見出し画像

"美味しいんぼ"と"おい、ちんぽ"は1.2文字違い



『美味しんぼ』と
『おい、ちんぽ』は一文字違いだ。
正確に言うと"ぼ"と"ぽ"の部分に若干の差異がある為、1.2文字違いといった感じだろうか。

この違いに気付いたとき僕はなんて日本語とは美しい言語なのだろうかと思った。

『美味しんぼ』とは新聞記者である山岡士郎と栗田ゆう子が創立記念事業として「究極のメニュー」作りに励むグルメ漫画だ。

対して、

『おい、ちんぽ』とは男性器を呼びつける時の様だ。大前提として男性器のことをちんぽと呼んでいる人に出会った事が無い。その上、そんなぶっきらぼうに"おいッ!"だなんて呼びつけるだなんて。

ここからは、『おい、ちんぽ』がどのような状況なのか考察を広げていきたいと思う。

①自分で自分のを呼びつけるパターン
こちらのパターンではまず自分の息子、マイサン、愚息に人格を持たせ会話しているかのような情景が浮かぶ。
「手隙の合間を縫ってちょいと遊んでやろうかな、おい!ちんぽ!調子はどうだい?」
粋のいい江戸っ子の姿があなたの脳内にビジョンとして現れたのではないだろうか。

これは、まあ、正直、なんとなくわかる。心の中で自分のおちんちんと会話したことは正直ある。男性なら心当たりあるのではないだろうか。
はっきり言って男性は皆、自分のおちんちんが好きだ。愛着を持っている。大きさ、形状、色等さまざまな要因から判断されがちだがそんなことは一先ず置いておいて、自分のおちんちんが大好きなんだとおもう。だからちんちんを褒めてくる女にはコロッと落ちてしまうし、容姿や性格なんかを褒められるより「あなたのちんちん、凄い…///」この一言につけあがる男性は多いのではないだろうか。

話が逸れてしまったが、粋な江戸っ子パターンがまず一つ目。

②他人が自分のを呼びつけるパターン
想像してほしい。相手がいるとしよう、長年連れ添った嫁でも付き合いたての彼女でもなんでもいい。プレイの最中に元気にならない我が愚息に対して突然鼓舞するように彼女が発する。
「おい、ちんぽ!やれんのか!やれないのか!どっちなーんだいっ!」
あぁ、なんか可愛い…
なんか可愛い、、
ふたりの間の特別な時間はこんな風にじゃれながら過ぎていくのだろうかと思うと胸が苦しくなる。
こんな可愛い、「おい、ちんぽ」のパターンがあってもいいはずだ。

それとは逆に、「おい、ちんぽ。舐めてんじゃねえぞ。」のパターンもある。
舐めてんのはそっちじゃんか〜〜って言いたくなる気持ちを抑えつつ考察を広げると、これは、、なんだろう。
SM?言葉責め?女性優勢であることは間違いない。不甲斐ないおちんちんに対しての罵倒としての「おい、ちんぽ」である。
この状況で考えられるのは二種類、
「私のこと見てこんなにしてんのか」
もしくは
「私が脱いでやってんのにいつまで待たせてんだ」
のどちらかだろうか。

「私のこと見てこんなにしてんのか。おい、ちんぽ。誰が勝手にいじっていいって言った?」
あぁ、ごめんなさい。根がM気質でない僕にはこれの良さに共感する能力が欠如しているようだ…広がらない、、考察が…はい、次。

「私が脱いでやってんのにいつまで待たせてんの?おい、ちんぽ。ねえ、そんなに私魅力ないかな…」
あぁ、これは辛い…。軽快なリズムとオーディエンスの"なにがでるかな"のシンガロングに載せ小堺一機の手を離れたサイコロが"酔っ払ってヤっちゃった話"に止まれば、
「あーぁ、ニシヤちゃんヤってるね〜〜」
なんて邪悪な赤ん坊のようなニヤケヅラで小堺一機に言われる準備だって出来てる僕でも経験がある。途中で疲れちゃったり、前戯だけして寝てしまったり…
「だってさ、でもさ、酔っ払ってると中々さ…君に魅力が無いわけじゃないんだよ!それは本当!君は本当に可愛いよ、でも飲みすぎちゃったから…」
こんな情けない言い訳、俺は二度と言わないと遠い過去に己と固く小指を結んでいるのだ。それでも思い出せばあの時の情けない気持ちが簡単に芽を出す。

この辺が②のパターン対する考察になるであろう。

③追い、ちんぽ
あー、これはなんだろ。うーんと、多分あれだね。追いチーズの派生的なものであろう。出来上がったチーズ料理に、さらに上からチーズをかけて、もう終いにはそれなんだっけ?みたいな。追いチーズってのはそんな感じだと認識している。
「チーズって可愛いもんね、匂いもアレに似てるしね!あのほらさ、調子悪いときのさ、女性のさ!ほら!もお〜、皆まで言わすなよ〜」なんて邪悪な赤ん坊のようなニヤケヅラの小堺一機が心の中で話しかけてくる。

"それ"のちんぽverが「追い、ちんぽ」だ。

ぱっと思いつく限りこんなもんだろうか。
以上3パターンの「おい、ちんぽ」について考察を広げてきた。
そんな思考をフルに無駄なことに対して回転させながら頭の隅っこで顔を出した小堺一機
『フードメニューと錯乱前線は全文字違いだよ』
ああ、なんたることだ。この考察については次回に持ち越しとしよう。

それでは週も折り返したことですし残り二日間頑張っていきましょう。
8/3はマイメン祭り@北浦和キャラもあるので週末は乾杯!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?