見出し画像

世界を1°変えてくれる場所

こうせい紹介ありがとう!
こうせいはみたちからずっと一緒で僕がIWに入るか悩んでいた時に電話で「一緒に行こう」と言ってくれた熱い漢です。あの1本の電話のおかげで僕は今、こうしてノートを書けていると言っても過言ではないでしょう。早くラップスターの彼の曲でヘッドホンガンガンにしてぶち上がりたいです。

みんなみたいに良い文章は書けないけどIWを通して考えるようになった日頃大事にしていることを自分の言葉で書いてみたので暇な時にでも読んでみてください。

自己紹介

初めまして!! IW71期のあべしょうごです!
まずは軽く自己紹介させてください!


インドの祭りに巻き込まれた安部

本名:安部彰悟(あべしょうご)
学部:経済A 🇪🇸
デイ:カルチャー
MBTI:ISFP
バイト:マクドナルド
趣味:サッカー、散歩、旅行

安部です。阿部でも安倍でもなく安部です。ぜひこれだけでも覚えて帰って欲しいです。
(余談ですがこの世でいちばん有名な安倍さんとは誕生日が同じです。)
身長について触れるフォーマットの創始者には怒りに震えてるので身長については触れません笑
旅行に行くのが大好きで長期休みには必ず海外に行けるように日々スマイル無料してます。去年の夏休みはベトナム🇻🇳、春休みはインド🇮🇳に行ってきました!次はどこ行こうかな、誰かおすすめのとこあれば教えてください。

IWに入ったきっかけ

IWに入ったきっかけは大学生活の最初にまで遡ります。当時自分は何のサークルに入るかで悩んでいました。10年以上続けてきたサッカーのサークルも「雰囲気合わなそう」という決めつけでやめてしまい、サッカー以外も色々な新歓に行くけど理由をつけては入らないという判断をしていました。入会の締切も近づく中で友達も入るしとりあえず籍だけ置いとこうと入ったのがIIRで、みんな動画送るみたいだしとりあえず自分もフォーム出してみるかで運良く入れたのが三田祭チャージ(みたち)です。

with誠さん


みたちではこうせいを初めとしたかけがえのない仲間と出会えましたが、自分にとって1番大きかったのは誠さんの存在です。自分がIWに秋入会するかどうかで悩んでいる時に言われた「自分の常識が壊れるような体験を大事にしてほしい」という考え方がIWに入るという決断を後押ししてくれたし、自分の価値観にも大きく影響を与えた、そう思います。

世界を1°変えてくれる場所

タイトルの語呂的に1°にさせていただきましたが、絶対にもっと変わります。どんな風に世界が変えられるのかというと

①他じゃ得られないような出会いが待ってます

みんながそれぞれのノートで言っていますが、それだけ素晴らしい出会いがあるんです。特に春IWで所属していたスキャベンデイはIW屈指の人見知りである僕のことも関係なく受け入れてくれました。前述の通りサークル選びが全然上手くいってなかった自分にとってこのデイは大学生活で初めて家のような安心感を与えてくれました。

スキャベンデイ。バモスすぎる。


デイが違くてご飯会や本番期間で初めて喋るような人達でもささいなことから一気に仲良くなったりできます。
春IWが終わったあとの春休み期間なんか自分がインドで10₹20₹(17~34円)の値下げ交渉をしている間に周りのみんなが更にどんどん仲良くなってて羨ましい限りでした。
また、国際交流という種類のサークルだけあってそれぞれの人の色んなバックグラウンドやそこからくる考え方に出会えます。ゲストも含め、自分とは全く違う考え方や生き方から一緒に時間を過ごすだけで学べるというのはとても大きいことだと思います。

②そんな仲間達から凄い量の刺激をもらえます

英語が苦手+極度の人見知りの自分にとって、本番期間にゲストと話すのは簡単ではありませんでした。しかし、周りを見てみると身振り手振りでも伝えようとする姿勢でコミュニケーションをとってたり、英語ペラペラな人が通訳代わりになっていたり。英語力がある人は言うまでもなく尊敬しているし勉強しなきゃという気持ちにさせてくれるし、英語が完璧でなくても、挑戦する姿に勇気をもらえます。
英語だけでなく、将来の目標が明確に定まっていたる人だったり、筋トレを布教する人がいたりとか自分の生活にパワーを与えてくれます。
IWは「自分もこうなりたい」だったり、「自分もこれをやらなきゃ」が見つかりやすい場所です。

他人の考え方や生き方に感銘を受けやすいという体質もあるかもしれませんが、間違いなくIWは世界を変えてくれるし、自分の人生に深みを持たせるような経験をさせてくれます!

そんな場所でもう1度本番を楽しめるのは最高だし、IWを全力で楽しむことで自分の成長にも繋げたいです!!

P.S.
遅れて大変申し訳ありませんでした。
そして最後までこのまとまらない文章を読んでくださりありがとうございます。
次回は我らがカルチャーデイチーフのさっちゃんです。
この前の顔合わせご飯会で初めてまともに話したレベルだったのに、もう既に言葉は要らない関係です。それくらい人と仲良くなるのが上手でめちゃくちゃ面白いさっちゃんがIWについて感情豊かに、熱く語ってくれます。
乞うご期待です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?