見出し画像

非公認大会優勝!7段環境青ドフラ

割引あり

イヤオと申します。北海道でワンピースカードをプレイしています。
(X : @iyao_nakamura)

この記事では7段環境にて新たに強化されたリーダー「青ドフラミンゴ」についてご紹介します。
自分にとって青ドフラはワンピースカードを始めて間もない頃に初めてメインデッキとして使用した思い出のデッキであり、今回の強化に大変心躍りました。

先日、新弾発売日の翌日に開催された非公認大会"ヤマ盛杯"にて青ドフラデッキを使用して優勝することができたので、当日使用したデッキについて解説いたします。

〜ヤマ盛杯について〜

ここで少しヤマ盛杯の紹介をさせていただきます!
ヤマ盛杯とは北海道函館市で定期的に開催されているワンピースカードゲームの非公認大会です。
(X : @yamaomrihai)
とてもカジュアルな大会ですので、環境ではなかなか見られないリーダーと当たったりするのもヤマ盛杯の魅力の一つとなっております。私自身もヤマ盛杯で裏方的なポジションで活動させていただいております。
飛び入り参加もできたりするので、函館にお越しの際はぜひご参加ください!!6月に開催する1周年記念大会では"あの方"が来るとか!?

前置きが長くなりましたが本題に移らせていただきます。


🔸使用リスト


こちらが今回使用したリストになります!


7段追加により強化されたポイントとしましては、まず特徴"王下七武海"をもつ2000カウンターが2種追加されたことにより、リーダー効果のヒット率を下げることなく2000カン12積みを実現できるようになりました。
また、4コストのジンベエの加入により、もともと得意としていたキャラ展開をさらに加速させるデッキへと進化を遂げました。

🔸各カードの評価

▪️採用カード

①ペローナ【4枚採用】

ガールズコレクション買っとけばよかった

1ターン目に出したいカード筆頭。どの対面相手でもマリガン基準に入ってきます。
1ターン目に出せれば2〜3ターン目の動きを確定させられるので序盤の動きがかなり安定します

③ドンキホーテ・ドフラミンゴ【4枚採用】

ブロッカー兼5ルック。
このカード自身が七武海の特徴をもっているので、リーダー効果や後述する「ジンベエ」の登場時効果でも出すことができます。

④ジュラキュール・ミホーク【4枚採用】

ミホーク&ペローナ

2000カンその1。
基本的にはカウンターとしてしか使いませんが、トップ操作系のカードが1枚も引けてない場合などは山を掘るために出したりもします。

④クロコダイル【4枚採用】

社長初めての青ドフラデッキ入り

2000カンその2。
今のところカウンターとしての役割しか見つかってません。有効な使い方知ってる方いたら教えてください!

④トラファルガー・ロー【4枚採用】

絵がよい

2000カンその3。
場に出した後に効果で手札に2000カンとして戻りながら相手のハンドを1枚減らせます。相手のアタックを吸ってくれる可能性もあるので、効果を使用するかどうかは状況に応じて使い分けます。

④ゲッコー・モリア【4枚採用】

リサイクルモリア

トラッシュから使用した5ルックカードや2000カンを回収できます。このカードをトップに仕込んだなら次の相手のアタックにカウンターを吐きやすくなり自分の盤面を守ることに直結します。

④ゲッコー・モリア【4枚採用】

バニラモリア

リーダー効果で出せる6000キャラ。それだけで採用の価値があります。

④エドワード・ウィーブル【4枚採用】

ドローウィーブル

青ドフラ強化二大巨頭。4コス6000とバニラスタッツでありながら、リーダー効果で登場させた場合はキャラを出しながらハンドが1枚増えます。

④エドワード・ウィーブル【3枚採用】

ルックウィーブル

トップ操作系のカードが全く引けなかった時の保険。今大会ではペローナを引けなかった試合がなかったので、一度も出さずに終わりました笑

④ジンベエ【4枚採用】

つよすぎ

青ドフラ強化二大巨頭。リーダー効果で出すとおまけで4コスキャラがもう1体登場します。
カウンターレスで手札にあると扱いづらいウィーブルなどを登場させられる点が非常に優秀です。さらにジンベエの効果で登場するキャラはアクティブで登場するので、リーダー効果では出しづらかったブローカーキャラを出すのも強力です。

④ボア・ハンコック【3枚採用】

パラレル3枚しか持ってないから3枚採用

当デッキのブロッカー担当。単純に効果の1ドローが優秀です。デッキ操作の際にハンコックの1ドロー分の計算を忘れないように注意⚠️

⑥ボア・ハンコック

これも強い

先攻5ターン目の動きがかなり強化されました!リーダーアタックで3ドン使用した後にちょうど出せます。
6コス8000と処理しづらいラインである点も高評価です。

⑦重力刀 猛虎

8パックバトルの悪夢

青単色デッキの弱点を補える1枚。5コス6000ブロッカー等、処理が困難なキャラに当てます。
10ドンのタイミングで残りの3ドンでリーダー効果を使えるので、噛み合いが大変よいです。

▪️不採用カード

③ドンキホーテ・ドフラミンゴ

パッと見青ドフラに合ってそうなことが書いてありますが、単純にこのキャラを出すタイミングがありません。
3コストで処理されやすい上にカンターレスなこともあり、青ドフラの良さである安定感が失われる気がしたので不採用としました。

④プリン

緑ウタ、黄エネルと言ったハンドが多くなるデッキに対して効果的です。
今後エネルが増えそうな気がするので採用した方がいいかもなーと書きながら思いました。

⑤ポートガス・D・エース

手札に来てしまったドローウィーブルをトップに戻しながら6000のブロッカーを立てる動きは強いです。しかし、強い使い方がそれくらいなことと5コストを出すタイミングがないことから採用を見送りました。

⑤X・ドレーク

⑤エースと同じで出すタイミングがないです。

⑨サンジ

決まったら強いです。構築を大型に寄せるのが単純に好みじゃなく採用に至りませんでした。

②芳香脚

デッキの性質上、場にキャラが複数体並ぶため、このカードがあることによって勝ちを拾えることが少なそうという印象です。実際に入れて回したことはないのでもしかしたら強いかもです!

⑥ゴムゴムの業火拳銃

6コストまでは猛虎で見れるので7コス以上で絶対に処理したいキャラがいるなら採用した方がいいです。パッと思い浮かぶのが8キッドくらいだったので今回は不採用としました。
そのほかの大型キャラは⑥ハンコックで対応可能だと考えそちらを優先しました。

🔸4/10更新、禁止改定後デッキリスト

緑ボニー、黄エネル、黒黄ルフィといったハンド枚数が多くなるデッキの増加に伴い、4プリンを3投しました。
また、8コスト以上の大型キャラも多い環境なのでレッドロックも2枚採用しました。

ここから先は

4,524字 / 12画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?