見出し画像

南の島に嫁ぎました。

どうも、はじめまして。
IWASHIchanです🐠

さっそくではありますが、
軽く自己紹介でもさせてもらいます。

鹿児島県の最南端の小さな島に嫁ぎ早6年目。
THE・南国顔の年下旦那🧔🏿に、
反抗期真っ只中の4歳娘👧🏾
そして親方並の貫禄を持つ9ヶ月娘🧒🏼の
母親(鬼嫁)です。

どうぞ、よろしくお願いします🐠

いきなりですが、みなさん!

島の暮らしってどんなイメージですか?

南の島に住むなんて夢なんだよね〜!
毎日暖かいし、のんびり過ごせれるでしょ?
最高ぢゃん!!
なんて想像を膨らませていらっしゃる方
多いのではないでしょうか?!

確かに島の人達は皆とても優しくて人が暖かく、
知らない子達もすれ違い様には
『こんにちわー!』と挨拶してくれたり。
何より自然豊かで、車どこを走らせても
海が見える環境だし、
子育てにはぴったしなのは間違いないです。

うちの子も靴を嫌い、島ぞうりが好き。
なんなら裸足が一番好きなぐらいです(笑)

だけど、そこそこ都会で育ったあたしには
毎日ウソでしょ??!な事が
当たり前のように起きて
1人ギャーギャー騒ぎ、時にイライラし、
人一倍忙しい毎日なんですよ。

だって、みなさんは経験ありますか?

天井からヤモリが降ってくる。

と言う経験。

ヤモリって【家守】と書いて、
家を守ってくれるから良いんだよ。
ってよく言われてます。
だけど家族の人数より数倍多いと、
家を守ってるどころか占領されてると
言ってもいぃと思いませんか!?

そして、もぉひとつ声を大にして言いたいです。

島暮らしは、毎日がのんびり、

ゆーっくり時間が流れる。

と、思っているのも大間違い。


島の人達は本業以外にも副業で、
キビ畑や牛飼いをする人がほとんどで
仕事が終わってからまたその副業をしに行ったり。
また副業だけぢゃなく、地域活動(町の青年団・消防団などなど…)に参加する事が多かったりで、
常に家にいないって言っても過言ではないです。
もちろんうちの旦那さんもその1人ですけどね。

こぉして毎日忙しいのに、酒飲みは別みたいで
本当に島の人はみんな、酒飲むのが好きなんです。

夕方、仕事から帰宅後の旦那の一言目。

"今日うちで飲み会するから!!”

この言葉しょっちゅうですよ!!
(※これ覚えとくように!)

普通なら殺意湧く一言ですよね。

でもね、島の奥さん方はえらいですよ〜。
(自分で自分を褒めてみる)
とりあえず来る人数把握し、
ご飯やらつまみやら一瞬で用意!
常に歓迎モードが出来るのです。
素晴らしい!!👏

こんな毎日で、南国=のんびり生活では無いのは
なんとなくお分かりでしょうか?

でも、6年(結婚する前も含めたら8年近く?)
島に住んでればさすがに色々慣れるし、
不思議ともぅこんな所は嫌だ!と思ったことが
一度も無いって事は自分はこの島に
合ってるんだろな〜ってつくづく思ってます。

こんな感じで、大好きな島暮らしの良い所や、
おいおい、ちょっと待てよ!的な所など…。

なにそれー!!的な感じでほんのひと時
みなさんが癒されてくれれば幸いです。

どうぞ、よろしくお願いします🐠