同じことを繰り返すバカ

17日土曜日、午前中17km歩いて、その足で車で大和町の吉岡へ向かった。そこで2時間ぐらい郷土史研究の人とみっちり話し、家に帰ってたら、体がぶるぶる震え、風呂に急遽入って、夕方に寝た。翌日は一日中寝込んだ。昨日は、朝に少し頭痛と寒気が残っていたけど、昼にはだいぶ回復したので利府町郷土史会の発表会に出席した。今は完全に戻った。

それもこれも、歩く日の前夜、未明4時ぐらいまで起きていたのが原因。完全な自律神経の不調で、体温コントロールがまひってた。歩いてたときから、体の変調を感じてたけど、そのときは気になるほどではなかった。吉岡の人と話していたときもまだ大丈夫だった。それがひどくなったのは帰り。家に着いてダメだと思った。

実は、この睡眠不足で体調を崩すのは、自分がよくやってしまうパターンでこれまで何度も繰り返してきた。むしろ自分が体調を崩すのはこのパターンしかなくて、睡眠不足→過度な運動→ダウン、これさえ避ければ大方健康体として生きていけるのだから、これから襟をただして夜11時には寝るようにします。そして早起きします。