ベビーカー選び

東京都の赤ちゃんファーストクーポンが10万円分届いたので、じゃあベビーカーを選んで、残りのポイントを適当に使用するかと考えました。ベビーカー自体10年前と比べて変わっているだろうから、新宿の伊勢丹に行き実物を見に行きました。

事前にbabyzenあたりがいいのでは?と事前調査しておきました。
実物に触れてみて結果的にはcybexのメリノがよさそうという結論に。

前提条件
①片手で操作しやすい(小回りが利く、旋回性が良いもの)
②6か月までは抱っこ紐で移動するので新生児対応のものでなくてよい
③軽さ

この2点です。

①片手で操作するシチュエーションが結構ある。
・ベビーカー拒否の子供を左手で抱きながらの右手操作
・荷物が多い時
・ベビーカーランニング(憧れ?)
片手で操作すると驚くほど曲がりにくいし大変。なので、その場でクルクルできるような旋回性の高いものがいい。常に両手で押していると疲れます。10年前、屋内屋外問わず細かい動きができたらもっとストレスフリーだったな思います。

②小さいうちは体重も軽いし、抱っこ紐で移動してしまう方が「ベビーカーであそこに行けるかなー」とか考えなくてよいので楽。新生児対応のA型ベビーカーでなくてもよいので、選択肢を狭められる。

③軽さは正義。どうしても階段を持ち上がらないといけない場合、軽い方がよい。使うときに軽いと億劫にならない。


細かいことを言えば
・デザイン性
・キャノピーフードが全体を覆うか
・純正のレインカバーが荷物を入れる部分まで覆ってくれるか
・対面式になるか
・畳んだ時のコンパクトさ
・畳みやすさ
・シートベルトの装着簡易性
・背もたれのリクライニング
・座面下の荷物容量
・タイヤのメンテナンス(エアバギーは空気を定期的に入れる必要あり)

などなどあります。

展示されていたのは

・babyzen yoyo2
・bugaboo  butterfly
・aribuggy  ココブレーキEX
・aprica スムーヴプレシャス
・cybex  メリオとリベル

上から順に見ていきました。

操作性は
 yoyo2 < バタフライ < メリオ・リベル ≒ スムーヴプレシャスとココブレーキEX

ちょっと考えればわかるのですが、4輪より3輪の方が断然小回りがきく。。
3輪のスムーヴプレシャスとココブレーキEXの旋回性はさすがに高い。驚いたことにそれとほぼ同じくらい4輪のメリオ・リベルも旋回させやすかったです。yoyo2とバタフライは残念な感じで片手運転は難しそう。

3輪だと電車に乗せるとき、前輪を浮かせるのは簡単だが後輪を浮かせたときに支持面の前輪が1輪なのでグラグラ不安定になりやすい。よって、4輪で操作性の高いcybex優位に。

yoyo2欠点
・キャノピーの小窓がビニールで安っぽい。劣化しそう。
・タイヤが安っぽい
・旋回性に難あり
・キャノピーが全部覆わない

butterflyはyoyo2と似た感じでピンとこない。旋回性はyoyo2より少しだけまし。

airbuggyの欠点
・重い10㎏
・デカい
・タイヤは空気を定期的に入れる必要あり

メリオの欠点
・純正レインカバーが座面下の荷物置きまで覆わない
・背面シートのリクライニングが無段階ではない(90度のは少しきつそう)
・畳んだ時に自立状態がかさばる

メリオの利点
・座面下の荷物スペースが広い
・対面式にもなる(子供喜びそう)
・カーボンの方がかっこよい
・まあまあ軽い6㎏くらい

リベルはコンパクトにたためるのがgoodなのですが、メリオは畳んだ時にかさばりますが対面式になるということでメリオにすることになりました。

販売員の方がいかい美しく早くベビーカーを折りたたんだり、もとに
戻したりするのに力を入れていて面白かったです。皆さんなるはやで畳もうとする。そして、目力がすごい。圧倒されたベビーカー選びでしたことよ。














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?