あなたが作りたい2025年の未来は?

こんにちは。未来創造会議 noteチーム ぱーちゃんです。


さてタイトルにもありますが、「あなたが作りたい2025年の未来ってなんですか?」
いきなり壮大な問いですよね。

この問い、未来創造会議で私たちが一番初めのセッションで投げかけられたものでした。



2025年といえば、4年後です。そう遠くない未来です。
近未来に実現したい社会を語り合うところからスタートした私たちの未来創造会議。

「あなたはどんな未来を創りたいですか?」 


未来創造会議の序盤は事前課題フェーズとして、運営メンバーさんから与えられる課題に対するディスカッションとまとめを行います。1グループ6名前後のグループで、2週間ごとチームが変わります。


さて創りたい未来とともに投げかけられたもう一つの問いがこちら。 

「創りたい未来を実現するために、IYEOをどうしたいですか」

内閣府青年国際交流事業がきっかけとなって会員になった私たち。 
既参加者のみならず、海外青年のホストファミリーや、地方プログラムなどでの関わりをきっかけに会員となった人も多くいます。 


IYEOの魅力とは、そして課題とは。


皆さんはどんな未来を創りたいですか?
そして
創りたい未来を実現するために、IYEOをどうしていきたいでしょうか? 


次回は実際にどのようなディスカッションを行なったか、ご紹介したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?