見出し画像

悪女的?その気にさせる穴を事前に見破る!ア●コを突けば高確率で落とせる方法とは...Q的コンピ指数攻略法〜夏の陣🕶

 みなさん高温&湿度の中、日々のお勤めご苦労様です🙇🏻‍♂️Qです。お盆休暇に入った方も多いと思いますが、年に一度のお盆ですので事故無くソツなくお過ごしください。そして旅行などサービス業などに従事されている多くの人達があってはじめて旅先で休暇を満喫出来るのだ♨️という気持ちで連休を楽しむのも良いかと思います。でも長年他業種からサービス業に転じた人って世間とズレた休みを取るわけなんでしょうが、一体どんな気持ちで始めての平日休暇を過ごすんでしょうか🤔他人事とは言え、少し悲哀な目で観てしまうのは余計なお節介でしょうか?💦いずれにせよ、感謝の気持ちで見守りたいですね。
 タイトルとは裏腹に、競馬は続きます🏇だいたい何ていうタイトルなんでしょうか😅釣りもいいとこです…。でも夏っぽいでしょ?🏖今回は普段コンピ指数についての質問を受け付けている中から一つ取り上げてそれに対してお答えです。Q的にコンピ指数の研究している範囲内でお答えしているわけですが出来る限りコンピ指数を利用している多くの人が共通する疑問点を取り上げ究明したいと思っています。
 今回数人の方の質問にあった共通点は「中抜け」は何故起きるのですか?ということでした。「中抜け」とは次のようなことです。次の表1.をご覧下さい。

表1.

 これは来月から再開される中山競馬の過去2001年から2019年の間から指数1位(左端の指数)が83で始まる1勝クラスのレース10鞍を第2位が大きい順に上から並べたものです。赤い文字が1着、緑色が2着そして3着を青色で示しています。ちなみに数値の一部にある「*」「**」は上位馬に対して僅差の4着・5着を示しています。
 先に述べた中抜けとは、例えば黄色のアンダーラインを引いたレースのように指数第2位「70」が上下の第2位が三着内に来ているのに馬券外になってしまうという状況のことです。これは指数2位に限らず指数5位の「55」もそうですし、他のレースに於いても同様の状況になっている箇所がいくつもあります。これではせっかく苦労して集めたデータなのに、いざ週末の競馬当日のものと比較検討して馬券を購入するのにhが怖くて買えない、ましてや軸になんか出来やしない!となりかねません。
 この指数「70」はどうみても一連の指数の流れと位置づけから馬券内はほぼ確実と思われるのに、そもそも何故このように抜けてしまうのか?を考察することは今後馬券で勝負するときの大きなポイントとなるのは間違い無いと思います。
 では何故こんな事が起きるのか。Qはこんな仮説を立てました。


表2.

表2は表1のアンダーラインのレースを実際の日刊コンピ指数で表記されてた枠番の色で表したものです。第1位83は4枠だったため青色で、2位は6枠のため緑色で…というように各指数(馬)がレースで実際にゲートインした枠で色分けしたということを表しています。
 そしてQは次の点に注目しました。それは「左右の馬が干渉していないか?」ということです。それは指数5位「55」は上下のレース結果から思わず手が出そうな位置にあるのですが、結果的に馬券外になったのは左右の指数が「55」が入った枠=8枠(ピンク色)が7枠(オレンジ色)二頭に挟まれた事で馬券外にする何らかの作用が働くことになったのではないか?ということです。つまり枠番が6➡︎7や4➡︎3というように連続する事で馬券に絡みやすくする(または一方で潰しにかかり絡みづらくなる)ことになるのではないだろうか…ということでした。そこで表1を表2のように全てのレースを枠番の色で塗りつぶしてみました。
(競馬初心者の方に説明を補助しますと1枠=白、2枠=黒、3枠=赤、4枠=青、5枠=黄、6枠=緑、7枠=オレンジ、8枠=ピンクです)

表3.

 どうでしょう。馬券内に入った色が付いた数値の枠色の左右どちらかが連続してないでしょうか?全部とは言えませんが、その多くが圏内に入った上下の数値に関係なく左右の枠番が連続しているかどうかに注目する事である程度の予想に目処が立つと言えないでしょうか。
 少し見づらいかもしれませんので枠番が連続している箇所を〼で囲い尚且つ馬券内に入った数値は薄い黄色で色付けしてみました。下の表4です。


表4.

 今回のサンプルでは合計24ヵ所の枠の連続がありその内13ヵ所が実際馬券内に入りました。中には関連した枠全てが馬券内に入ったところもあり僅差で4・5着に入ったヵ所も含めると15ヵ所!とその割合は62%以上にもなります。連対したヵ所は計11ヵ所、内1着となったのは半数以上の6ヵ所です。
 やはり上下の馬券内出現の割合を視ると指数が高い位置にある方が馬券内率は高いのはいうまでもありませんし、それはどの指数群に於いても言える事です。ただ今回のテーマのように「一見して来そう(=馬券になりそう)な数値の流れには一度立ち止まって落ち着く必要がありそうだと言えそうです。Qも御多分に洩れずこの手の流れに沿ったコンピ指数での競馬予想をしていた時期があって、質問された方同様当たったり外れたりを繰り返すうち一体何を持って信じて買えばよいのかわからなくなった時期がありそれはとても長い期間だったと思います。
 そんな長いトンネルに居続けると終いには自分が歩いている方向さえ見失いがちになり、息を吸う事さえもままならなくなってしまった記憶があります。そんな時、ふと見上げた天井に僅かに空いた通気口を見つけ、ハシゴを使ってその通気口を全開にした途端新鮮な空気が辺り一面に行き渡ったという夢をパソコンの前で突っ伏して寝ていた時にみたのが今回の内容です。
 今思えばずっとこの数年間小樽ドリームビーチに行ってないなぁ(⌒-⌒; )
と思いつつ、白いビキニを着た体美女をいつも夢見ていました。いつか出会いたい白い美魔女…。👙ああっ💦こんなんだから先週のエルムステークスハズしたんだーっ!菱田〜!金返せ〜( ̄▽ ̄;)!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?