見出し画像

1人暮らしの適当ごはん *なぎーさ

皆さんこんにちは!
CA2年目、看護学部2年のなぎーさです!
大学に入学してから1年と半分が過ぎました。光陰矢の如しと言いますが、本当にあっという間で、大学祭をやっていたのがつい先日のように感じてしまいます。この調子では、クリスマスやお正月も爆速で駆け抜けていってしまいそうですw

タイトルにもある通り、私は入学時、1年生から1人暮らしをしています。実家暮らしをしている友人たちからは「家事とか大変じゃない?」「ご飯自分で作ってるのすごいね!」と言われたりしますが、私は皆さんが想像しているよりも適当な生活をしています。料理もそこまで得意ではありません……が、下手でもないかな~と自分では思っております。電子レンジとは大の仲良しだと思っていますが、豆腐や茶碗蒸しはよく爆発します。(‘ω’)<ドウシテ?

そんな私が、普段よく作るものや食べるものについて、ちょっとだけ紹介したいと思います!
ちなみに……自宅の近くにはコンビニはありますが、スーパーマーケットは近くにないため、材料はコンビニだけで揃うものが多いです!

  1. 肉野菜の塩ハーブ炒め
    〈作り方〉
    ①冷凍の野菜とお肉を炒める。
    ②クレイジーソルトをかけて簡単に炒める。
    ③完成!!
    使う野菜・お肉はなんでもアリ! 味付けの調味料も自由! 私はよくクレイジーソルトを使います。かけるだけであら不思議。白米が消えます。油はお肉から出るもので事足りるし、野菜も取れてヘルシーです! 1人暮らしをする方はクレイジーソルトの購入をオススメします。持っていて損はありません。

  2. 焼きそば
    〈作り方〉
    ①具材(野菜や肉)を炒める。
    ②麺を炒める。
    ③味付けをする。
    ④完成!!
    味はソースでも塩でもOK! とにかくお腹を膨らませたい限界焼きそばの時は具材なしで最後に目玉焼きを乗せたりもします! これだけで満腹になるので、かなり助かっていますw

  3. 炒飯
    〈作り方〉
    ①具材(野菜や肉)を炒める。
    ②具材を取り出し、卵を炒める。
    ③卵の中にご飯を入れ、一緒に炒める。
    ④具材をご飯に戻す。
    ⑤炒飯のもとをかけて炒める。
    ⑥完成!!
    洗い物を減らすために具材を取り出す時に使うのは、盛り付け用の皿ですw最近は炒飯の素もたくさん種類があり、色々と試しています!

○番外編 学食で食べる
疲れた、ご飯作りたくない……。でもお腹空いた……。そんな時は思い切って学食で食べることがあります! 500円くらいで食べられるため、5限終わりでクタクタの時にはよく利用します。自分で作らなくていい、洗い物もしなくていい、ほかほかのご飯が食べられる……。本当にありがたいです。「人が作った飯は旨い」と言いますが(?)、その通りだとこの時ばかりは思ってしまいます。

紹介は以上になります! 学生の本分は勉強ですし、私生活まできっちり行っているとパンクしてしまいます。そんな時はちょっとだけ「手間抜き」をしても良いと思いますよ! カップラーメンも良いですが、自分で作るのも楽しいものです(*’ω’*)

長文になってしまいましたが、ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!!
それではまた、機会があればお会いしましょう!(‘ω’)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?