見出し画像

CDのジャケットをスキャンしてアートワークを自作する

最近発売された音源であれば、ネットを検索すれば高解像度なアートワークが出てきます。しかし、古い音源の場合、アートワークが出てこなかったり、あってもクオリティが低いものが多いので、そういった場合は、自分でジャケットをスキャンしてアートワークを作っています。その手順を記事にしてみようかと思います。

アートワークを自作するソフトは、Photoshopが一番良いかとは思いますが、持っていない方が多いと思うので、GIMPとGIMP用のプラグインで作成していきます。

スキャナを用意する

ジャケットをスキャンするスキャナは、プリンタとの複合機によくあるCISセンサーのスキャナではなく、CCDセンサーの単体スキャナがおすすめ。CISセンサーのスキャナとCCDセンサーのスキャナでは色の鮮鋭感が違う。私が使っているスキャナはEpson GT-X830です。

スキャン面をクリーニングする

スキャンするガラス面をクリーニングするクリーナーには、ドラッグストアで売ってる精製水を使っています。精製水でガラス面を拭いて、マイクロファイバークロスで仕上げてやれば綺麗になります。その際、スキャン面にLEDライトを照射してやると埃や汚れが見やすくなります。

ここから先は

1,021字 / 4画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?