見出し画像

お風呂に入ること。走ること。*みっきー

 どうもこんにちは!岩手県立大学3年のみっきーです。
「今日はお風呂面倒くさいなぁ。」「シャワー浴びたいけど動きたくない。」って一度は思ったことがある方に向けて書きます!
僕は接客サービスのアルバイトをしています。バイト後に家に帰ってご飯を食べてゆっくりする。すると重い腰が上がらなくなり、お風呂に入る時間が遅くなってしまう。
 今年4月後半に「風呂キャンセル界隈」という言葉がXのトレンド入りをしました。僕も「なんかわかるなぁ」と思いながらニュースを見ていました。お風呂に入るまでは面倒くさいと感じますよね。
 しかし、入ったらとても気持ちがいいものです。座ってスマホやテレビを見るよりも、シャワーを浴びていると心がワクワクしてきて、「もっとこんなことがしたい!」「上がったらやってなかった課題やっちゃおう!」とポジティブな気持ちが生まれてきます。
 走ることも、お風呂と同じことです。僕は高校時代に陸上競技をやっていました。大学に入ると部活はやめてしまいましたが、できる時にはランニングをしようと決めています。ランニングできるときは、「今はテレビが見たいからいいや。」となかなか取り組むことができません。しかし、これも重い腰を上げてランニングしてみると気持ちがポジティブになります。走っていると、「走り終わったら勉強頑張ろうかな。」「頑張ればマラソンに出られるのじゃないか。」というように心がワクワクしてきます。自分のなかで、とても楽しんでいる自分がいます。
 僕は高校の先生に「楽しいことは楽をすることではない。」と教わりました。どうしてもグダグダしますが、それは「楽しい」ことではなく「楽」をしていることです。僕は大学生になって一人暮らしが始まり、「楽」をするようになりました。しかし、自分が本当に「楽しい」ことは「楽」なことへの誘惑に打ち勝った時なのだと思います。
 その中で、毎日できる楽しいことがお風呂に入ること。週に何度かできる楽しいことが走ること。この2つを習慣化していきたいと思っています。
皆さんも、自分なりに楽しいことは知らず知らずのうちに自分がやっているのかもしれませんね。僕ももっと楽しいことを見つけていきたいです。それまでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?