今期をもってixaを引退します

前期終了時に引退しよう!と一度は腹に決めていた。

引退しよう!と決意した理由は「復讐」なる機能が実装される事になったから。他人様の怨恨をゲーム内とは言え買いたくない。同じくゲーム内で起こる事にマイナスの感情を持ちたくないから。

…で、いったん引退を決意するも「復讐」なる機能の実装が見送られたため…引退する理由がなくなったため今期もプレーしてみた。

プレーしてみて感じた事としては、一度引退を決意してしまうとやはり身が入らないなーと言う点。以前であれば盟主戦にせよ奇襲攻撃にせよ、それなりの熱量を帯びてプレーしていたはずであった。今はもう、作業と捉えてしまっている。決意した引退の理由にある「他人様の恨みを買いたくない」と言う点も影響しているのだろう。「この人も楽しもうと思ってプレーしているのに無慈悲な攻撃で楽しむ機会をスポイルしてしまうかも?」と思うとどうしても甘くなってしまう。

併せて、Covid-19の影響が依然続いていると言う点もある。

現時点(2021年1月12日)、私の住んでいる地域は緊急事態宣言の影響下にある。仕事はリモートワークで通勤の必要もなく、それなりのポジションなので誰かに何かを提出し続ける必要もない。自身の裁量で仕事ができる状況にある。

…となると、ゲームをプレーする欲求よりも仕事なり、それ以外の自己研鑽に時間を使いたくなる。以前なら、例えば体を鍛えるとか楽器を演奏するとか英会話の勉強をするとか…そうした事をやろう!と決意しても自宅を出るのが午前7時、自宅に戻るのが午後11時すぎと言う生活だったため、実質的には無理だった。今は通勤に要する時間がまるまる他のことに使えるし、お昼休みの1時間は趣味に使ってもぜんぜんOKである。

業務の隙間にプレーするゲームぐらいの趣味しか持てなかった頃とは全然違い、時間の使い方がかなり自由になっている今、ブラウザに張り付いてゲームをプレーする時間がもったいないと思うようになった。

モチベーションが低下し、時間がもったいないと思っている今、選択肢としては「引退」しかない。もともとこのゲームはそれなりの時間とお金とこだわりがなければ上位には行けないゲームである。来期は古参のワールドと統合され、プレーする環境が1-8となる。今まで以上に苛烈な環境になる中、中途半端な気持ちでプレーを続けても何の結果も残せないだろう。

…引退する理由は上述の通り。

以後は「何を以て引退するか?」について。

正直、それなりのお金をかけたカード群をまるっと消してしまうほどストイックでもない(笑)。2021年1月12日午前0時すぎに、本当に久しぶりに「冬くじ10枚+極選くじ」に課金をしてみたが、課金衝動が抑えられなかった頃と異なり、今はもう課金欲求はゼロに近い。アカウントを残しておいてしまうと課金衝動が再燃すると言う状況にもないので…アカウントは残しておく。

一方でレベルも何も上げずに「育てない」。

長年プレーしていると「引退するする詐欺師」を数多く見てきた。

モチベが下がった、引退する、皆さんとは素敵な関係がどーここーのと言う書状を何度かに分けて送ってきた挙句、ワールド刷新後にはシレッとプレーしており陣名とかで馴れ馴れしく「●●さん、おひさ」とか語りかけてくる人を見るにつけ、「面倒くさいなー」と思っていた。

そうならぬよう、刷新後の登録名をこのnoteに残すことにする。

風神が来期、ワールド1-8に登録し、その登録城主名をちゃんと公開しておけば「引退したなー」なのか、「引退するする詐欺師じゃん?」なのかを衆目に晒すことができる(笑)。もし何年か経って、日常生活が元に戻り。日常で限られた時間しか自分のために使えなくなったら、あるいはixaに戻るかも?だけど、少なくとも来期中はまだまだ世の中、こんな感じで推移すると思う。

人生は長いようで短いと思う。

おそらく、ある程度の年齢に至ると「出会うべき人にはすでに出会っている」と思われ。ゲーム内での擬似的な人間関係よりリアル社会での対人関係を、より丁寧に、より意味のあるものにしていくべきじゃないかなーと気づいた。時間もお金も、感情も何もかも。特にCovid-19のインパクトを受けている今、周囲に存在する大切にすべき人々を大切にすることってとっても大事だよなぁ〜と思っている。

以上、引退宣言と「何をして引退と称するのか?」の見解でした。

このnoteを見てくれてる人ってほぼいないと思うけど(笑)、わざわざ書状を送ってくどくどと説明する事でもないと思うので記事にしてみました。


風神


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?