HCDの考え方と基礎知識体系報告書④

hcdbasic_report.pdf (hcdnet.org)

HCD基礎体系

開発の目的

幅広い領域において、人間中心デザインの特徴を把握可能にし
人間中心の考え方について自ら活用を試みる人・人間中心デザイン専門家・実践者にむけて基礎知識習得のため

体系化する対象

再定義した新たな人間中心デザインに関する基礎知識

構成

ポイント

理念:
当事者としての行動の動機付け
・人間中心デザインの定義
・基本的な考え方
・関連する領域の考え方

プロセス:
・要求定義⇔具現化⇔評価 お互いに行き来する
・完成しないまま市場投入しFBされることを重視する場合もある
・完成はなく、つねに改善のための検討が続く=運用
・テーラリングが重要=組織やプロジェクトにあわせカスタマイズすること

基本知識

・情報デザインの概念
・人間中心デザインに関わる人間特性(身体的/認知的)
・ユーザビリティ(JIS Z 8521)

概要

理念:
・人間中心デザインの定義
・人間中心デザインの基本的な考え方
 マインドセット / 基本プロセス / プロセスのバリエーション

プロセスの内容:
・計画
・目的の明確化
・要求定義(現状把握 / 潜在要求の把握 / 現状のモデル化 / 理想の利用状況 / ユーザーの要求定義)

具現化:
設計・アイデアの計画・立案のこと
・アイデアの創造
・アイデアの視覚化
・デザイン設計原則の適用
・情報構造/インタラクションのデザイン

評価:
要求定義およびデザインしたアイデアを評価する
・専門家による評価
・ユーザーによる評価

運用:
リリース後もFBをうけ改善策を続ける

基本知識

・情報デザインの概念
・人間中心デザインに関わる人間特性(身体的/認知的)
・ユーザビリティ(JIS Z 8521)
・アクセシビリティ(JIS X 8341)
・テクニカルライティング

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