見出し画像

TCGのスリーブ

こんにちは。堀谷です。

デュエマのデッキ作ってたら、インナースリーブが保管用とプレイ用で違って苦労しました。
あとケチって別の買うとめっちゃ後悔するんですよね。

カードスリーブって商品によって触り心地めっちゃ変わりません?
でもショップに行くと売り切れていたり、すぐ値段で比べてしまう。

そんな自分のためのメモです。


インナースリーブ(64*89mm)

「Fun Deal アルミインナースリーブ レギュラーサイズ」
一番好きです。柔らかいと取り出しやすいけど硬い方がプレイ用として好みなんですよね。

「やのまん カードプロテクター インナーガード」
とりあえず保管用に付けてます。インスリは統一した方が絶対楽なんですけど、アルミは売ってない時多いですね。あと硬いと入れづらいからデッキ剥くのに手間なんですよ。せめてFun Dealの横入れ買ってこい自分。

インスリは全部上から被せてます。キャラスリが下からなんで。

無地スリーブ66*91mm

「Ultimate Guard KATANAスリーブ  スタンダードサイズ」
シャッフルしやすいのは正義です。触ってて心地いい。

キャラスリ67*92mm

・GRATS!
・同人スリーブ 等
この辺は好みですよね。でも薄いと入れづらいんで、厚いのを選びがち。薄いのだとamiiはアルミだから透けなくて安心ですね。
俺の作ったヰ世界情緒スリーブも良ければ使ってください(ダイマ)。

オーバースリーブ69*94mmとか

「ブロッコリー スリーブプロテクター エンポス&クリア M」
最近マットにも浮気してる。入手難度で選んだ結果です。

保管用スリーブ

「ブロッコリー スリーブプロテクター マット L」
4枚1組で入れてます。インスリ入りでも4枚しまえるのがいいです。マット以外の質感は苦手ですかね。

保管ケース・デッキケース

「ストレイジボックス」
やのまんやアンサーから出ているやつ。みなさんお馴染みであろう黒い箱です。
スノーフェアリーで1箱占領してる。

「ポケモンカードゲーム ダブルデッキケース COOL×METAL」
ぎゅうぎゅうに押し込むとオバスリ込みでデュエマ2デッキ入ります。サイズがコンパクトですげえ好き。



以上が自分のカード保管系サプライです。
マジでただのメモ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?