何が正解なのか?わからない事例

戦国ixaと言うゲームはポイントを競いあうゲームです。

対人ゲームとして、兵をつめてくれる相手であったり攻めてくれる相手であったりが存在し、相手とポイントを交換し合う事で合戦の順位が決まります。強弱の差はあれ、ポイントを交換するために参戦している…と言うのが大前提です。

ここまで「前置き」。

で、4月18日までの合戦で「どうしたものか?」とわからない事例がありました。

「わからない」の理由としては、相手さんと私が存在するとして、私にとっては「旨味しかない」、相手にとっては全く美味しくない(と思われる)ケースです。百聞は一見にしかずなので具体的に…

スクリーンショット 2020-04-19 6.04.23

これです。まぁ、奇襲をかけるって事はあるでしょうから1度なら良いと思うのですが、これが何度となく繰り返される攻撃をいただきました。発射から着弾まで5分ストロークほどある攻撃だったので、inしていれば準備は整います。7万弱の部隊を全滅させて我が獲得戦功がこれと言う事は、搭載しているのは初級兵でしょう。

1度ならまぁ良い(合戦においてはあり得る)として。

2度目、3度目と同じ事が起こった場合、どうすりゃ良いのか?悩みました。出城名を変えて「落とせませんよ」とするのか?…その場合、かなり思い上がった発言であるのが気になります。油断させて実はものすごく強い本弾を入れてこられる可能性もありますし。何より「陣会話」をしないと決めているので、出城名を変えるのは選択肢にはありません。

では書状で「何か意味があって我が出城を攻撃されてますか?」と送る??…いやいや、攻撃するのに意味が無いとダメなのか???と送られた側は思ってしまうでしょう。It's none of your business!ってヤツです。

結果として、「もらえるものはもらっておこう!」としっかり受け止めたのですが、「とっても怪しいログ」が残ってしまいました。意地悪く見ると「コイツら、絶対に談合している。いや、武田家にスパイアカウントを持っているに違いない!」と取れます。この攻防のログだけを切り取ってしまうと私は非常に汚いプレーヤーにしか見えないでしょう。

でも、「それは心外だから、無血開城しよう!」と言うのも違う気がします(笑)。別にやましい事は無いのだから、泰然自若としていただけるものはいただいておけば良いとも思うのですが。


これで受け取るポイントとか。はたまた防御部隊銭模倣で受け取る銅銭とか。To be or not to be. That is the question!と言うハムレットの心境?でした。ポイントを競い合うゲームで汗ひとつかかずにそれをゲットし続ける=怪しい…とすると我ながらめっちゃ怪しいプレーヤーになっていたのが今回の合戦でした。


であるからして。

今後も陣会話はしません。「何の意味がある攻撃ですか?アタシゃこの攻撃では落ちませんよ」と言う上から目線の書状も送りません。ixaのプロフィール欄に「わたしの戦闘力は53万です」みたいなフリーザ様のような宣言もしません。できるのはこのnoteに書くぐらいですが。

個人の意向として、ポイントのやり取りは相互に少しの痛みを伴いたいと願ってます。ソロ+影でダメっぽかったら大合流で攻めていただくなり、はたまた陣攻撃などでおびき出して主力防御部隊をセットできない状態を作ってからの奇襲!などなど。

今回のケースは相手さんが陣屋が不足していて初級兵の捨て場がない!とて効率的に捨てるために我が出城を選んでいただいた可能性もかなりあると思いつつw、複垢も談合もスパイも銅銭移動もRMTも…Mocoのような運営が禁止しているツールすら認めたくないプレーヤーであるがゆえ、「不自然なベネフィットの享受は必ずしも嬉しくありません」…と言うのが我がスタンスです。

「落とせると思ったから攻めるんや!」と言う事であればバッチリお受けしますが、我が出城程度であれば創意工夫をちょっとだけすれば落とせると思うのでw

何だか言い訳がましい記事になっちゃいました(汗)

ご容赦を


風神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?