Iwatakeの社会人一人大学1日目

街かどや駅前で赤い帽子にベストをまとい本を掲げて売っている。
あなたも目にしたことはないですか。ビックイシュー日本版を売っている方々です。発祥は英国売り上げの半分を売り子であるホームレスの人や貧しい人に現金で配分することによってその日の生計の手助けになればと始められたそうです。私iwatakeはそのアイデアに感銘をうけました。
さっそく社会人大学1日目に相応しい対象にであってしまいました。
数日後都内某所で偶然に出会ってしまった最高のできごととは、
ある日初夏を思わせる暑い午後の昼下がりに品の良い年配の女性の方がそっとやってきて片手に熱中症対策のボトル飲料を持っていてさりげなく一言これでも飲んで暑さに負けずに頑張ってくださいと、売り子さんに渡していました。本当に格好良かったです。人生の達人です。後で売り子さんに聞くと
ビックイシューの主旨をご存知の方で売り子さんが立っている日は毎日なにかしらのご支援と温かい言葉をいただくそうです。
いるんですね、本当にありがとうございました。お母さん
売り子さん大変な毎日がつづきますが身体に気を付けて頑張ってください。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?