社会人一人大学 9コマ目

政治経済学部どうでも政策学科
学科長iwatake
私は寝ながら本を読んでいました。理解できない言葉を前に、いつものもやもや感がまた浮かんできたのです。経済学は、社会の成り立ちを説明する、学問としては丁度よいが、人間が創りあげる未来の社会には一寸物足りない学問なんじゃないかと思った矢先に出会ったんですよね。腑に落ちる用語と本に題名は構想力書いた人は松下電器元副社長の水野博之さんです。もう読んでから8年位経っているので詳しい事は忘れましたが読後に何事も腹を括って自分なりの構想力をたてる胆力を養う事が肝であると、いまでもしっかりと覚えていることはまちがありません。日本人は大きな構想力をたてることが得意な民族ではないと書かれていた記憶が甦りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?