16.Wi-Fi

街中でスマホを使っているとたまに電波が途切れる。
あれ、さっきまで繋がってたはずなのにおかしいぞ、と右上のマークを見るとやっぱり、コンビニなどにある弱いWi-Fiを拾ってしまっている。

野良のWi-Fiをやたらめったら拾うんじゃない。
スマホにもしもしつけができたら、そんなことを考える。

「お前、付き合うWi-Fiのことは考えなきゃいけねえぞ。誰とでも付き合っていい訳じゃない。いいか、世の中には良いWi-Fiと悪いWi-Fiがあって、お前はこれからそれを選べるようにならなきゃいけないんだ。」

彼は画面を暗くして、こう言い返す。

「お父さん、そんなこと言ったって、俺にはどのWi-Fiも同じに見えるよ。そりゃみんなちょっとずつ違ってるかもしれないけど、良い悪い?そんなこと俺には分からないや。」

どこまでも素朴なカメラのレンズを輝かせながら、彼は続ける。

「本当に選ばなきゃいけないの?」

俺は言葉に詰まる。
お父さんが間違ってました。
どんなWi-Fiとも遊んでおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?