理想のフリマアプリを考える

私の場合、ヤフオクがメインで、メルカリでも取引します。出品と購入は半々ぐらい。ヤフオクにもメルカリにも不満がある。では、よりトラブルのない取引の場にするために、具体的にどうして欲しいのかを書いてみる。

本人確認を必須化してほしい

出品画面に本人確認をしてるどうかは表示されるから、出品する人は本人確認をしている人が多い。しかし、購入専門の人は特に本人確認をする必要がない。購入者も本人確認を行う必要があると思う。そうでないと、出品者が匿名の人物から嫌がらせやいたずらを受けることになる。

ヤフオクのいたずら入札なんて、そのほとんどが匿名の捨てアカでしょう。メルカリでも、匿名配送で発送した商品の返品を受けるとすると、出品者は購入者に返送先として個人情報を伝えなければなりません。しかし、購入者は必ずしも本当の個人情報を出品者に伝える必要はない。出品者に偽の個人情報を伝えて、差出人欄に偽の個人情報を書いて商品を返送すれば、匿名での返品ができる。匿名での返品ができれば、すり替え詐欺や抜き取り詐欺ができてしまう。

アカウントを取得する時に本人確認を必須化してほしい。

購入後のキャンセルにキャンセル料を設定してほしい

出品者としては購入後の未払いや、キャンセルはとても困る。購入後のキャンセルにはキャンセル料が必要だと考える。

手数料が販売価格の10%であれば、キャンセル料も購入価格の10%が妥当なところなんじゃないかな。直近12ヶ月以内で2回目のキャンセルは20%、3回目は30%というような形にすれば良いと思う。

評価を「はい/いいえ」式にしてほしい

評価コメントにその評価を付けた理由が記載されていないと、第三者からは一体何があったのかわからない。また、評価する人によって取引相手を評価するポイントがバラバラだ。評価は記述式ではなく、「はい/いいえ」式にしてほしい。

出品者に対する評価であれば、

  • 発送予定期間内に商品は発送されましたか? → はい/いいえ

  • 商品の梱包は適切でしたか? → はい/いいえ

  • 写真や商品説明通りの商品でしたか? → はい/いいえ

購入者に対する評価であれば、

  • 購入後に質問や要望を受けませんでしたか? → はい/いいえ

  • 商品の受け取りはスムーズでしたか? → はい/いいえ

  • 受取評価は迅速に行われましたか? → はい/いいえ

こんな感じにしてほしい。

評価を記述式にしてしまうと、どうしても荒れやすい。記述式よりも各項目についての「はい/いいえ」式して、コメントは取引相手にのみ表示されるようにしてほしい。

返品の可否を運営が判断してほしい

届いた商品の状態が、出品者と購入者で一番揉める部分なんじゃないかな。そこで揉めた場合、返品の可否を出品者と購入者の話し合いで決めるのは非常に難しい。日本語でコミュニケーションが取れない人も当然いる。

購入者が返品を希望した場合、運営に対して返品リクエストを出す。運営は購入者に返品理由やその証拠となる画像や動画を提出させて、出品画面と照らし合わせて、返品の可否を判断するという形にしてほしい。

この方式の良いところは、すり替え詐欺や商品のレンタル目的で返品を繰り返す人の情報が運営にも蓄積されるということ。そういう人は退会処分にすればいい。

まとめ

購入者側の安全性が高まる一方で、出品者側のリスクや負担は増す一方だ。購入後のキャンセルや、質問や要望の後出しといった問題の対策は、昔から何も進歩していない。出品者のリスクや負担を減らす工夫も必要な時期だろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?