見出し画像

2月21日(水)活動報告

今日は昨日から打って変わり、寒い朝でした。
途中から雨も降りだしました。

今日のいわせちゃやは静かでしたが、
のんびりと、いつものメンバーが集まり、
いろいろ話したり、手しごとしたり良い時間でした。

サクラパルティのコーヒーを飲むために来るのも
ありですよ(^^♪

今日の私は、週末の区長会の資料準備でした。
こういう、事務仕事はみんなでやってしまえばあっという間。
今日も、いわせちゃやにいる人を巻き込んで、
ある程度まで進めました。
お手伝い、本当にありがとうございます。

自治会やPTAなど確かに「面倒くさい」ものだけど。
それでも、やってみたら顔見知りも増えるし、
何より安心感が増すよね~とそんな話題に。

逆に、旦那さんや家族の危機感が低くて心配~なんて話も。
最近、焼き芋大会を通じて防災について学んだり、
地域の防災イベントに参加したことで、
「あれ?うちはもしもの時大丈夫か?」と
考えるようになった、と。
「知る」って本当に大切なのだと思います。

こうなったら、旦那さんたちが防災を「自分事」に
出来る何かを考えたいね~とひそかに盛り上がりました。
また、何か企画が持ち上がる予感♪

なんか、こうやって同じような体験を積むことで、
見えてくるものがあるのが面白いです。
(富田)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?