見出し画像

空島にたどり着いたヤマト

まず、この記事を手に取ってくださり拝読してくださりありがとうございます。
初めてnoteというものを書くので読みにくかったり不備があった場合は申し訳ございません。

僕の経歴を簡単に紹介します。

  • スタンダードバトル優勝5回

  • フラッグシップバトル4位入賞コビー獲得

  • 2023チャンピオンシップ予選愛知3on3Autumn193位

  • フラッグシップバトル8位入賞リンリン獲得←New

大した経歴ではないですが、トレカ初心者が優勝するプロセスを楽しんでくれたら幸いです。

Twitterを下記に記載しておきます。
よければフォローコメントお願いします。

それでは本題に移りましょう

6弾環境に入りインフレが止まらなくすごく楽しいワンピースカード!!
みなさんはなんのリーダーを使っていますか??
ここではタイトル通り緑黄ヤマトの構築、採用カードの理由を紹介して行きます。

12月現在のリスト

12月構築

完全な空島型になんています。

デッキコンセプトとしては、複数展開を意識しながらリーダーのアタックを通しリーサルを狙うという、少しコントロール寄りを意識した構築になっています。

各対面で多少は動きが変わってきますが、基本的にはおんなじ動きをしたいと思ったので各種4枚採用を意識しています。

先行

2ターン目で8000リーダーをいくのか、ミホーク、オーム、ホーリーをするのかなどで少し変わって行きます。
ここでの8000リーダーはブロッカーが立っていなければかなり有効です。
しかしブロッカーが立っていた場合は、簡単に止められてしまうため、展開を意識します。もしくは、6000リーダーそのあとシュラでサーチでも良いです!
6000で殴りライフを守るようであれば、シュラのサーチでゲダツを選択しましょう。
3ターン目で4コスのキャラまで取れるのでかなり強い動きになります。
容赦無くゲダツを打ち込みましょう!!

ミホークからの展開はレストでオームを登場させるので、そこを少し考えないと後々リソース切れしてしまうので注意が必要です。
基本的には8000リーダーかシュラが強いです。

そこからは、少し展開で変わってきますが基本的にはオームホーリーコンボをして展開して余ったドンでリーダーに詰めます。

後攻

後攻の方が動きが明確で

  1. シュラのサーチ

  2. オームホーリー

  3. おナミ9000リーダーもしくはゲダツ

こんな感じでドンにそって基本的には動きます。
トリガーも期待してそこそこキャラが増えればいきなりリーサルを狙うのもありです!!!
ですが、焦りは禁物です!!
リジェクト、アマル、ホーディを絡めてリーサルを狙うので失敗すれば逆にリーサルを決められてしまいます。

各種採用理由

シュラ

シュラ

カウンタートリガー付きのサーチ
言わずもがな、確定採用です。
安定感を出す上でも必須と考えて良いでしょう。
サーチ先も24枚と豊富なので余程のことがない限りはヒットします。

おナミ

おナミ

トリガー雷帝そしてこのリーダーと相性がいいバニッシュ付与の女神様です。黄色対面やリーサル時にこのカードを絡めるとかなりリーサル計算が簡単になります。
リーダヤマトのもう一つの効果、レストの2ドン付与とも相性が良いのも最高です。
最後はアタッカーにすらなってくれる強力カードです。
相手の手札が枯渇している時や、序盤でライフを守ってきた場合は容赦なく打ち込みましょう。グッと勝利に近づきます!!!
ということでこちらも代用不可の4枚採用です!

イゾウ

イゾウ

2000カウンターでもあり、アマル・ホーディの欠損時にキャラをレストにできるカードです。
3000ラインなのでおナミと同じくアタッカーとしても優秀です。
3ドンでイゾウを出しレストの2ドンをキャラに付与すれば実質1ドンで4コストのキャラをレストにできる超強力カードです。
もちろん4枚採用。

オーム・ホーリー

オーム
ホーリー

この空島型の中心キャラ、こいつらがいないと始まりません!
ヤマトの場合はドンを少なく使い複数展開して余ったドンをリーダーにつけて殴るのが強いので、このコンビは猛威を振るいます。

オームはライフ2以下で6000ラインになるのでそこも強力です。
トリガーも出てくれば一気に展開が広がりリーサルも見えてきます。
こちらも4枚採用でOKです。

ミホーク

ミホーク

2000カウンターでもあり、複数展開も可能にしてくれる万能カード。
2000カウンターは色々候補がありますが、より攻撃的に攻めたい人はミホークが良いでしょう!
候補としてはベッチ、光月日和が上がります。なので、ここは自由枠の2000カウンターです。
自分に合うものを選びましょう!
ラス盾ベッチからの逆転劇は脳汁ビシャビシャ間違いなしなのでベッチもおすすめです!

サトリ

サトリ

空島2000カウンター
トリガーもついており5000ライン、特徴空島そして5コストという文句のつけどころがない素晴らしい2000カウンター要員です。
特にいうことはありません。
4枚採用です。

クラッカー

クラッカー

1000カウンター付きのトリガー枠。
手札を1枚消費しますがライフの枚数関係なく登場させれるカードです。
キャラを複数展開するのを目的としている構築なので、最初のダブルアタックが通らないことが多く相手ライフが3枚以下になりづらく、登場させにくいワノ国トリガーたちはここでは不採用となりました。
ミラーにおいても先行を取られた場合ライフが相手より少ないことが多くキャラ効果がかなり強く使えます。

より安定した戦いを好む場合はサンジなどもいいと思います。
ラス盾サンジもかなり強力です。

ここもトリガー、カウンター1000付きの自由枠といった感じです。

ゲダツ

ゲダツ

ライフを一気に減らすのになぜゲダツ?と考える人もいるでしょう。
先ほどのクラッカー採用理由と似ています。
ライフを一気に殴って減らさず、序盤は5000リーダーなどの安い値で行き複数展開するので簡単に守られやすくライフが減りにくいプレイングなのが要因にあります。
要するに守っても地獄、守らなくても地獄。

このカードを採用することにより。
こちらとしてもかなり攻め方の幅が広がります。
そして特徴空島であり1000カウンター付きでもあるので4枚採用です。

ホーディ

ホーディ

このカードのおかげでヤマトが強く動けると言っても過言ではないくらいホーディゲーです。
どんなカードも2枚レストにしてしまい、アクティブドンすら無駄にさせてしまいます。

1ゲームで1回は必ず絡めたいカードなので4枚採用です。
しかし、環境が落ち着きレストにされるくらいなら1000カウンターでも手札に残しておこうというプレイングが増えてきたらここのポジションは採用枚数が減る可能性があります。
しかし現状はそこまで研究も進まず環境も定まっていないので4枚で良いと思います。

9ゾロ

ゾロ

ここに関しては正直自由枠です。
黄色対面においてはこのキャラ1体でも出せればグッと勝利に近づくと思います。

この構築では多少コントロール寄りの戦いなのでゾロを出す余裕はあります。
キャラをしょらせて、ライフを残させましょう。
そうなればかなり優位に進められます。
ですが必須枠ではなくあくまで黄色対面のみに有効なカードなので抜いてもOKです。
代用としては7エネルなども強力なので良いと思います。

リジェクト

リジェクト

いつ使っても強力なカードです。
必ず5のキャラをKOでき、ライフ1までいけば確定でライフを取れるのでキャラが足りない時のリーサル時にかなり有効です。
本当は4枚採用したいですが、次に紹介するアマルも強力なので3枚採用になりました。
ゾロ枠の2枚を無くしてこちらに振り切るのもいいと思います。
シュラのサーチ先でもあるのでそこの部分でも使い勝手がかなり良いです。

アマル

アマル

5弾から注目されているアマル。
リーサル時に相手のカウンター値を狂わせるカードです。
ヤマトの効果のレストの2ドン付与とも相性が良く、リーダーヤマトで使えば実質0ドンで5000のパワーを上げてくれるチートカードです。
4枚採用にしたかったのですがリジェクトやカウンターレスとの兼ね合いで3枚採用としました。
リジェクト同様4枚採用に振り切っても面白そうです。

お前が消えろ

お前が消えろ

カウンター枠です。
エルトールと迷いましたが、ミラーやリーダー効果の関係性を考えると0ドンで使えるこのカードを採用にしました。

ヤマトでは全てのドンを攻撃に使いたいのもありエルトールは不採用としました。

ですが、エルトールは4000カウンターなので7コスリンリンや8カタクリの攻撃を1枚で守れるので環境によってはエルトールの採用にする予定です。

黄色対面以外てばあまり使い道がなさそうなので、2枚採用となりました。
お前が消えろとエルトールは好みと言ったところです。


12月10日更新

12月10日更新


更新カード

エネル

9ゾロ→エネル

9ゾロ不採用としては黄色対面以外だと使い道がなさすぎるところです。
そして最近、ヤマト対面でブロッカーを出すよりカウンターとして持っておくプレイヤーが増え、ホーディのライフ回収が致命傷になることが多いことです。

ホーディは本当にラストプレイが1番強く使えるのでそれまではエネルが最善策という場面が多いです。

その為7コストの速攻枠を増やしエネルにしました。
今後は3.3の採用でもいい可能性が出てくる気がします。

エル・トール

神の裁き

元々0コスカウンターを入れていましたがトリガー効果があまりにも弱く使い道もなかったので1コス4000カウンターに変えました。

後攻選択の後4のターンにエネル出して1ドン構える動きが強いのもあります。
空島型は後攻も強く動けるのでエネルとの相性も考えてエルトールにしました。

しかしここは好みの問題なのでリジェクト、アマルを4枚4枚にするのも良さそうです。
もう少し研究して改めて答えを出したいと思います。

序盤の8000リーと9000リーは強いのか弱いのか

僕がヤマトを使っていて少し感じた初手の9000リーダーと8000リーダーの弱さについて書きたいと思います。

ワンピースカードはドン効率(ドンを1以上の価値で使う)がよかったプレイヤーが勝つと思っています。

なのでカードプールが増えるとトリガー効果でキャラが出る黄色がかなり強くなるのではないのかなとおもっています。

なのでヤマトで2コス日和でキャラを埋めて残りのドンでリーダーガン詰めプランが初期に強いとされてる動きとして出てきたんだと思いましす。

しかしこれは諸刃の剣であり、初見殺しといった感じでした。

なぜこのプランが急に弱く感じたのかというと、このドン効率の悪さがあるようなきがしました。

序盤でカウンターレスが多く相手が5000でも8000でも守れなかった場合この3ドンというのはかなり無駄になってしまいます。

現在のワンピカは2枚で守るのはあまりしないというイメージです。なので6000リーダーや5000リーダーの方が心理的に守りたくなります。

しかも初手の攻撃はあまり守らない印象なので8000がオーバーキルの可能性が出てきます。

しかし、やることがなかったり3コスト未満で出すカードがないと8000リーダーをせざるを得なくなります。
なので、僕は後攻プランの方で戦略を練りたいと考えました。

その結果9000リーダーをしないようにするにはオームホーリーコンボorシュラ7000リーダーが強いと考え空島型にしました。

最後のオーバーキルは問題ないのですが序盤のオーバーキルはもったいなく感じてしまいます。

たくさんのキャラで攻撃した結果、ここは守らないとリーサルに届いてしまう、というプレイングや構築が強いような気がします。

そーなると複数展開で5000でアタックしまくれるデッキにしようと構築しました。

サカズキが良い例です。
除去もできる上2ドンで3000アップの犬神2000のキャラがアタッカーになってしまうのです。
レベッカヒナでも展開できる、4ドンで7ドンの動きができてしまいます。

これに対抗できるデッキはデカブツドカンデッキか同じように複数展開なのかなと思います。

上手く伝えれず申し訳ないのですが、要するにいかに『ドン効率を良くするか』なのではないのかなというイメージです。

ヤマトに限ってはダブルアタックということもあり先2の8000リーダーは多少有効だとも思います。
先行の時はプランが難しいのでもう少し探ってみます。
3コストのミホークはこのために一応入れている感覚です。

12月17日更新リスト

空島要塞型ヤマト

さて、フラシも終わり新たな環境に突入しました。現在は黄色環境と言っても過言ではないくらい黄色が増えてきました。
エネル対面がどうしてもきついヤマトなので今回は8キッドを入れた要塞型になりました。

元々エネルは不利対面なので諦めも入れつつ8キッドを入れて環境に抗うようにしてみました。

それでは更新カードを見てみましょう。


更新カード

8キッド

要塞キッド


この構築のキーパーソン、8キ!1弾2弾からやられてる方はこのカードを見ただけでトラウマを思い出しますよね…

あまりにもエネルが増えてきたためなんとか対抗するにはこのカードしかありませんでした。
エネルは8キッドを処理するのに8カタクリを必要としています。
元々不利なのもあるので負けるのはしょうがないですがなんとか要求値を上げるために8キを採用しカタクリを要求するようにしました。

ヤマトのリーダー効果とこの後に紹介するロシナンテとの相性がかなり良いので悪くないと思います。

エネルの代わりに入れたカードに当たるのでアグロプランではなくコントロール寄りのプランです。
サカズキ対面以外はロシナンテがいるので場に残りやすく、バリューもよいです。

ロシナンテ

愛情のコラさん

キッドのソウルメイト!
このカードがあるかないかで勝率が変わります。

キッドと一緒に出すのでそれまでは手札に置いときましょう。
デッキ下以外はコラさんに守ってもらってリーサルを詰めるプランです。
とりあえず、キッドの効果で出す。これだけは守ってください!!!!


ヤマ

ただのブロッカー

空島の3コスト以下のブロッカーです。
ロシナンテの代わりと思ってください、こいつはミラーの時、後2で出せればかなり強いです。
あとはいうことはありません。
キッドの生贄です笑笑


基本パターン

基本的には後攻を選びましょう。

1.シュラでサーチ(ミラーの場合はヤマ)

2.オーム、ホーリー&5000リーダー

3.ゲダツ&6000リーダーorおナミ9000リーダー
※オームホーリーも殴ります。

4.8キッド+ロシナンテorヤマ

後はライフあまり喰らってない場合はホーディでライフ回収しながら殴る、キッドを2体並べる。

かなりコントロール寄りなのでリジェクトを外しました。
アマルも2枚採用になりヤマが4枚採用になる可能性もあります。
基本的にはどの対面にもそこそこ戦えるはずです。

エネル対面以外は以前の構築と同じように戦います。
10ドフラ型のペローナはキャラを出すというよりも基本リーダーに行けば間に合わないのでそこそこ戦えると思います。
リジェクトがない分アマルが難しいですがそこはホーディをうまく使ってライフを1以下にしましょう。

要塞型なのでトリガーは少なめにしてあります。

先行も動きは基本同じでゲダツとオームホーリーの場所が逆になるぐらいです。

みんなでエネルに勝ちましょう!!!



最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。
この記事は始めたての方向けに書いてみたお試しノートです。
細かいプレイングやアドバイスは僕のTwitterでお話ししますのでぜひフォローお願いします。

皆さんの勝利報告を楽しみにしています。

投げ銭方式にしますのでよければいいねお願いします。
すごく励みになります。

僕自身もワンピカから始めたTCG初心者でした。
しかし、大会などでも優勝したりできました。
一緒に楽しみましょう!!!

最後になりましたが、ここまで読んでくださりありがとうございました😊


ここから先は

20字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?