見出し画像

【争奪戦優勝】ジャイガーバイラスデッキ【ユニオンアリーナ】

ちなみに2回目の争奪戦は0-2で惨敗しました。
そういうデッキであることを理解した上でこの記事を読んで頂けると幸いです。

宗教上の理由でキャラ→イベントの順に紹介します。

採用カード

0エナジー

ジャイガー

ドロートリガーめっちゃ偉い、子供に負けるのは偉くない

デッキに12枚まで入れることができ、退場時に1ドロー1捨て(以下1d1d)できます。

後に出てくる2ジャイガーで展開できるので、ある時は1枚だけ残しておくと便利です。

要らん時はさっさと割ったりチャンプブロックに使ってください。

12は要らないので11枚。


バイラス

シンプル偉い

今や殆どのデッキにある0-1 1d1dカードです。

場外肥やせて偉いのですが、出したあとチャンプブロックか4バイラスで割るしか使い道が無いのが玉に瑕です。

そういう理由で3枚。
0ジャイガー削ってここ4にしてもいいです。

1エナジー

ジャイガー

めっちゃ強い

レイドジャイガーをインパクトにしたり、4バイラスをダメージ2にするついでに1ドローさせてくれるカードです。

できればこのカードだけにはレイドしたくないです。

後ろに構えるくらいなら前に出してチャンプブロックしてしまいましょう。

めっちゃ強いので4枚。

2エナジー

ジャイガー

えっ、2エナジーで実質FINAL効果を!?

ジャイガー名称で登場時に0ジャイガーを手札からフロントラインに出せます。

先2か後2で効果をちゃんと使用出来ると相手が嫌な顔をします。

たかだか1000でもオマケで出されるとウザいんですよね。

あと2500BPも争奪戦では結構役立ちました。

ジャイガー名称もあるし4枚。

3エナジー

ジャイガー

あんまり要らないけど、有効に使えると強い

2AP使いますが、場外から2エナジー以下のジャイガーを出すか、レイドジャイガーを拾う事が出来ます。3-2ジャイガーを拾うことはまず無い

不利状況をひっくり返すよりは、有利状況をより引き離してくれるカードです。(2AP使うカードは大体そうというツッコミは置いときます。)

先述の2ジャイガーを蘇生して、登場時も使ったら実質3APなのでそういう意味では結構強い。

使えなくてもとにかく出してレイドジャイガーの生贄にする事もあります。

私は4枚、減らしてもいいと思います。

レイドジャイガー

強い……が……

3エナジーレイドでレイドトリガーでありながら登場時にデッキ上4枚を見て2エナジー以下のジャイガーを踏み倒せます。

しかし、素で3500しかなく、4000にするためにはジャイガーを退場させなければなりません。

あと1枚でバイラスを起動できる時のみ素だしします。

登場時効果、1回でも外したらマジで辛いです、その後にめっちゃ響きます。

起動メインは対面によりますが、争奪戦ならエナジーに影響が無い、今は並べないといけない状態、という場合でない限りほとんど使うことになると思います。

緑なら大体4000並んでるし、青はカラーが怖すぎる。

デッキの核なので当然4枚。レイド元も潤沢。

バイラス

ガメラ環境で5000意味無いと思いきや、中々役に立つ

3エナジー5000 2回アタック最強ですが、前に出すには怪獣かオリリウムを12枚リムーブする必要があります。

出せたら脅威なので、相手がスペシャル引く前に可能な限り早く出したいです。

一応、1回も前に出すこと無く勝ったこともあるので、出来なさそうだからといって諦めないようにしてください。

4枚は使わないのとゲットなので3枚、強気な人は減らしてもいいです。

バイラスの死骸

天国と地獄

これを先3か後2で置けたら神です。

2コタマで、自分のキャラが退場したらレストにして、山札上を場外に置けます。

名称指定が無いので2枚あれば2枚落とせます。
スペシャルや3バイラス落とされたら泣きましょう。

特徴に怪獣もあるのでリムーブの弾にもなるので、要らなかったらすぐ捨てましょう。

ゲットあるので3枚、増やしてもいいと思います。

4エナジー

バイラス

早く置ければ置けるほど強い

登場時1d1d、起動メインでキャラ退場させるとダメージ2になれます。

こっちはキャラ何でもいいので、0バイラスを生贄に出来るのが嬉しいです。

相手がチャンプブロック出来ない時、エナジーが足りてて場外を肥やしたい時、そういう基本的な要素があれば遠慮なく使ってください。

カラートリガーでもあるので4枚。

5エナジー

エスギャオス

入れてて良かったNO.1

5-2ではありますが、登場時に相手1体を無量空処でき、手札を切ればアクティブインになります。

これがあるおかげでバイラス起動できなくても勝てる試合がありました。

基本的には5、6枚目のスペシャルとして抱え、インパクト持ちやミラーでのバイラスを止めましょう。

ニコタマがこのデッキには死骸しかないので2枚。

イベント

FINAL

FINAL自体を指定されるのってこれが初らしい

FINALです。

このデッキではバイラスの起動の餌にできるので最悪捨てても良いのが良いです。

低コストジャイガー固まった時にばら撒くのに使ったり、3-2ジャイガーを使いやすくなったりするので展開効果豊富とはいえ意外と便利です。

4枚、レイドジャイガー絶対ヒットさせたり、2ジャイガー毎試合使えるなら減らしてもいいです。多分。

尾棘

3エナジーのスペシャルにしては強い

基本1000以下、場外もしくはリムーブエリアのジャイガー1枚につき範囲が1000増えます。

なので場外もしくはリムーブエリアにジャイガーが3枚あれば4000、4枚あれば5000まで取れます。

使いたい時に場外が足りない試合は負けるのでよっぽどでない限り気にしなくていいです。

スペシャルなので4枚。減らす意味無し。

デッキレシピ

ここだけ見たい人はここに飛んでることでしょう

0エナジー14枚あるのでマリガン込みで事故ることはほとんど無いです。

死骸を増やしてマリガン基準に死骸を含んでもいいかもしれませんが、私は怖いので2ターン目まで動けたらマリガンしてないです。

相性

この下に書いていきますが、正直争奪戦環境は自分の動きを通した奴が勝ちます。

徳を積んでおきましょう。

陸ガメラ(もしくはそれを軸とした混合)

微不利~不利


子供が越えられません。

ジャイガーをレイド出来た回数が多ければギリ。

あと4バイラスの設置、3バイラスの前出しが速ければ可能性あります。

空、海ガメラ(陸不採用の緑)

不利

子供が越えられません。

子供の前出しが無い時になんとか攻めましょう。

エスギャオス

不利

スペシャルで起動したバイラスを山上に置かれたらもう終わりです。

とにかくスペシャルが重い。
引いてない事を祈るか、速く削って別のに打たざるを得ない状況に追い込みましょう。

ジグラギロン

微不利〜不利

4-2ギロンとレイドギロンがとにかくジャイガーに対して強いです。

あとジグラでバイラス4000になるのもかなり嫌。

スペシャルやエスギャオスは4-2ギロンに打ちましょう。

ミラー

五分

自分の動きを先にした方が勝ち、先にジャイガーの弾が無くなった方が負けます。

得を積み、有効トリガーが出ることを祈りましょう。

あとそもそも青対面は青カラーがあるのでレイドジャイガーの起動メインを使わなければならないので、嫌です。

おわりに

12人大会で、階段崩れず4回戦でした。

優勝して最強に見えますが、その次に行った争奪戦では0-2で敗北しました。

死骸がレイドジャイガーを落としてしまったり、一番嫌なバイラスを超音波メスで山上に置かれたりと散々でした。

相性の所にも書きましたが、争奪戦は自分の動きを通した奴が最強です。

相手の最善手を常に妨害しながら、自分のペースに持ち込んでください。

そして盾に祈ってください。

それではまた次回のnoteでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?