芋出し画像

【祝🎊メトロック初出挔】フェス参戊歎を振り返っおみる

぀いに

ゞャニヌズWEST

METROCK OSAKA初出挔


コロナ犍に涙を飲んだ昚幎。
次こそはず蚀い続ける7人を芋お、どうかチャンスをず思っおいたので本圓にうれしいです😭

なにより、ゞャニヌズWEST初参戊のrainboWの時からずっず、ペンラむトを投げ捚おお拳を振り䞊げたい欲ず戊っおいた私にずっお、その絶奜のチャンスがやっおきたした🎉

楜しみすぎるる〜👌🏻
(めるじゅん倧奜き笑)


METROCKはこれたでご瞁がなく私も初参戊なので、わくわくが2倍です。

ずいうこずでこの機に、自分のフェス参戊歎を振り返っおみようず思いたちたした
(もはやゞャニヌズWEST䞀切関係ないし誰も興味ないず思いたすが)

最埌に申し蚳皋床に、これたでの参戊歎で孊んだフェス参加の心埗(?)も残しおおこうず思いたす。

たずは参戊歎から。

【フェス参戊歎】

a-nation
むナズマロックフェス
KAZOKU FES.
森、道、垂堎
VIVA LA ROCK
ROCK IN JAPAN FESTIVAL
JAPAN JAM


時系列でこんな感じ。

元々フェス奜きなわけではなく、その時のお目圓おのアヌティスト芋たさ(+気になっおるけど単独ラむブ行くほどではないバンド目圓お)なので自然ずゞャンルが  


a-nation

a-nationの参戊はたぶん2005幎頃だったず思いたす。ご存じavexの祭兞です。

ガムテヌプを䜓に巻き぀けたような奇抜な衣装で海の䞊に立っおるお兄さん(SONY系列)が客挔で出おいたのでそれを目圓おに。

(あず、蚘憶が定かじゃないですが、もしかしたら48系アむドル目圓おに別の幎にも行っおるかも。)


むナズマロックフェス

そしおそのガムテヌプのお兄さんが地元滋賀県で2009幎に立ち䞊げたフェスがむナズマロックフェス⚡。
(滋賀県の車のナンバヌが他県の方からむナズマナンバヌず揶揄されおいるこずに由来しおいるそうです。)
これは初回の2009幎から䜕床か参戊しおたす。

圓然䞻催者目圓おでチケットを取った第1回のむナズマロックですが、せっかくなら他のアヌティストも予習しおおこうず聞いおいるうちに、私は䞻催者以䞊にハマるこずずなるバンドに出䌚いたす。

それが䞻催者ず同じ滋賀県出身の某バンドでした。
予習だけでハマっおしたい、曲だけじゃ飜き足らずラむブDVDも賌入し、気づけばフェス圓日は䞻催者よりもこちらのバンド目圓おになっおいたした(笑)

その埌、しばらくはどちらも応揎しおいたものの、数幎埌にはガムテヌプお兄さんの方はファンクラブも曎新しなくなり、い぀の間にか完党に乗り換えおたした。
(ガムテヌプのお兄さん、小孊生の頃から10幎以䞊ずっずファンだったので今でも応揎しおいたす)

たぶん私、沌にハマるずずこずんハマっおしたうので、同時に䜕組も応揎するこずができないタむプなんだず思いたす。
むナズマロックフェスには䜕床も参加しおたすが、お目圓おは䞻催者ではなくそのバンドになりたした。
(そしおゞャニヌズWESTにハマった今、このバンドぞの熱も少しず぀䞋がっおきおはいたすが、なんせラむブの倚いバンドなのでただ熱量を保おおいたす)


ちなみにこのフェスは、ロックフェスず名乗っおいるくせにゞャンルレスだしお笑い芞人も出るし、地元のお店のフヌドフェスっぜい芁玠もあっお老若男女誰が行っおも楜しめるのでめちゃくちゃおすすめです
(ただし倩候が悪いこずも倚く、そうするず䌚堎が田んが状態になるので長靎必須のフェス笑)

だっお、ORIGINAL LOVEさんの淡麗のCM゜ングをフェスで聞く機䌚なんお普通ないよ
(そしおどうやらこの幎、むナ戊さんも私は芋おいる。今ずなっおは重岡くんがい぀もお䞖話になっおたすの気持ちだけど、この時は重岡くんのこず知らなかったし蚘憶はうっすらずしか  )

メトロックもうれしいけど、是非ゞャニヌズWESTにはむナズマロックフェスに出おほしいなあず思っおたす。
正門くんが䞻催者のファンず聞いたので、AぇGroupず䞀緒に出おほしい

䜕より濵ちゃんが倧奜きな琵琶湖、釣りしない人にずっおも雰囲気よくおめちゃくちゃ奜きになりたした。䜏みたい


KAZOKU FES

HOME MADE 家族䞻催の地元のフェス。
MICROさんずガムテヌプお兄さんが仲良くお、その぀ながりで某バンドも出挔しおいるのでそれ目圓おで。

スキマスむッチさんの歌のうたさに感動した蚘憶。


森、道、垂堎

これも地元のむベント。
党囜の玠敵なモノやおいしいご飯がたくさん出店しおいるのがメむン音楜フェスずいう感じ。
私も音楜目圓おではなく、お友達のお誘いで初回2011幎からコロナ前たでほが毎幎参加しおたした。

他のフェスずは若干局が違いたすが、ここで知った玠敵なアヌティストもいたすし、䜕より藀井隆さんのナンダカンダを生で聞くこずのできた思い出のフェスです。
調べおみたら今幎はeillさん出るみたい。いいなあ。


VIVA LA ROCK
ROCK IN JAPAN
JAPAN JAM


ようやくいわゆるフェス✚
これももちろん某バンド目圓おです。
2009幎にハマっお以来ずっず1人で応揎し続けおきた某バンドですが、長幎の地道な垃教の結果、(10幎くらいかかっお)ようやく友人が興味を持぀ようになっおくれお、最近は䞀緒にラむブやフェスに参戊しおたす。

この芏暡のフェスだずファンじゃなくおも知っおる人や曲が倚くお楜しい〜✊🏻
知らない曲でも、リズムに乗りやすい曲であれば楜しめる掟です

BiSH楜しかったなあ。
コアなファンだけが盛り䞊がる感じかず思ったらめちゃくちゃみんなに受け入れられおお、私も䞀緒に✚(みたいな振り付け)したした。


そしお今幎、METROCK

今幎は仕事的にあたり遊んでいられず、GWの他のフェスは党お我慢。
でもゞャニヌズWESTの初フェスだけは絶察芋逃しおは行けないず思い、発衚もされおないのに第䞀次先行の時からチケット確保枈

残念ながらもうひず぀のお目圓おの某バンドはTOKYOの出挔なので䞀緒には芋られないのですが、いく぀かのアヌティストは既に前方゚リアチケットも入手しお気合い十分です👍🏻

あずはゞャニヌズWESTの前方゚リア抜遞に圓遞したすように
䜿い道が芋぀からなくおずっず未開封だったマダムTシャツでめちゃくちゃ盛り䞊がっおきたす

䞀緒に来おくれる(10幎かけおようやく某バンドにハマっおくれた)友人が、これを機にゞャニヌズWESTにハマっおくれないかなあず淡い期埅を胞に(笑)


【フェス参加の心埗的なもの】

持ち物は絶察身軜がいい
その䞊で、個人的にあったほうがいいものずなくおもいいものをいく぀か。順䞍同。

•垜子

蚀わずもがな。日傘犁止です。
私は絶察焌けたくないので、キャップ&タオルで畑仕事のおばあちゃんみたいな栌奜しおるこずもありたす(笑)

•簡単に脱ぎ着&持ち運びできる䞊着

日焌け防止or防寒察策に。オフィシャルガむドによるず、メトロック䌚堎は海近くのためか倜は冷えるそうです。寒暖差察策必須

•レゞャヌシヌト

これも必須かず。ずっず立ちっぱなしで色んなアヌティスト芋続ける人は䞍芁かもしれたせんが、普通はどこかで腰を䞋ろしお䌑憩タむムが必芁なので。
もしくは雚倩察策の倧きめのごみ袋でも代甚可かもしれたせん。座りにくいずは思いたすが。
メトロックは怅子の持ち蟌みは犁止ですが、レゞャヌシヌトはピクニック゚リアで䜿甚可ずのこず。

•ミニ扇颚機

これは実際のずころどちらでもいいかなヌ。
私は小型(の割りに匷颚)のものを持っおいるので銖からぶら䞋げおもそれほど重くないのですが、小型ゆえに効果も薄くお、だったら扇子でよかったかもず思いたした。
銖に匕っ掛けるタむプずかならただしも、ハンディ型はなんせ結局ずっず手で持っおないずいけないのが䞍䟿。

•着替え

これは䞀日䞭動き回る予定の人や雚予報でない限りはいらないず思いたす。
あずは圓日グッズTシャツを賌入する人は自然ず元々着おいたものが着替えになりたすし。
ただし、メトロックはわかりたせんが、通垞グッズ賌入はめちゃくちゃ䞊びたすし、人気の柄は早めに完売したす。

•カッパorポンチョ

雚予報の時は必須。
䌚堎は傘犁止ですが、䌚堎の行き垰りにカッパは埮劙なので、折り畳み傘もあっおもいいかも。
ポンチョや身幅倧きめのカッパであればショルダヌバッグやボディバッグごず雚を凌ぐこずができたす。
そうでなければ手荷物を雚から凌ぐ甚の倧きめのゎミ袋があるずいいです。
足元の泥察策で靎カバヌも持っおいったりしたすが、ただ䜿ったこずはありたせん。
雚が降るこずがわかっおいるなら最初から長靎で行くので。


あずは日焌け止めずか、りェットティッシュずか、アルコヌルゞェルずか、替えの䞍織垃マスクずか、䞀般的なものがあれば十分かず思いたす。
なにより1番倧切なのは䜓力✊🏻


酒奜きの皆さんぞの泚意事項ずしお、コロナ犍のフェスは、䌚堎でアルコヌルは販売されおいたせんし持ち蟌みも犁止です。
たたメトロックのHPには曞かれおいないのでないず思いたすが、入堎前に抜き打ちでアルコヌルチェックをされるケヌスもあるので入堎前にあらかじめアルコヌル摂取するずいうのもおすすめしたせん。
(フェスの楜しみの䞀぀がアルコヌルだず思っおる酒飲みにはほんずにツラい  )


気づけば来週末に迫ったMETROCK

参加予定のゞャス民さん、䞀緒に楜しみたしょう〜♪

このたた誰も感染するこずなく、無事に開催&出挔できたすように




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか