あと半歩

健常者との境について軽く悩んでいた岩切です。
なんだろうな、なんだろうなと考えていて、ふと会社帰りに顔を上げて進んでると、見知らぬ(どこかで見かけたことあるかも)人が会釈をしてくれてびっくり。地元でですよ、
ああ、車いすの男性を気にはかけてくれている町なんだ、なら、SNSなどで繋がっている人との違いは何か考えると声をかけてくれるか否かです。
出逢って関係が続いている方は、声をかけてくれたから、関係性を持てました。

気にかけてくださる方がいらっしゃるということは、逆にこちらから少し助けてもらうことで声かけできないか、そんなことをふつふつと考え中です。
その助けを求める半歩まで足は出ているが、残りの半歩が恥ずかしさやできるやろ、何頼んどんの?と思う感情で出ないです。
その半歩が出れば、もっともっと変わる気がしている。
モヤモヤしている今朝の目覚めでした。

#車いす男子の思い
#障がい者と健常者