HCD基礎検定の出題範囲の確認

  • 出題方針
    人間中心デザイン(HCD)の理念を理解し専門家との共通言語・知識・マインドを持つことが目的

    設計する際に考慮すべき
    人間の身体的・認知的などの諸特性と限界を理解していること

    人間中心デザイン(HCD)の各段階における活動で用いる
    代表的な手法などについて、その専門用語を正しく理解し
    また、それらがどのような背景・必要性により生じたのかについて理解していること。さらに実務上のポイントを説明できること


出題範囲


1理念

1-1 人間中心デザイン(HCD)の理念

  • 人間中心デザインの定義

  • 人間中心デザインのコアコンセプト

  • 人間中心デザインのマインドセット

1-2 「デザイン」の概念

  • デザインの概念の拡大

1-3 関連する考え方

  • 人間中心設計(HCD:Human Centered Design)

  • ISO9241-210

  • UXデザイン

  • デザイン思考

  • サービスデザイン

  • リーンUX

  • デザイン経営

  • アジャイル開発

  • ソーシャルデザイン

  • 利用時品質

  • カスタマーエクスペリエンス(CX)



2 計画

2-1 人間中心デザインの計画

  • 計画

  • 要求定義

  • 具現化

  • 評価

  • 運用

2-2 ユーザーの特定

  • 1次ユーザー

  • 2次ユーザー

  • 間接ユーザー

  • ステークホルダー

2-3 プロセスの選定と最適化

  • 人間中心デザイン適用プロセスの最適化
    テーラリング、繰り返し


3 要求定義

3-1 利用状況の把握

  • ユーザー調査による状況の把握
    行動観察、インタビュー、アンケート、定性調査、定量調査

3-2 理想の利用状況の想定

  • To-Beの利用状況の想定

  • 理想とするAs-isの想定
    カスタマージャーニーマップ(CJM)、サービスブループリント(SBP)、シナリオ(構造化)、To-be、As-is、UXカーブ

3-3 潜在 / 本質的要求の把握

  • ユーザーの本質的要求の把握
    タスク分析、KA法、上位下位関係分析、評価グリッド

3-4 提供価値 / 要求の定義

  • ユーザー要求定義
    バリュープロポジションキャンバス

3-5 要求のモデル化

  • ユーザー要求を構造化 / 視覚化
    ビジネスモデルキャンバス


4 具現化

4-1 アイデアの創造

  • 発想法
    ブレーンストーミング、KJ法、参加型デザイン

4-2 アイデアの視覚化

  • プロトタイピング
    ペーパープロトタイピング、ラピッドプロトタイピング

4-3 デザイン原則の適用

  • ガイドライン
    デザイン原則、ユーザーインターフェイスガイドライン、運用ガイドライン

4-4 情報構造

  • 情報構造のデザイン
    サービスブループリント作成、ストーリーボーディング、ワイヤーフレーム

4-5 インタラクションデザイン

  • インタラクションのデザイン


5 評価

5-1 専門家による評価

  • 専門家による評価の目的と意味
    インスペクション法

5-2 利用者による評価

  • 利用者による評価の目的と意味
    ユーザビリティテスト


6 運用

6-1 実利用状況の把握

  • 実利用状況を取得することの重要性
    実利用状況、リリース後、バージョンアップ


7 基本知識

7-1 情報デザイン

  • 概念・構造(要素)
    UXの5要素(戦略 / 要求 / 構造 / 骨格 / 表層)

7-2 人間の特性

  • 人間工学

  • 認知心理学

  • 認知科学

  • 文化人類学

人間の特性(身体・認知・心理・生理)
人間社会
認知バイアス

7-3 ユーザビリティ

  • 定義 / 要素 / 指標
    ISO9241-11(JISZ8521)
    ユーザー
    利用状況
    効果・有効
    効率
    満足
    目標

7-4 アクセシビリティ

  • 考え方、ハード面、ソフト面、企画
    アクセシビリティ、多様性

7-5 テクニカルライティング / UXライティング

  • 正しく / わかりやすく伝える技術

  • 優れたUX実現のためのライティング

テクニカルライティング
取扱説明
メッセージ
ガイダンス
ヘルプ
UXライティング
マイクロコピー
ダークパターン


8 背景

8-1 人間中心デザインの広がり

  • 社会的な背景、行政・自治体におけるHCDの活用事例

DX
Society5.0
ソーシャルイノベーション
サーキュラーエコノミー

8-2 HCD専門家と連携

  • HCD-Net認定HCD専門家


https://hcs-cc.org/wp-content/uploads/2023/01/scope_202303.pdf

HCD基礎検定 – 一般社団法人 人間中心社会共創機構 (hcs-cc.org)


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