見出し画像

【全文無料】S2シティ準優勝 ミュウvmaxデッキ解説 2022/12/17


はじめに
こちらのnoteに目を通していただきありがとうございます。
いわたです。(Twitter
タイトルにあるとおり、2022年12月17日に開催されたシティリーグにてミュウvmaxデッキを使用して準優勝することが出来ましたので構築や各対面などについて考えていたことを共有させていただきます。
なんと2回目の記事を書くこととなりました(笑)そうなんです。前々回に続きシティリーグで結果が出せました。(s6は予選落ち、s1は未出場でした。)
前回の記事も興味あればぜひ読んでみてください。

1.現在の環境について

みなさんこの辺はご理解あると思うので適当に書きます。 
以下デッキが今環境のほとんどのシェアを占めています。
なんか抜けてたらすいません。(1.5とかは面倒なので書きません。)
tire1 ルギア、ミュウ、LTB、NEW!!ムゲンダイナ(12/22追記)
tire2 レジ、ロスト○○系、etc

2.デッキ選択について

すいません、下書きに保存しては暇あれば書くようにしていたんですが、最近はムゲンダイナやルギアに対するメタデッキ、構築が増えてきているのでその辺含めてもし自分が直近にシティ出場すると仮定した場合の観点でも記載していければと思います。
まずシティリーグで何を握るかと考えた時に今環境はさまざまなデッキが存在しており、全デッキに勝てる!!という保証されているデッキはないと考えています。(全デッキに勝つという自信は必要です。)
なおかつ、シティリーグは様々なトップメタデッキもいるので幅広く対応できるデッキが良いと考えていました。
まずみなさんの選択肢に上がるルギアですが、デッキパワーだけで言ったら間違いなくトップのデッキです。ただエネルギーやポケモンにカード枚数を割いている分、メタデッキへの耐性や捲り性能が低く先行ゲーのじゃんけんゲーになります。
自分はパラダイムトリガー未購入かつs1シティ未出場でPCゲーに籠ってましたのでルギアのPSもありません。
次にLTB。この文字見るたびマクドナルドの何かのメニューなん?と思う。非vデッキは苦手だし難しいのでスルー。強いのは分かってる。こちらも主のPS不足。
(※追記)最近はムゲンダイナが多く存在しているためドガスだけでゲームが決まってしまう場合もある。
続いてミュウ。発売当初から愛用していてPSも他のデッキより高く、レアリティも上げているし、可愛いし。⇒ミュウで決まり。
冗談はさておき、ミュウは封印石の追加もあってプレイングの自由度、序盤の安定性がかなり上昇しました。
また主はじゃんけんが弱いため後攻でも強いデッキを使うべきだと自覚しています。
上記環境考察で最も条件に当てはまるデッキです。

3.採用カードについて

本番で使用したデッキリストは以下。
ミュウの構築の中では一番安定している構築です。
このリストの良いところは上記でも記載したとおり幅広いデッキへの対応力や安定性です。

本番使用構築

採用理由(ざっくり書きます)大事な所は「※」付けておきます。
■ミュウvmax 3
 2枚は試合で使うので再度落ちケアの3枚。山に3枚ある時は序盤コストで切る時もあります。
■ミュウv 4
 LTBの増加によりサイコジャンプの使用頻度が多いため4枚採用。
 今環境で3枚採用の人はあまり見ない。
■ゲノセクトv 4
 黙って4枚入れてください。
■メロエッタ 2
 初手メロエコ打ちたいので2枚。
■クイボ、ハイボ、vipパス 4
 黙って4枚入れてください。
■ウッウロボ 4
 上振れしたら最強カード。
 つらい経験もあるけど表が出た時のアドがでかすぎる。
 初手メロエコに繋がる大事なカードなので4枚採用。
■パワータブレット
 黙って4枚入れてください。
■こだわりベルト 2
 ダブルターボのミュウvmaxに付けたいので2枚。
■森の封印石 2
 ※3枚入れるか当日のデッキ登録まで悩んだカード。
  3枚入れると初動の安定性、後1メロエコの再現性が上がります。
  2枚って引けない時がありますよね~
  ただし後半腐りがちなので今回は見送りましたが、3枚採用すればよかったと思ってます。ミュウを使う上で一番大事なことって1ターン目なんですよね。1、2ターン目がスムーズに展開できればほぼほぼ負けません。なので特定のデッキのメタカードや捲りカードに寄せ過ぎず、初動のアプローチも忘れてはいけません。それと最近は雪道ミュウも増加傾向にあるので封印石を多めにして1ターン目の雪道への回答策になります。
(※追記)雪道ミュウはムゲンダイナの増加でほぼいないと思います。メロエッタはさまないとサイドレースでほぼ勝てませんので。
■いれかえカート、ポケモンいれかえ、あなぬけ 111
 いれかえカートの回復一度も使わなかったです。
 そもそもロストに当たったのが一回だけ。
 ロストはもともと不利対面で半分諦めだったのでいれかえ札はお好きにどうぞ。(一応レジエレキのバチバチとか回復できるよ。)
 個人的にあなぬけ2枚目推奨。後1裏のルギア絶体○すマン。
■ともだちてちょう 1
 魂のフュージョンシステムをするときにサポートカードをボールのコストにしなくてはいけないのでこいつはミュウデッキ精神安定剤
■やまびこホーン
 試合で1度も使わなかった。入れてないと不安になる。
 雪道ツツジの後にドラピオンを呼び戻して再度4枚取ることも可能。
■ロストスイーパ 1
 強い。枠があれば2枚入れたい。
■カミツレ 2
 ※3枚目入れるかデッキ登録まで悩んでました。
  ルギアに対して後攻を取った場合に勝つパターンとして、後1メロエコor雪道マリィで相手をぐちゃぐちゃにする。雪道マリィの場合は決まればメロエコより強いのですが、ルギア側にバケッチャやスタジアムを引かれて剝がされた場合がほぼ負けに直結してしまいます。ルギア側にサイドを先行された場合勝つのはかなり厳しいです。そのため自分は前者の評価を高くしてました。メロエコの成功率を上げるためカミツレ3封印石3するべきか。左記構築にすると終盤の捲り性能がかなり落ちます。ここの天秤にかけることが今回構築する上で一番難しいところです。
フュージョンエネルギーがサイドいったらすべて終わりなんですけどね。。。。
■ボス 2
 てちょうもあるので2枚が安定でしょう。
■ツツジ 1
 最近ミュウに標準搭載されている最強捲りカード
 実際にこいつを使ってルギアに勝ちました。
 LTBにも相手が上振れさえしなければここから勝てます。
 絶対入れたほうがいいです。
■マリィ 1
 ツツジの前の威嚇射撃。
 ロスト系のデッキやルギアにメロエコが打てない時にマリィで相手がバグってくれることお祈り。
 自分はシンオウ神殿も入れているので、雪道マリィ、神殿ツツジの噛み合いも良い。
■ロストシティ 2
 レジ対策。先週CLで優勝してたのでさすがに2枚。
 レジにはロストシティと神殿ツツジで勝てます。(レジが上振れなければ)
■雪道 1
 まさか君を採用する時がくるなんてね(怒)
 絶対入れたほうがいいです。今環境非常に刺さります。
 マリィかツツジと一緒につかってくださいね。
■シンオウ神殿 1
 ※レジ対策、ルギア対策。雪道ミュウ対策。
  他のレシピだと採用率は低めのカードです。
  環境的に通りがよく、マリィorツツジに合わせやすいです。
  手札干渉だけしたところで現環境のデッキは止まらいのでスタジアムで蓋をしてあげるために採用しました。
  あと、レジがもっといると思ってました。全然いないじゃん。CL優勝したのよ。
  神殿もどちらかと言うと後ろ向きなカードなので今変えていいよと言われるなら封印石3枚目に変更するかな。
  友人がレジをずっと使っているのでビビッて採用しました(笑)
■フュージョンエネルギー 4
 デッキコンセプトのため8枚くらい入れたい。
■ダブルターボ エネルギー3
 試合中一枚は捨ててるので2枚にしてグッズを増やしたいですが、サイドいったときがやばいので3枚。今日の試合で3枚サイドいきました(笑)

4.各対面について

①ルギア 微有利(回れば)
先行時
ルギアとの対面はやることがはっきりしています。
まず目指すべきは2-2-2を取ることです。
先2でルギアを倒しつつ雪道が置ければベストです。ルギアがバトル場にいる時はマリィも合わせると相手がゲロ吐きます。カミツレで裏を育てるのも強いです。どこかでルギアvstarをパワタブ全力火力で倒して最後はやまびこでルギアやトラッシュされたポケモンvなどを呼び出して勝つのが一番楽な形です。アメイジングデスのイベルタルの返しにサイドを2枚取れるプランを意識しておけば大体勝てます。基本サイド1には構いたくありませんが、どうしても倒せない時などはアーケオスを2体倒してエネ加速できなくさせるときもあります。ルギアはミュウを基本的にワンパンしてこないのでこちら側が2回殴れます。実際に予選では後攻でしたが、アーケオスを2体倒した後に神殿ツツジを打った後、お相手が時間との関係もあり投了してきました。
後攻時
後攻の場合は、後1メロエコでサイド2枚取るor雪道マリィで相手を事故らせるのどっちかを通さないとほぼ勝てません。
ただし、後1メロエコでサイド2枚取れた場合の勝率はかなり高いと考えます。相手は返しに2体目のルギアvstarでメロエッタを取ってきます。こちらが後2でミュウvmaxでルギアvstarを全力で取りに行きます。先3でルギア側がイベルタルのアメイジングデス。後3で裏のvまたはやまびこでトラッシュのルギアvを取るプランが一番楽に勝つプランです。現状、ルギアには雪道ツツジ等はほぼ採用されていないので気にせずフュージョンシステムで回してしまって大丈夫です。
上記プランが何回も決まるわけでもないので主はシンオウ神殿ツツジの捲りプランを一応用意したという感じです。

➁LTB 微不利
ちょっと疲れてきたので雑に書きます。
LTBはドラピオン封印石が強すぎるのでほぼ諦めです。
意識していたことはドラピオンを気持ちよく着地させないためにサイドを残り4枚以下にしないようにプレイすることだけです。サイコジャンプしながらサイドを進めてマリィをてちょう含めて2回打つ。ドラピオン着地前にサイドが3枚以下になった場合は雪道ツツジを打ちます。またドラピオンでサイドを3枚r4枚取ってきてゲームが終わらなかった場合も雪道ツツジを打ちます。後は相手が上振れないことを祈ります。ドラピオンをもう一度やまびこで呼び出してサイドを4枚こちらも取れる可能性があることは終わすれなく。
上記サイド4枚取って勝てる可能性もあるので雪道ツツジの返しのターンに雪道を剥がすためのスタジアムやロストスイーパの枚数管理は大事に。
相手が回っていなそうなら、かがやくゲッコウガを優先的に取ってしまいたいです。倒してもつりざおで回収されてしまうので序盤にロストシティでロストに送ってしまうのもありです。最近のLTBのアタッカーカードは各1枚採用なのでロスト送られるとアタッカーがいなくなります。ザマゼンタも1枚採用なのでロストに送ってしまえばドラピオン以外こちらのvをワンパンできるポケモンがいなくなります。
もともと不利対面なので負けてもあまり気にしないことが大事です。
大会当日初戦で当たって主も負けました。ドラピオン強すぎです。
最近はムゲンダイナが増えているのでLTBのシェアは減っているのでミュウにとっては追い風です。

③ムゲンダイナ 有利
なんやかんやずっと環境にいるデッキ。
こちらが事故らない限りメロエッタを挟みながら戦えればサイドプランでほぼ勝てます。クロバットを無限に狩り続けましょう。
最近の構築で警戒しなくてはいけないことは先1ぐんぐんシェイクでドガスを出してくることです。やってること普通にやばいよね。。。。
ただミュウ側にはあなぬけ、封印石、ボス、フォージョンエネルギーでドガスの特性は対処しやすいです。
フュージョンエネルギーの管理だけ意識しましょう。
クラハン4枚入ってた時より全然いいかな。
ムゲンダイナがレジやLTBをしばいてくれてるので感謝しかないです。

④ミュウ 気合い
基本先行の方が強いです。
先1回されて雪道とか出されたらなかなか厳しい。
後攻はメロエコも打ちたいので要求高いです。
メロエコを通した場合サイドを先行するのはこちらなので相手に雪道ツツジを打たれるのでそれまでにデッキ圧縮や盤面のエネルギー管理などを意識しましょう。

⑤レジ 微有利
雪道4枚採用なので雪道で止まらないようにだけ意識しましょう。
ロストシティで2枚採用のレジ(ロック、アイス、スチル)をロストに送りながらマリィや神殿ツツジ打ってれば勝てます。相手が超上振れたら勝てません。

5.当日マッチアップ

うろ覚えなので覚えてる範囲でざっくり書きます。
当日マッチングしたデッキについては以下です。
予選 
1回戦目 ltb 後攻❌
ドラピオンに2回殴られて負け。
雪道ツツジで止まらずつりざおでドラピオン回収からのミラージュゲートでドラピオンに4エネつけられ終了。序盤にマリィを打てずかなり回られてしまった。
2回戦目 かがやくダイナロストジュラルドン 先行⭕️
お相手事故ぎみでサイド先行してジュラルドンvmaxをダイミラクルで倒しきって勝ち。
3回戦目 ルギア 後攻⭕️
後攻メロエコでサイド進めつつ神殿ツツジでリソース切れ時間もぎりぎりのためお相手投了。
4回戦目 ルギア 後攻⭕️
若干事故気味でメロエコも打てなかったのでアーケオス2体とって神殿ツツジでお相手リソース切れてルギアを殴り続けて勝ち。
5回戦目 ムゲンダイナ 後攻⭕️
後攻メロエコできないハンドで負けたと思ったが、相手がエネを手張りできず番を終わり後1でマリィを打ったら先2でドガースのかくせいで終了。あなぬけをもっていたのでかがくへんかガスをどかしてクロバットvを取る。その後も事故っていたみたいでテンポ取って勝ち。
トナメ
1回戦目 ミュウ 先行 ⭕️
お相手種切れで先2でミュウv倒して勝ち。
準決勝 ルギア 後攻 ⭕️
神殿ツツジで事故ってくれて最後延長後攻のターンでルギアvstarを倒し切ってサイド差で勝ち。緊張して最後しかもう覚えてないです。
決勝 ルギア 後攻 ❌
種切れで負け!!!!!!!!悔しい!!!!!!!!
初手ハンドがミュウv、ダブルターボ、ダブルターボ、ともだちてよう、ボス、あなぬけ、ロストシティ、、、、
先2で相手ルギア進化で殴ってきて負け。

6.まとめ

ものすごいボリュームの記事になってしまいましたがここまで読んでくれてありがとうございます。案の定8戦中6回後攻だったのでミュウを握って正解でした。決勝は種切れで5分も経たず試合が終わってしまいました。当日はルギアに一度も負けていなかったので完全に流れ来てる優勝できるとおもっていたのですが悔しすぎる。。。
でもこれがカードゲームなのでしょうがいないです(笑)
6回後攻でしたが、たしか6回初手にvipパス引けていたので運が良いのか悪いのか(笑)
最近ミュウはベスト8には多く入賞していますが、優勝はあまり出来ていなかったので優勝してTwitterレシピ紹介に載せてやりたかった。
練習期間もあまり取れずここまで勝てるとは自分でも思ってなかったのでこの結果に今はとても満足してます。
大好きなミュウで準優勝できて何よりも嬉しかったです。

12/22現在の感想ですがミュウの立ち位置は良いと思います。ムゲンダイナがLTBやミュウが苦手とする非vデッキを少なくとも自分が出場していたときよりは減らしてくれていると思うので今意識することとしてはルギア、ムゲンダイナとの対面で後攻でも勝てるような構築にするかと思います。
これからミュウで出場しようと考えている皆さん頑張ってください。応援してます。
最後に今自分がシティに出るなら使用するレシピ貼っておきます。

メロエコにちょっと寄せてます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
大したレベルではないですが、みなさんの少しでも参考になってもらえれば嬉しいです。
また次回のnoteでお会いしましょう(笑)
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?