社会人一人大学 2コマ目

医学部人体生理学科
指導教授iwatake
私の拙い経験から産み出された
偶然の合理的な思考方法
私iwatakeは長年建設現場監督として大型現場の管理を預かってきました。私の場合は、下請けなので充分な人材も預けられる訳もなく自分も自ら仕事をしていました。その時苦し紛れに会得した、思考方法が情報を文字ではなく画像に置き換えるという方法です。建物の情報を図面でみて覚えるより実際の建物を頭に描いた方が間違いがすくなく楽に覚えられました。後で調べたのですが情報を画像から文字に直すには頭のエネルギーを余計に使い間違いが多くなるとのことでした。情報を画像に置き換える訓練、理にかなってますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?