社会人一人大学 8コマ目  

工学部明日のシステム設計科
指導教授iwatake
今のスマホと昔のコンピューター
値段と性能比較個人的な意見
昔まだ若かったころアメリカにおいつけとばかりに情報処理という名目の授業がはじまり第1期生としてコンピューターのプログラミングの授業を受けさせられた。詳しい名前は忘れたが日立製作所の製品であることは、覚えています。
データ入力は紙テープにデーターの打ち込み、何を打ち出すのかといえば5年間のカレンダーの打ち出しのみ、今考えると今の小学校レベルより低いかも、そんなものです。もっと高レベルにも使えるコンピューターなのですが当時日本の高校に指導できる先生はいませんでした。
また私たち生徒もコンピューターを何に使えば良いのか想像もつきませんでした。このコンピューターのお値段が当時の価格で1千万円今の物価指数に合わせると7千万円から1億円相当のはずです。今私のもっているスマホのお値段は4万5千円、約2200分の1のお値段、性能的には私の個人的見解では当時のコンピューターと比較できない位の
性能だと個人的にはおもっています。
私が高校生当時にスマホをもっていたら値段はつけられないほどの革新的製品だったはずです。1000億円でも値段が付かないかもです。技術の進歩に隔世の感があります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?