見出し画像

■半日旅■公共交通機関でいく『足利』のShort Trip

 『なんかちょっと遠出のお出かけしたいんだよね。』気軽に行ける場所で、両毛線の足利フラワーパーク駅があります。
 フラワーパークへ行くのに、道路の大渋滞と無関係で遊びに行けます。オンシーズンは電車の旅がオススメ。足利エリアのShort Tripに、2022年ゴールデンウィークの際に遊びに行ってきました。

藤棚

 お花は目に鮮やかなので、楽しいです。植物公園の良さ、若いころにはあんまりよく分からなかったけど、30歳も半ばになると植物の癒し効果を感じたりします(笑)
 足利フラワーパークには、11時少し前に到着して、すぐにランチにしてしまいました。 

ランチの御膳

 フラワーパーク内の飲食店は何店舗かありますが、限られているので、12時近くなると、もうどのお店も満席です。時間をずらすなり、工夫が必要です。
 またもや、蕎麦御膳ですが、ボリュームもしっかりあって美味しかったです。海鮮とステーキが食べられる豪快なセットです。

藤棚

 藤棚を目当てに行ったのですが、時期としては、咲き終わってしまったあとでした。5月に入ってからよりも4月末に行った方が、ベストの状態で見れたかもしれません。でも十分綺麗でした。

バラ

 多くの種類のバラが咲いていました。花びらの枚数やかたち、いろんな品種があるのだなと、考えてしまいました。色の付き方も濃淡があったり、ひとつずつ見れるのも、面白かったです。

藤アイスクリーム

 完璧な藤棚が見れなかったので、紫の成分をアイスクリームで補います。(笑)アイスの紫と、背景のお花の色と素敵な写真が撮れました。アイス自体も美味しく、何よりお花の香りがよかったです。



せっかく、両毛線まで来たので、もう少し足を延ばしてみます。
両毛線の足利駅に参ります。
そう、日本最古の学校『史跡足利学校』です。足利駅から徒歩10分程度で到着です。

学校

静かな時の流れを感じました。縁側に座って庭園をみたり、ゆっくり見学しました。足利学校遺跡図書館があり、資料なんかもチラっと見てきました。

鑁阿寺

 史跡足利学校・鑁阿寺周辺には、石畳通りなど、お店が連なる通りもあって、カフェタイムを過ごすのにも良い場所です。
 そのほか、私は今回は行かなかったのだけれども、太平記館もあるそうで、お土産なんかも買えます。


 両毛線の足利駅は、ちょうど路線の真ん中にあります。
 栃木方面か、前橋方面に抜けことができます。
 いろんな場所にも行けそうと思いました。他の地域のお出かけと組み合わせても充実の旅になるかもと思いました。また考えるのが楽しみ。
 今回私は、栃木方面に抜けて、帰宅の途につきました。

 ちょっとした連休の、Short Tripでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?