見出し画像

【メンコが強い】円ちゅわ〜ん

全部ホントで全部ウソです。

ともかく、私がこれまでに擦り続けてきた『黄円ちゅわ〜ん』というデッキを紹介させて頂きます。

このデッキは4000メンコにおいて優れており、この時期には珍しいドローが安定して出来る(ことがある)黄色デッキです。
なんだか強そうですね?

宗教の都合でキャラカード→イベントカードの順に書いています。

キャラカード

0エナ

デッキコンセプトなのにゲットがない!?

登場時デッキ上を確認できるレイド元です。

やってる事はめちゃめちゃ偉いのですが、ゲットではないので大事故して負けることもあります。

当然4枚。

サブレイドなので優秀

私はステップ2000の使い方がクソ下手なのであんまり強く使えた事無いのですが、その辺の0より優秀なのは理解できます。

3にしたいけど4枚。

トリガー無いって!!!

皆さん、お気づきかもしれませんが黄色ロボコの0エナ帯にトリガー持ちは殆どありません。

一応『ロボコ』を入れる、『ドミ夫』を入れる等あるにはあるのですが、正直私には合いませんでした。

まだレイド円ちゅわ〜んが外した時のための予防として使えるこっちの方がマシと判断しました。
トリガー無いので2枚にしたいですが、事故怖いので3枚。

引ける自信がある人は2枚でいいと思います。

1エナ

1エナ帯最強カード(過言)

ごちゃごちゃ書いてますが、1つは『デッキ内では5エナジー扱いになる』、もう1つは『ガチンコジャッジをして、勝てば3500+アタック時1ドロー、負ければ1500』です。

このデッキは自分と相手のデッキトップを公開して、エナジーが大きい方が勝つ、所謂『ガチンコジャッジ』をコンセプトとしています。

デッキ内で5エナ扱いになので大抵のデッキは勝てないし、序盤で前出ししてこれが生き残り続けると、4000が立つまでアタック通しながら手札補充してくるか、強いトップを下に送り続けるウザいカードになります。

しかも最強格の黄色カラーなので文句なし4枚。

2エナ

強すぎるサーチカード

自分以外にはなりますがこのデッキの殆どのカードをサーチ出来る上、トリガーもついていて、更にレイド元です。

弱いところがボンド自身をサーチ出来ないこと、後述の『三船千鶴』をサーチ出来ないことくらいです。

最強なので4枚。

このデッキにおいてはマジで強い

まずデッキトップを毎ターン見れるのは普通に強いです。

その上で、このデッキは『ガチンコジャッジ』がメインコンセプトなので、更に強いです。

また、名称が違うので『レイドボンド』や『ガチゴリラ』の効果を満たす事も出来ます。

アクティブトリガーまで持ってる!?最強すぎ。

ただ2エナジーは先述のボンドと被っています。

上を強くするためにも泣く泣く3枚。

4でもいいと思います。

3エナ

有り得ないくらい強い

3-1ニコ玉、レイド元、登場時に場外の黄色のキャラカードをデッキトップに置けます。

黄色なのに場外利用出来る!?強いですね。
このデッキはずっと言ってますがガチンコジャッジをメインコンセプトとしているので、実質墓地回収とはあまり行かない事が多いですが、先述の2ボンドと組み合わせる等して一応可能です。

序盤であれば2ボンドのサーチ→捨てたいカードが無いので高エナジー捨て→これでデッキ上に戻す
と言った芸当も可能です。

ドロートリガーもありマジで弱い所無いので4枚。

採用の可否が別れる所

スターターに入ってる3-1ニコ玉アクティブトリガーです。

黄色ロボコはレイド元にもなっていて偉いですが、このデッキではレイドロボコは採用していません。

大体の場合はこういう時はアクティブになるとニコ玉になる(このデッキだとニョンタ)が採用されがちなのですが、2エナジーを既に7枚採用しており、しかも0エナ帯は11枚全てトリガー無しです。

なのでこっちの方がいいだろうという判断で採用しました、実際アクティブトリガーは偉い。

ニコ玉が4枚でいい人は不採用でもいいと思いますし、5枚は不安な人は増やしてもいいと思います。
あ〜あ、自力で4000になれるニコ玉ボンドがいればな〜|ω・)チラッ

4エナ

負けてもドローさせて欲しい

先述の1円ちゅわ〜んと同じガチンコジャッジ効果を持っていて、こちらは勝てば5000+1ドロー、負ければ3000です。

素でインパクトを持っているので負けても偶に点が通ることがあります。

最初に書いたようにこのデッキはメンコが強いのですが、これだけはレイドを可能な限りした方がいいです。ドローソースですからね。

当然4枚。

アタック時まで使えたら最強カード

4エナジー、レイドインパクト(←これだけで偉すぎ)、アタック時効果持ちです。

基本は素出しして、後半になったり、有効にアタック時が使える時にはレイドします。

アタック時効果は『フロントラインの名称が全て違う場合、相手1体レスト』という、難しい代わりにめっちゃ強い効果です。

アタック時が有効な時は円ちゅわ〜んを除去から守ってくれるので、陰からも活躍しています。

持っていれば持っているだけ強いので4枚。

このデッキをメンコ最強にしているカード

4エナ4000アクティブトリガー、先述のレイドボンドと同じ条件だとダメージ2を持ちます。

このカード、序盤に素だしするはずだったレイドの代わりになりながら、生き残れば中盤にダメージ2へと変貌して相手目線めっちゃ嫌なカードになります。

ボンドがレイドする時は円ちゅわ〜んが並んでいることが多く効果を使いにくいのですが、ガチゴリラは序盤に出ている都合上、エナジーラインにいる小型を前出しする事で比較的容易に条件を達成出来ます。

達成されたからには相手目線除去したいので、これまた円ちゅわ〜んが生き残るようになります。

当然4枚。

5エナ

意味不明カード

ガチンコジャッジしているように見せかけて自分や相手が嫌な気分になったり、いい気分になったりするだけの謎カードです。

その内容はアタック時に『お互い山札の上を公開し、それを下に送り、インパクトを持つ』というもの。

ガチンコジャッジは???

しかも強制効果なので「今の場面はインパクトじゃなくてもいいし、三船効果でデッキトップも知ってるから使わないでおこうかな」というよくある場面でも許されません。

なので、相手のデッキトップがスペシャルだとかレイドだとかの強いカードである事を祈りながらアタックしましょう。

5エナとちょっと重いですが4000インパクトはメンコという強みを増しているし普通に強いです。

ただやはり効果が意味不明なのとインパクトは足りてること、5エナはちょっと重いので3枚。

イベントカード

こっちの方がおかわり感あって好き

ニコ玉を増やすならここか0を削るか、5ロボコだと思います。

ただ相手にファイナル使われて取られたテンポはファイナルでしか取り返せないので4枚。

何だこのスペシャル!?

実は普通のよりちょっと強いスペシャルです。

まず山札では8エナジーとして扱います。

つまり絶対勝てます。
(フロントにボコ2枚居ない時の10ガメラだけ負けます)
勝った後山下に送られてるのがお互い分かるのがネック。

次に円ちゅわ〜んがいれば5000退場、居なければ2000退場です。

多少の下ブレ程度では円ちゅわ〜んが居ないことは無いので困ることは殆ど無いはずです。
少なくとも私は1回しかない。

最後に使った後山札の上を操作出来ます。

オマケにしては強すぎる、これでガチンコジャッジ勝ちに行ってもいいし、次のドローを強くしても良いです。

スペシャルなので減らす理由も無し、4枚。

デッキレシピと回し方

エナジー→キャラクター→イベントの順で優先してるせいで並べ方キモいかも……

ノートリ11枚
ドロー8枚
アクティブ11枚
レイド8枚
カラー4枚
ファイナル4枚
スペシャル4枚

低エナノートリなのがキツすぎますが、代わりにアクティブトリガーで誤魔化します。

回し方などと書きましたが、基本的にはメンコして戦い、詰めの場面でインパクト11枚を叩きつけてやりましょう。

デッキトップ操作ですが、ガチンコジャッジに勝ちたい時、見たカードが3エナ以上の場合はそのままにしましょう。
勝率はそこが一番高いと思います。

2はマジで悩むので相手の場外なんかを見ながら臨機応変に、その辺りを考えるのも楽しいです。

安く買えば3000円もしない割に結構強くて面白いです。

SBくらいなら持ち込んでいいと思います。
私の周りは何か強すぎて(デッキとかじゃなくて人が)SB優勝すらさせて貰えないので成績を書けないのですが、ある程度の強さは保証します。
皆さんも組んでみてはどうでしょう?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?