ギリギリ踏みとどまった印象

戦国ixaの大きな分岐点=10周年を機に大きな変化を加えるか否か?について。私自身、すでに導入が決定した上でβ版のテストがあり。ユーザーアンケートの回答結果など黙殺して実装を進めると思っていた。

が、運営は今回、大きな変化の実装はしなかった。つまり、10周年にも関わらず現状踏襲と言う…何もしない事にした。

加えて今まで毎度毎度インフレを加速していた天武将の刷新についても今までのカードの価値を損なう、無効化する、あるいは「これを持っている、いないでプレーの内容が大きく変わるカード」のリリースを見送った。

画像1

今期の目玉であり、運営として「最強のカード」にしようと画策したであろう織田信長について。もちろん初期レベルを10に上げると追加スキルが2.5倍となり。従来の2倍スキル武将より大きな効果をもたらす。しかも「攻防」であり、単体の手札としては「最強」であると言って良いだろう。

…でも、あくまで「単体」であり。部隊全体に影響を与える蘆名盛氏と比べると強くはあるが持っていなくても何とかなるレベルである。…前期の覇である蘆名と尼子の2枚のように「合戦そのものに大きく影響を及ぼす」ものではないだろう。そしてその2枚を否定するようなカードも今のところ見られない。

前期までのカードはそのまま使え、そこに火力を上積みできるものと言う理解で良いと思う。…まぁ前々期の「石田三成・黒田如水」と言う凡庸すぎる覇のリリースと比べると今期の覇はそれぞれ魅力的でもある。


今期の覇のもうひとつの魅力に、初期スキルSSSと言うものがある。SSSスキルを保有するカードは追加スキルの成功率が通常のカードに比べ格段に上がる。つまり、引いたら結構な割合で追加スキルがサクサクつく。

残念ながら織田信長は引けなかった(使う金額は事前に決めていたのでこれ以上のチャージはしない…予定)が、徳川家康は引けた。いろいろ合成した結果、下のようになっている。

スクリーンショット 2020-08-18 16.09.37

第2スキルの覇王征軍は天=島津貴久(2)の2枚合成で成功。

極限突破スキルの破軍星 皇も、確か限界突破カード2枚+ちえ★2で…100ではないにせよかなり高確率だった気が(うろ覚え)。第3枠も新天の伊達政宗+1枚で布都御魂ノ鬨か荒破の2択になったと記憶。

今まで、失敗に失敗を重ねて1枚仕上げていたのに対し、今期の覇は非常に育てやすい。S2のスキルが合成用素材にするためのものでない点も含め、合成の楽しさを感じられて非常に良い。

β版のテストの段階では「あぁ、もうixaと言うパッケージは終わったなー」と思っていたけど、現段階ではギリギリ踏みとどまった印象。

反面、運営的には課金の枚数が減少して困っているのは予測される。

覇の3枚は課金くじからしか引けないけど、残り9枚の新しく実装された天については誰でも1枚、メダル交換で入手できる。「初日に新天を引くまでくじを回す!」と言う目標を胸に課金するユーザーやら、あとは他人のプロフィールカードを見て射幸心を刺激されるユーザーが減っているとすると、刷新バブルは非常に小さなものになっているのではなかろうか?

ただ、一方で同じスクエニがリリースしたドラゴンクエストタクトなるスマホアプリのゲーム動画を何個か見たが…ガチャリリースの頻度が凄すぎると言う嘆きが結構あった。ドラゴンクエストをモチーフにしているので強いキャラクターは何個もあるのだろうけど、それらを小出し小出しにして高頻度でリリースしてきて、それを何枚も重ねないと強くならない(ixaと違って同一カードは保持できず、ランクアップ素材になってしまう)…と言う、ユーザーのお財布に非常に厳しいものになっているようだ。短期間に200万ほど課金したと言う(本当かどうかは知らない)声もあったりして、それに比べるとixaは1アカウントあたり1ヶ月最高で165万円ほど(1日100枚とするとそんなものになると思う)、カード保有の枚数も制限されているのでそこまで課金中毒を作る仕様でもないと思っている。

今回、β版テスト後のアンケートでリリースしようとした仕様を撤回した点。あと、天武将のインフレを止めた点について、私個人として運営を評価している。あとは、天武将だけではなく、極武将・特武将も含め、ちゃんとカードとして使える、鍛えられる仕様にしてもらえるとありがたい。何も天ばかりを使ってプレーしたい訳でもないだろう?歴史ゲームであれば好きな武将のカードを使って戦場を駆け巡りたいと言う欲求はあると思う。

通常極でも使えるカードを少しはリリースして欲しい。特に攻撃武将。天ばかりの攻撃には正直飽きて来ている。アイデンティティとなるようなそのプレーヤーならではのカードを育成したい願望はあるかなー。

今回の刷新は本当に、大量の引退者を出すか否かの瀬戸際だったと思っている。私もほぼ引退を決めていたのだけど、何とか踏みとどまって家康を育てて楽しんでいる。

それはそうと。

新しい長宗我部元親。極限枠のスキルの効果を3倍にするのだけど。

スクリーンショット 2020-08-18 16.37.34

スクリーンショット 2020-08-18 16.36.24

蘆名部隊に入れると「1019.23%」になってしまう件。覇の信長を一条兼定の代わりに入れるとさらに大変な事になるようで…。水面下でエラくインフレしている事実がある事だけは付け加えておこう(笑)。

スクリーンショット 2020-08-18 16.41.09

ちなみにこの長宗我部元親は、今期、はじめて聞いた金くじの1枚目でした。激甘設定だと思って期待しましたが…あとはもう確率表記通りでした(爆)。


風神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?