HCDの考え方と基礎知識体系報告書④
hcdbasic_report.pdf (hcdnet.org)
HCD基礎体系
開発の目的
幅広い領域において、人間中心デザインの特徴を把握可能にし
人間中心の考え方について自ら活用を試みる人・人間中心デザイン専門家・実践者にむけて基礎知識習得のため
体系化する対象
再定義した新たな人間中心デザインに関する基礎知識
構成
ポイント
理念:
当事者としての行動の動機付け
・人間中心デザインの定義
・基本的な考え方
・関連する領域の考え方
プロセス:
・要求定義⇔具現化⇔評価 お互いに行き来する
・完成しないまま市場投入しFBされることを重視する場合もある
・完成はなく、つねに改善のための検討が続く=運用
・テーラリングが重要=組織やプロジェクトにあわせカスタマイズすること
基本知識
・情報デザインの概念
・人間中心デザインに関わる人間特性(身体的/認知的)
・ユーザビリティ(JIS Z 8521)
概要
理念:
・人間中心デザインの定義
・人間中心デザインの基本的な考え方
マインドセット / 基本プロセス / プロセスのバリエーション
プロセスの内容:
・計画
・目的の明確化
・要求定義(現状把握 / 潜在要求の把握 / 現状のモデル化 / 理想の利用状況 / ユーザーの要求定義)
具現化:
設計・アイデアの計画・立案のこと
・アイデアの創造
・アイデアの視覚化
・デザイン設計原則の適用
・情報構造/インタラクションのデザイン
評価:
要求定義およびデザインしたアイデアを評価する
・専門家による評価
・ユーザーによる評価
運用:
リリース後もFBをうけ改善策を続ける
基本知識
・情報デザインの概念
・人間中心デザインに関わる人間特性(身体的/認知的)
・ユーザビリティ(JIS Z 8521)
・アクセシビリティ(JIS X 8341)
・テクニカルライティング