグマ対策厚めの構築
先: オーロンゲ+コノヨザル
後: ヤバソチャ+ギャラドス
オーロンゲ+ヤバソチャ+ギャラドスのサイクル性能が非常に高くて好き

[さいごに]

初めての構築記事(自分用メモ)でしたが、読みやすかったらいいなあ
普段は育成がめんどくさくて色々な構築に触れたくてレンタルチームを使っているので構築記事を書くのは公式大会くらいになりそうです
連敗でプレイングバグったので、WCS2024に向けてメンタルトレーニングします!
最終結果こそ微妙でしたが楽しかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?