見出し画像

漫画を読むのが苦手という話

どうも、堀谷です。

最近X(Twitter)で画像4枚に収まる漫画が減った気がします。
大体リプライにまで画像が付いていて、何枚も読まないといけないみたいなツイートが多いです。

多くの場合はその方が有難いんですかね?
自分みたいに途中で放り出す人どのくらいいます?

四コマ漫画が限度というか、それでも面倒な時があります。多少はうつ病も関係あるだろうけど、昔から漫画苦手で小説の方が好きです。
今でも小説なら一日中読めたりしますね。不思議です。

漫画の何が苦手って、入る情報量が多いんだと思います。

同じく小説の方が得意って人間と話す機会がありました。その人は漫画でも文章だけ拾ってるらしいです。
セリフとか、説明だとか。

実際にやってみました。

できねえええええええええ!!!!!!

は??????????

文章だけ上手く拾えるわけがないです。周りに絵があるんですよ。無理です。気になって情報の多さに今すぐ寝そうになりました。

取捨選択が苦手なんですねきっと。

自分の読める範囲として四コマ漫画を見てみます。
読むのはこちら。

「同位体観察日記」83話「私論理」
https://x.com/musicalisotope/status/1753010308832993510?s=46

一コマ目。
まず文字を読みます。このコマが誰視点で動いているのかを把握します。
一番目に留まる右上のセリフは羽累ちゃんが話してるらしいです。特別に困ったという訳でもなく、自分が変なところにでも置いたのかと考えているような表情。呼びかけに気づいた星界ちゃんは心当たりがないらしいです。そんな顔をしてます。

えー、まだ一コマ目半分です。続きます。

というわけでコマ左側に移ります。裏命ちゃんが驚いた顔をしてます。この発言は物語に重要そうです。案の定抹茶ラテを飲んでしまったらしい。ごめんがゴッメンなのが気になります。これは同位体としての表現なのか、羽累ちゃんの分だと気づかなかったという意図の表れなのかどちらですかね。両方だとして読み進めます。

ちょっと待ちナサーイ!!

同位体観察日記 第83話「私論理」より


ここでまさかの別キャラ登場。正直自分は次のコマがオチでもいいくらいです。さて、何が始まるのか。

という風に読んでいます。
普通なら「羽累ちゃんが抹茶ラテ探してて、裏命ちゃんが飲んじゃった。いきなり横やり???」くらいで済むと思います。

漫画読むのに労力を使いすぎですね。

だからこそイラストはめちゃくちゃ楽しめます。
一長一短というか。同じイラストを随分長く見ていることが多いです。

自分みたいな人間のための漫画も増えればいいと思います。バンド・デシネみてえなやつ。
俺はもっと絵を楽しみたいんだよ。

四コマ漫画でいいから増えてくれませんかね?
そういうお話でした。


最近東方にハマってます。
ということで本日の一曲的な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?