引退ってどうしたら良いのか?

戦国ixaを引退する!と宣言した。

宣言した以上、それは守る。ただ。過去何度も「引退!」と言ってアカウントを消去しながらダラダラ続けていた身として、「引退!」と言う行為がただの儀式になっている事には気づいている

あと、アカウントを消去してしまい、最新のアカウントに新規でアカウントを作れば…保有可能なカード枚数が200枚(※今は100枚じゃないんですね)に限定され。参加ユーザーも少なく、金くじ1枚300金と言う事も手伝い…安価にカードを入手でき、そのカードを駆使すれば無双できる。

アカウント消去と言う潔さが招く、「再度無双できるチャンス」と言うものがある。そうである以上、アカウントを消去する事に意味はない。逆に何年もかけて続けてきたゲームのアカウントを消去してしまう事=「ロス」に繋がってしまい、ログインできなくなる分、「あの人は元気にしているだろうか?」「同盟はどうなっているのか?」など…妙に気になってしまう可能性もある。自分がいない世界がどう変わったのか?…自信を持って言うが「何も変わらない」んだけど(笑)人間、自分のいない世界に住んだ事がないのでどうしても自分の事になると妙に主観的になってしまう。


グダグダと語っているが、「引退宣言」に対し、「アカウント消去」は「悪手」である事は知っている。むしろ残した方が良い。

アカウントを残し、育てないこと。所領も取らず合戦にも参戦せず、アカウントを朽ち果てさせること。…手塩にかけた「糠床」とすると。「糠床そのものを捨ててしまう」と、今までその糠床に対し持っていた「不平不満」もあり…同じ失敗を繰り返さぬよう、新しい糠床で挑戦すると言う可能性が高い。そうではなく、「糠床を育てる事、メンテナンスをする事をやめる」…メンテナンスの手間から解放されるベネフィットと手塩にかけた糠床が死んでいく苦しさを同時に味わうことにする。

スクリーンショット 2021-02-08 9.14.09

と言う事で…全てのワールドに「キリンジ」と言う名前でアカウントを登録してみた。全部「雑賀」にしようと思ったが、今確認したらワールド14のみ武田に登録していたw

城主レベルは1のまま放置しよう!と思ったいたら…所領を3獲得すると必ず天が引ける「祝くじ」がもらえるそうなので…レベル上げが可能なワールドはレベル15までレベルをあげて所領を3個とって祝くじを引いた。

前期の天の「長宗我部元親」ばっかり出るくじだなーと思いつつw

一番力を入れたアカウントは「石田三成」と「徳川家康」の覇2枚だった。蘆名と織田だったら、或いはixaの神のお導きか?と思ったかもだけどwカスでも大当たりでもない結果に内心ホッとした。

スクリーンショット 2021-02-08 9.14.50

2月8日の段階でこんな感じである。「キリンジ」の人口数が1から増えていたら?それこそ引退をしていない事の証左になるだろう。どこの誰も、我が引退宣言の真贋を確かめるような暇さはないと思っているが、「自ら宣言した事の進捗は開示すべきである」とも思っているので…開示してみる


スクリーンショット 2021-02-08 9.15.09

言わずもがなだけど。課金は当然していない。

前期は課金を相当絞ったつもりだったが、先ほど「自らの行状」をきちんと理解するため、課金履歴を調べてみたら…半年で40万円ほどだった。これは今までに比べると「激減」しており。特に昨年11月以降は1回500円とかのショボい課金で済ませていた分、課金依存症の治療は済んでいると言う認識ではあるが。

反面、前期の40万円に対し、28万円は「刷新直後に織田信長を入手するため」に使っていた。信長を引いたら衝動が収まったと言う状況であった。今期の天について。引退を決めた身として調べても仕方がないと言う事で積極的に情報を取りに行ってはいないが、何となく「蘆名+織田」を上回る組み合わせは存在せず。盟主戦においては前田利家模倣を使った防御側人数依存が復権する気配である?と言う事かとは思うが。

前期のように課金でしか獲得できない織田信長を入手しないと最高火力に大きな差がでると言う事でもないようだ。…つまり、朽ちていく糠味噌のようなアカウントではあるが、朽ち方はそれほど急激に衰えると言う事でもない様子。

…とまぁ、色々と書いてはいるが、内政をせず同盟にも入らず、所領も獲得しない状況ではどうしようもないのが実情。カードが強いとかそうした事だけでは戦えないゲームにおいて、糠味噌が大丈夫でも漬ける野菜や食べてくれる人がいなければどうしようもないような状態=今と思っている。

本来であれば前期までお世話になった皆々様に「我がアカウントはこれです。引退を決めてアカウントを登録しましたが、偽りがあるとよろしくなく。もし、宣言に相違ある場合はどうぞ叱ってください」とか言う書状を送るべきかも知れないが。

一方で送られた側の立場で考えてみると。「お前さんが勝手に宣言した引退と言う言葉の推移を見守る役目をおおせつかっても…ぶっちゃけ公開オ●ニーショーでしょ?興味なし。やりたきゃやれ。やめたきゃやめろ!」で終了だと思うので(笑)。送られて迷惑な書状は送らず。noteにこの事実を記して終わる事にする。

上述の宣言?がちゃんと守れれば。

戦国ixaと言うゲームからの身の引き方のmethodになるだろう。

もしそれが出来なければ…我が心も我が知能も…弱く凡庸である事の証左であると思っている(笑)。できれば有言実行の人間でありたい。


風神改め「キリンジ」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?