見出し画像

‘ 積み重ねる ‘ ということ

積み重ねるということは、毎日毎日を大事に生きるという意味でないだろうか。


人にばったり出会う。上司や仲間との出会い。すべて必然的なこと。世の中、偶然がもたらす出来事が数多くある。果たしてそれが偶然なのか。いや世の中には偶然というものは存在しないと思っている。すべてが必然のうえに成り立っているのだと。

偶然はないすべて必然である 川端康成

偶然の「遇」は偶数の「遇」でもある。偶数は割り切れその逆として奇数は割り切れない。

であれば必然的は「奇数」であるのかも知れない。割り切れない物事は必然的ということになる。割り切れない出来事。世の中の大半がここを占めるのでないか。


田中角栄の語録


世の中は白と黒ばかりではない。敵と味方ばかりでもない。その間にある中間地帯、グレーゾーンが一番広い。真理は常に「中間」にある。


その視点からみれば割り切れないことはすべて必然的な物事。『こんなはずじゃなかった。こんな人事はいい加減だ。何であいつが自分より上位にいるのだ。またまた何故あいつばかりに良いことが起きるのだ。自分はついていな』。割り切れない思い。でも必然的な論理となる。

必然こそが人生

2人の関係性

顔と顔の間にハートマークが浮かび上がる。これも必然。

コロナを経験しウイルスというものが身近に感じてしまった。’ 脅威 ‘ という必然。すべてが現実であり、さて、これからの生き方を見極める必然能力が試されいるようだ。

#必然 #田中角栄 #500円貯金 #ハート


サポートを宜しくお願いします。貴方の人生をが豊かなることを願っています。Thank you so much, you’re life happy everyday!