見出し画像

薬が多い人の薬の管理方法

どうも堀谷です。
前の記事でお伝えしたんですが、今めちゃくちゃ色んな薬を飲んでます。

どれかひとつでも飲み忘れるとかなりしんどいです。

ということで、面倒臭がりな人間がどうやって薬を管理してるかお伝え出来ればと思います。

早速写真をば。

左から朝の薬、夜の薬、頓服薬

こんな感じで管理してます。

曜日とかで分けるやつあるじゃないですか。
あれ面倒で続かないんですよ。
1錠ずつ切るのとかダルいなって感じです。

なのでこのくらいの簡単な仕分けをしてます。

夜の薬

中身はこんな感じ。
1回2錠のだけ分割しておいて、1錠の方はシートそのまま突っ込んでます。
ちょうど朝晩で2錠ずつの薬が一種類しかないのが救いですね。

もし増えたとしても、シート毎に飲むタイミングによって分けるだけです。

飲み忘れの管理は薬の残数でやってます。
面倒ですけど、それが面倒だからこそちゃんと飲みます。

飲み忘れた時の1回分を頓服薬と一緒に持ち歩くポーチに入れておきます。気づいた時に飲めるようにしてます。

残りの頓服薬は自室の机の上です。
取り出すことすら考えなくていいようにって感じですね。

ほとんど仕分けてないじゃんという印象を受けるかもしれません。
少し違います。

処方箋袋から取り出して、余分なものをあらかじめ捨てておくことに意味があります。
あと半透明で薬が見えること。

正直もらった袋に入ったままだと取り出しづらくて飲む気になりません。
1錠ならいいのに、2錠の薬は切っておかないと面倒になってしまうのもあります。

それとゴミを捨てずに溜めがちです。2錠の薬を溜めると悲惨なことになります。

義務感が怠惰に勝つラインが自分はこれでした。
参考になれば幸い。

飲み忘れが溜まってきたら、処分するか医者に相談しましょう。
それではまた。


本日の一曲的な。
ドクゼリ / ZIIEK feat.初音ミク, 歌愛ユキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?