社会人一人大学 10コマ目

工学部明日のシステム設計科
アメリカが日本の政策をウォッチングして自国の政策に焼き直ししていることは有名ですよね。
先の授業で日本人には構想力がないと書きましたが、日本の政治家が腹を括って推し進めていたら日本経済の今の風景がガラッと変わっていた事件ありましたよね。
東大教授時代の坂村健さんが推し進めていたトロンプロジェクト構想インターネットを包括した先進的なプロジェクトでしたよね。その途中にアメリカからの横槍でプロジェクトが縮小されたのはもうご存知ですよね。マイクロソフトの売り込みが始まったのがそのあとですから。日本の金融システム、官公庁のシステムがトロンシステムで統一されていたら、日本のコンピューター産業の国際的位置付けが、競争力がどうなっていたのか、かえすがえすも政治家の構想力のなさには残念でたまりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?