余計なお世話だが、ixaの収益は大丈夫なのか?

刷新、新天導入直後は、このゲームに課金しているプレーヤーは禁断症状が出るほど課金に飢えているw「もうやめよう、でもやめられない。この1諭吉が最高の結果を!!」などなど。…で我が課金記録(最近のものを抜粋)

スクリーンショット 2020-09-07 11.50.46

ローソンのWebMoneyキャンペーン中だけど。なんだか個人的にローソンの店内の匂いが嫌いなのでローソンには行かない、行きたく無いw

1回はローソンで買ってみたけどゴミのようなおまけだったのでセブンのビットキャッシュでじゅうぶん。

で、この履歴を見ると8月21日の朝っぱらから五万円チャージして。

90枚引いたけどろくなものがでず。残り10枚分のために一万円チャージして爆死し…自己嫌悪に陥り。

翌日、その残り分と合わせて二万円チャージして40連ほどやってみたのだろう。8月22日、たしか土曜日。朝っぱらから暫定単身赴任先だった名古屋のセブンイレブンでビットキャッシュとオレンジジュースとクリームパンとかを書い、で、10連目で織田を引いて…課金欲求がシュリンクしたとw

織田信長はなるほど優秀だけど、それは蘆名盛氏ありきの優秀さであり。今現状、このゲームの強い弱いは「蘆名盛氏を何枚持っているか?」にかかっている気がする。蘆名攻防5枚運用とかできちゃう人が最強であり。今川だの豊久だの一時期隆盛を誇ったものの没落したカードとは違い、蘆名は2期目も最重要カードである。いわゆる「人権」だと思っている。

…などと書くと「この外道、人権とかぬかしよって!」と思われるかもだけど(笑)、蘆名は今、課金しても引けず、逆に天上からは出る可能性がある。…つまり課金くじをいくら回しても無理(片鱗の素材を作るためには課金した方が有利だろうが)である。だから声を大にして言いたい。

「天上から蘆名を取ればそれで良い。織田信長とか徳川家康はその蘆名の家臣団の一人でしかない!!」…運営さん、10周年でお財布に優しくなったw


しかも、新天ってぇのは「覇」以外の目玉がある。その目玉は市場に出ても競合となる事が多く。前期の六角、前々期の松平元康などその一例である。今期は浅井・武田信玄・元親などが非常に優秀なカードなのだが。

それを1枚、くださると言う。攻撃力を足したい本城主なら武田信玄。あるいは蘆名・信長部隊で守ろうと言う人なら元親。影には浅井長政を持っておけばOK。…それを目当てに課金せずとも良いと言う(涙)。焼畑農業しかできないと思っていた運営が10周年で砂糖をどばっと投入してきた。

それで作ったカードがこれ。別に泣いて馬謖を斬ると言う選択をせず、結構イージーに作ってしまった。極限の天翔演武こそ再考の余地はあるものの別に盟主戦に限らず使えそうな1枚ではある。模倣スキルを入れすぎると布都御魂が弱体化する欠点もあるか…なるほど。

スクリーンショット 2020-09-07 11.53.03

とここまでグダグダ書いてきたけど。

つまり、今期は課金をしなくても良いシーズンと言う理解で良いのだろうか?復刻紫でチートのような天武将でも出ない限りは「引く気がしない」かつ「もうじゅうぶんな火力・防御力は上積みできた」と思っている。むしろこれ以上引いても「なんともならない」とも思っている。

…で。大きなお世話だけど、禁断症状が出がちな私がこの状態で…スクエニさんのこのゲームの収益は大丈夫なのだろうか?信長マラソンを走っている人ぐらいしか今期は引かず、むしろ片鱗コレクター大量発生=不具合カモン!みたいな気がしているが。

…今までが不健全すぎたため、今期の「砂糖投入」については少し怖く思っている。普段怖いお父さんが旅先では優しい、映画のジャイアンは良い奴…みたいなものかな。

もちろん現状はウエルカムなのだが…反動が少し怖い。怖いお父さんが帰りの車の中でいつものお父さんにモードチェンジする感じにならんと良いけどw


風神



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?