僥倖ダンス コラボカバーの覚書と感想とか

はじめに

 どーも、岩鳶です。
 2022.10.07に、CeVIO AI, ENUNU, SynthesizerV, UTAU, VOCALOID
合計23名の合成音声による大型合作コラボカバー、
【ソフトウェアシンガーズ】僥倖ダンス【コラボカバー】
を投稿させて頂きました!

  今になってやっと投稿されたんだ……という実感がわいてきたので、忘れないうちに(自称)監督が何をやってたかとか、私個人の思いなんかを綴っておこうと思います。要は自分語りです。

覚書

 2022年3月ごろ。
 【UTAU合作】『現代VOCALOID創造都市』【UTAU超投稿祭2022春】という動画にMIXで参加させていただいたり、キメラコラボカバー投稿祭 に参加させていただいたり、【ソフトウェアシンガーズ】 このしあわせを 【カバー】に調声で参加させていただいたりと有難いことにたくさんのコラボのご縁を頂いていた私は、自分でもこういうのやってみたいなーというぼんやりとした願望を抱いていました。

 そしてこうなります。そこから60分調声大会のDiscord鯖、Twitterで募集をかけさせていただき、ほぼ今の人数が集まりました。

スケジュール

 だいたいのスケジュールとしてはこんな感じ。
5月下旬→参加者だいたい揃う。使いたい音源さん、パート希望等調査
6月上旬~中旬→各自のパート、担当等が確定。
7月中旬→調声締め切り
8月中旬→イラスト、MIX締め切り
10月上旬→動画完成、投稿!
 ド頭の段階で、鯖内にだいたいのスケジュール(この日が締切! みたいなの)を書いたカレンダーを貼ってスケジュールの流れをわかりやすくしたのは個人的にはアリだったのかなという気がしています。

仮の予定だったので実際のものとはズレがあります

音源確定・パート分け

 参加者の皆様に、
・歌わせたい音源(第1~最大第3まで)
・誰のパートを歌わせたいか →特に希望がなければ『おまかせ』とお伝えください。
・おまかせの場合、使用したい音源さんが歌っているご自身の動画のURL
の3つを伺いました。その他も希望(ラップやりたいとか)があったらこの段階で聞いてました。その結果。

 全員音源・パート共に第一希望は通しました(監督の意地)
 また、希望理由を書いてくださっていた方もいて、そこに「推しだから」があった人は容赦なく通しました(オタクの意思)

 パート分けについては、原則本家のこの人のパートをこの音源さんに……!という形で考えて決めていきましたが、原曲が28人だったので数名兼任している人がいます。
 ハモリとかも含め文字でまとめてあるパート分けはこちらに置いておきますので興味のある方がいらっしゃれば。
 また、VOCALOID,UTAU,AI組(Synth+CeVIO+ENUNU)の割合が良い感じになるように全体を2つのグループにわけ、前半後半で歌ってもらっています。(パートとか趣味の関係でちょっと崩したところもありますが……)
以下順不同敬称略で誰がどのパートを主に歌っているかの一覧です。

【前半組】ボカロ6 UTAU2 synth2 CeVIO1=11
初音ミク→Gero
KAITO V3→花たん+that
MEIKO V3→ASK
VY2→ピコ+あさまる
鏡音リン→RAP+湯毛
鏡音レン→RAP+コゲ犬
まよなか→ぽこた
安樂狂時→RAP+あらき
夏色花梨→koma'n
星界→めいちゃん
Ryo→蛇足

【後半組】ボカロ6 UTAU3 synth2 ENUNU1=12
音街ウナ→みーちゃん
v flower→バルシェ
KAITO  V1→【蓮】
Fukase→nero+amu
DEX→RAP+鋼兵
楽正龍牙→RAP+ぐるたみん
虎牙音おゆぽ→アンダーバー
狼音アロ→ウォルピスカーター
塩音ブン→+α
Kevin→RAP+Clear
夏目悠李→un:c
小春六花→けったろ

 以下もともと歌い手さんのオタク+合成音声のオタクである私が当時考えてたこと。全員に言及出来てなくて申し訳ないです……。

・ミクさんはGeroさんパート(強い意思)

・ルカさん以外のクリプトン勢がそろっているのでどこかのサビで合わせたい(これにより1番頭のパートがだいたい確定)

・1番サビ後半、ボカロUTAUSynth女子を合わせてみたいなぁと思っていたらおまかせにしてくださっていた皆様が綺麗に当てはまったため確定。

・Ryoさんは声質的に蛇足さんパート、Kevinさんの声でclearさんの「根拠のない自信が~」のとこ聞きたい→図らずも良い感じにだそくりあになる

・その結果冒頭のフレーズ「踊れ」、1人が(当時出てた音源の中では)最新に近いRyoさんに確定。としたらもう一人は最古の男声音源にしたい……となり【蓮】さんパートがKAITO V1さんになる

・虎牙音さん、拝見した動画 の掛け声調声が素敵だったので原曲で叫んでる__さんパートをお願いする(HANASUやってくださいませんか……?とかいう無茶ぶりをしました)

・ラップ調声、難しいしやってくださる方いらっしゃるかな……と不安に思っていたら 予想を越えて4人ほどの希望者が。折角なので本来2人のパートを全部わけてそれぞれにラップをしてもらう。そのうち半数が日本語ではない音源の方なんですけどどういう技術力ですか?

・さらにラップに関していうと、冒頭ラップはDEXさんKevinさんで英語コンビ。「新参中堅最古参、みんな笑顔ならサイコーじゃん」をどうしても鏡音のお2人にラップしてほしかったが為そこに確定。最後は「"楽"正龍牙」と「安"樂"狂時」さんでお名前に楽の字が入っていたり、お洋服に中華っぽい要素があったりするお2人で組んでもらった
 また思い出したら追記します。

 ちなみに全員メインパートよりコーラスパートの方が多いです。間奏の「Oh~」は全員。Bメロの「Ah~」のコーラスは、メインを歌ってないチームにお願いしています。
 このえげつない量の音源をまとめてくださった継さんには本当に頭が上がりません……。いや全体的に頭があがらないのですが……。

 そんな感じで確定した後、一人一人にちぎった譜面をお渡ししました。これが地味に大変でした。何個かミスあって申し訳なかったです……!!
 そうして素敵に調声していただきMIXしていただいたものがあの音源となっております……!!
 100万回聞いてください……!!

イラスト

 調声した音源さんを自分で描いてくださる方は先にお願いして、それ以外の方を絵師チームで担当しました。
 こちらも参加音源さんが確定後にそれぞれに希望を伺い、だいたいその通りのご希望の方をお願いしました。また、ちょっと一人当たりの負担が大きくなりすぎるなと判断した+何名か私が「この音源さんこの人の絵で見たいな……」という方がいて、その方々については私のガチ身内にお願いしに行きました。本当に私の我儘です……。ありがとうございました……。
 イラストについては、ちょっとしたカラーパレットもどきを作成したり、「原曲イラストの髪についてるあのライン共通にしようぜ!!」という発案をさせて頂いたりしました。統一感が出た気がしています。

 とにかく全員の衣装が素敵すぎる。
 
こちらのモーメントにありますので是非ご覧ください。皆さま何食べてたらそういう衣装案思いつくんですか? 原曲っぽさ+それぞれの音源っぽさが出てて進捗が上がるたびに大はしゃぎしていました。
 私は主に公式からキャラデザが出ていない方々のイラストを担当させて頂きました……!! イメージ伺ったりできたの楽しかったです。
 そして動画担当のくちさけさんが原曲リスペクトが素敵すぎる動画を作成してくださり、今に至ります。

カウントダウン

 皆があまりにも素敵な声やイラストを作り上げてくださり、少しでも多くの人に見てほしいと思った岩鳶、いつもより告知を頑張りたいと思いました。
 その結果、全員のデフォルメを勝手に描き始めるとかいう暴挙に出ました。本来は1週間前に全員まとめて出すつもりだったのですが、間に合わなかったので1日3~4人ずつ出してカウントダウンに。しかし、毎日同じ時間に告知をする+お名前で検索等にもひっかかる等の効果が期待できたため、結果としてカウントダウンの方が良かったのかもしれないと思っています。

せっかくなのでまとめました。すげ~~密です

 作業中大騒ぎしていましたが、描いてて本当に楽しかったです。

最後に

 そうして昨日投稿されたのがあの動画となります。
 私の中では、音源、パート、イラスト……その他もろもろ含め、「どれだけ(私も含めた)参加者がやりたいことをやって楽しめるか」が課題でした。
 それと同時にきちんと投稿をするため、締切だけはきっちり守ってくれよな……!ということだけはお願いしておりました。大きな遅延もなく、本当に皆様のご協力に感謝いたします。
 重ね重ね本当にありがとうございました!!

 Twitterやら鯖でもさんざんいったことをここでも繰り返してしまいお恥ずかしいのですが。
 まず大好きな曲をカバーできただけでも嬉しいというのに、このご時世に、これだけの人数が集まって、1つの作品を投稿するところまでたどり着けたことが本当に本当に嬉しいです。
 皆の声もイラストもMIXも動画も、一オタクとして大歓喜しておりました。狂った叫びを何度もお届けした気がしています。
 私一人では絶対に無理でしたし、誰一人欠けてもこの動画は出ませんでした。参加者の皆様には、そして当時の募集ツイートを拡散してくださった方には何度お礼を申し上げても足りません。
 結果がどうだったかはわかりませんが、参加者の皆様が、そしてご覧になった皆様が少しでも楽しんでくださったとすれば、それが私にとっての最強の僥倖です。

 堅苦しくなってしまいましたが、要は。

 皆のおかげでめっちゃくちゃ楽しかったしすげー動画になりました!!
 ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!
 凄い動画になったので全員見てください!!!!!!!!!!

 ということです。
 文章書くの下手で上手くまとまらず申し訳ありません……!!

 しばらくはやりませんが、また機会があったらこういうコラボカバー主催するのも良いなと思ってますので、その際はまたよろしくお願いいたします。

岩鳶
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?