見出し画像

自分のルーツを辿りたい!弐

※自分のはてなブログからほぼ転載(元は2021年6月〜7月?noteで公開してました)

前回に引き続き、愛媛県西条市藤之石出身(旧新居郡加茂村)母方祖父の戸籍を辿っています。

前回の記事↓


▼今現在判明していること

・高祖父母
幕末生まれ

・曽祖父(祖父の父) 
明治1*生まれ、職業は警察官

・大伯父(祖父の兄)
職業は教師、特高警察
第二次世界大戦中仕事で満州へ→終戦後引き揚げ

・祖父
職業は警察官(シベリア抑留から帰還後?警察官退職→主に祖母の家の仕事の手伝い)
第二次世界大戦中仕事で満州へ→ソ連の捕虜→シベリア抑留→無事帰還

昔、家にシベリア抑留者の帰還者名簿があったのですが (改めて家族から聴き取りしたところ、「帰還者名簿」という名称ではありませんでした)祖父が亡くなったとき家族が処分しました。

シベリア抑留帰還者へ贈られた内閣総理大臣賞の銀杯もお金がなくて従兄弟が質に入れたようです😡💢 (銀杯を質に入れたのは従兄弟ではなく、伯母らしい…親戚が、「クソバカが💢金で買えるモンじゃなかろうが💢」とキレていたらしい)

シベリア抑留者の資料は、厚労省から取り寄せられたら取り寄せます。
既に厚労省に申請書類を送付しました。

(参考までに、
↓の用紙を厚労省のサイトからダウンロードして送付しました)

ロシア連邦政府等から提供された旧ソ連邦抑留者個人資料の開示申請書


▼厚労省
ロシア連邦政府等から提供された抑留者に関する資料について(資料の一覧や死亡者名簿が閲覧できます)|厚生労働省

※令和3年7月中旬申請書類送付

資料はあるのでしょうか?
現在、厚労省はとてつもなく忙しそうなので気長に待ちま〜す♪


💡シベリア抑留とはなんぞ?という方へ↓


私のルーツを辿る記事は、随時更新予定。
応援よろしくお願いします!




先祖調べの費用に充てます。私が調べたものは、ご先祖様や自分のルーツを調べている方とシェアします。