ホスピタリティを考える

スクエニさんの「戦国ixa」なる、ネトゲの話です。

このゲームは上位としてプレーするためには月数十万円の課金をして、かつ、生活のかなりの時間をこのゲームに費やさねばなりません。反面、課金を全ての人がやめてしまえば生活のかなりの時間を費やす人だけの争いとなります。「よし、みんな。課金をやめよう!」と言う勇者が現れれば、あるいは時間に余裕のある人々が上位を競える健全なゲーム?になるかもです。


まぁ収益をあげられねばスクエニさんは撤収するのでしょうがね。

このゲームにとっての「お客様」は、遊んでくださっている方、全てではありません。ある意味、確実に「依存症」のように課金してくださる…ちょっと頭のネジとお財布の紐がおかしな人々です。その人々は恐らく実社会において満たされない承認欲求や、あるいはリアル社会では得ることのできない地位をこのゲームの中で得る事に快感を見出している…であろうと仮定します。

でも、たぶん心のどこかに「凄い虚しい」と言う気持ちを抱えているはずです。私がそれに該当するかどうかは置いておいて、今までは時間が取れない分、課金でカードを揃えて蹂躙する!と言う事をよしとしてましたが、今、密かに「時間なんか使い放題」のこの在宅勤務のご時世において、ぶっちゃけ戦国ixaにinする時間など捨てるほどあるのですが…何でしょうね、合戦中にYouTubeで動画見ていたり、自身の動画を編集していたり…はたまた寝てしまったりしてます。自分が使いたいカードが使える時間しかプレーしないと言う状態です。

正直申しまして、今期にリリースされた攻撃天は蘆名盛氏しか使っておらず。六角も持っていてスキルもちゃんとしたものをつけてますが、合戦中部隊にセットするとしてもせいぜい1度か2度です。…圧倒的に蘆名盛氏部隊との火力差の激しさの前に、使う気が起きないのが実情です。

運営は「出してはいけないタイプの、圧倒的に火力を上げてしまうカード」を作ってしまった。言ってしまうとトヨタが新しく「どこでもドア」を開発しました!みたいなものです。じゃあ自動車なんか買わないよ!みたいな。これがあれば他はいらないじゃん?みたいな。

となると冒頭で申した「月数十万の課金の必要性」がなくなります。どこでもドアがあれば良い。どこでもドアに付属するアタッチメント(コスト5武将)は現状武田信虎しか引けない、となるとますます課金に必然性がない。

…もし仮に、蘆名盛氏を引いた挙句に課金を繰り返している人は、入院治療が必要な人々だと思います。想像ですが、今期のカード課金の収益はとっても下がっていると思ってます。

一方で、もしこんなサービスがあれば良いのに…と思うのが、一つは「カード蘇生(医者を使わずに体力を満タンにする)」、もうひとつは「傭兵(練兵をせずに金で兵を買える、合戦終了後に余剰兵は没収される)」。兵10万500金とかだったら、カード課金者はハイパーオリンピックのように「カチカチ」するでしょうw

現状の練兵の仕様では、カードがあっても満足に兵を溶かせない。宝の持ち腐れになってしまう。その分、例えば合戦期間で使い切りの傭兵を金で買えれば、断続的に盟主戦もできるし現在使っていないカードに兵を搭載して合戦ができたりもします。

新しいインフレカードや、インフレを起こしたカードへのアンチテーゼのようなカードを作って砂糖と塩を交互にドバドバ入れるのではなく、愛着を持ったカードをより使えるような仕組みを作ったり、それ以外のカードにも出番を与えたり…そのための要素を増やすべきじゃないのか?と思っております。

恐らく運営が、自身の時間を使い、自身のお金を使い、朋輩を集めてプレーした経験がない分、ユーザーへのホスピタリティとはなんぞや?がわかっていない気がします。

恐らくプレーしている大半の人々は、カード・スキルのインフレに対し、かなりの疲れを感じてきているはずです。その上で繰り返される「不具合」と「脆弱な対応力」も相まって、いっそのことサービス畳んでくれないかなーとすら思っているはずです。結構な金額を課金しましたが、「突然のお知らせで恐縮ですが戦国ixaはサービス終了します」と仮に言われた時、悲しさよりもむしろ「喜び」の方が大きいとすら思ってしまいます。一度アカウントをハックされた際、ちょっとホっとした記憶があります(笑)。

大量課金誘発要素以外のホスピタリティを考えないと、このままではヤバイと思ってますが、恐らくスクエニはそんな事は感じてないのかなーと…昨日の影武者残党の不具合に対し、「どうなってます?」と問い合わせをしたら「いや、時間はずれましたが回復しました(回復したんだから問題ないでしょ?)」みたいな返信をもらって愕然としたところからそう感じました。

このゲームが終わったら、関東近郊に沢のある山と中古のジムニーを買ってソロキャンプを趣味にしよう!と思ってます。月次課金額を考えれば結構余裕な気がする(笑)。


風神




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?