CROWN POP様へ

 CROWN POPでMIXを禁止にすることになり、ファンの間でも揉めていますし、他のアイドルファンで話題になったりしています。(悪い意味で)
なぜこんなことになってしまったのでしょうか?

 自分は基本的にグループの方向性、ルールは運営が自由に決めればいいと思っています。ファンはそれに合うグループに行けばいいのです。ですので、今回も新しい方向ルールに合わない人は来なくていいのならば、今回のやり方で問題はありません。「今までありがとうございました。私達は新しい道に進みます。」でいいと思います。
 しかし運営さんは「今までもCROWN POPを支えて下さっていた皆さんは、私たちにとっていつでも必要不可欠な存在です。」と言っています。メンバーも一緒に歩きたいと泣いています。ではどうしたらよかったのでしょうか?

下記が今回の流れです。

・一部のファンがコール解禁になったらMIXが入る事への不安不満をSNS上で書く。
・過去のMIX説明入りの公式動画をこっそり削除する。
・コロナ後声出し現場の動画でMIX部分を恣意的に削る。
・MIXが入る曲をフェスや対バンでやらない。
・チケット販売後にYouTubeで「パフォーマンスを見て欲しいからMIX禁止」と発表。(メンバー見ながらならいいの?)
・ライブの始まる前の影ナレで、「演出の妨げになるからMIXの禁止」(コロナ前までMIXを打ってライブを楽しんでいたファンは、ずっと「演出の妨げをする邪魔な存在」って思っていたの?これをライブ直前に言われて楽しめます?これのせいで一部の女性のファンは泣いていましたよ?)
・公式がブログを上げる。「より多くの方と一緒にライブを創り上げたい!今のクラポを見て欲しい!という思いから、CROWN POPや楽曲に関係ないコールは控えて頂きたい」(なんでMIXが有るとより多くの方と一緒にライブを創れないの?BiSHは解散ライブだけど東京ドームソールドアウトしたよね?AKBは?)(何でガチ恋口上はいいの?クラポにも楽曲にも関係ないよね?クラポではMIXを歌に被せてないよね?名前コールの方が歌に被せて邪魔じゃないの?)「メンバー自身も名前を呼ぶコールやメンバーへの思いを伝えるコール等は嬉しく感じております。」(それ以外のMIXは嬉しいと思っていなかったの?満面の笑顔の愛理ちゃんが言っていた「しゃーいくぞ!」や、心愛ちゃんが「寅寅寅寅~」って口ずさんでいたのも本当は嫌だったの?)

結局その場しのぎの言い訳しか言ってないですよね?
もっとキツイ言い方をするとやり方が陰湿です。

このままでは
「後から来て、自分の好みを押し付けて自分たちを追い出そうとする新規」
「ただ騒ぎたいだけの、迷惑行為をしてメンバーやグループの事を考えない厄介古参」
とお互いに思い、分裂して対立してしまいます。

そんな現場って幸せで笑顔の溢れる場所ですか?
それで横アリまで行けますか?

こうなってしまった以上、きちんと「何故MIX禁止にしようという方針になったのか」、「今までの現場をどう思っていたのか」、「今後どんな現場にしたいのか」、これを「本音」で誤魔化さず説明するべきではないでしょうか?

今現場にいるコロナ前から来ているファンは、MIXだけではなくコールも一切出来なくてもクラポが好きで来ていた人たちです。大部分はきちんと説明があればMIX禁止でも受け入れられると思います。

ぜひご検討くださいますようお願い申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?