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雑記noteまとめ

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雑記として書いたnoteをまとめています。
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#ゲーム

【雑記】資料を見ることの大切さ

スタッフと話をしている中で、 「昔、森田さんに、こんなことを言われました!」 という話をさ…

【雑記】プロとして意識してほしい5つのこと【ゲーム会社の新人デザイナーさん向け】

ゲーム開発を仕事にするようになり、会社のデザイナー採用の責任者を、気付いたらもう20年以上…

【雑記】『ナイトメアランド』とゲーム開発のお話

謎解き探索ホラーゲーム『ナイトメアランド』というゲームアプリを御存知でしょうか? 練馬の…

【雑記】小さな会社の『週刊ファミ通』の読み方

練馬の片隅に存在するゲーム開発会社『イクシール』は、とても小さな会社です。小さな会社だか…

【雑記】はじめてのキャラクターデザイン

『オリジナル対戦格闘ゲーム用に「中華系の暗殺者」という設定で、キャラクターデザインを描い…

【雑記】その男の名は、カリマタジュンジ。

練馬の片隅に存在する、小さなゲーム会社『イクシール』。 その小さなピラミッドの頂点に立つ…

【雑記】はじめてのゲームの背景デザイン

20年前ぐらいに描いた背景デザインのラフが発掘できたので、記事のトップ画像に使用してみました。 これは当時、PlayStation向けに開発していた某RPG用のもので、世に出回っていない3D背景のデザインラフです。 決まっていないことが多ければ多いほど、デザインは楽しいこの背景デザインに取りかからないといけなくなった時、設定として、 『ボス戦用の遺跡ダンジョンの入り口』 という程度のことしか決まっていませんでした。 シナリオについても、外部の有名シナリオライターさんが担