見出し画像

夢ステ イベラン「脚光が照らすこれから」6位 白丸美兎、お前が好きだ

まずはじめに

この記事は2023年9月10日~18日に行われたワールドダイスター 夢のステラリウム「脚光が照らすこれから」に関するものです。この記事は10分程の文量になっております。

夢ステのイベランを振り返ろうの記事です。特にイベラン知識的に役立つものはないのでお暇な方は読み物としてどうぞよろしくお願いします。


そもゲーム始めたきっかけとか

いやぶっちゃけ近藤玲奈さんが出てたからですね(声豚)

この宣材かなり好き

いやまぁ真ではあるんですけど最近音ゲーってやってなくてデレステは随分もう落ち着いちゃったしサイタスやってたのなんて何年前・・・?みたいな感じでナナシスもたまに触るくらいなので、なんか久しぶりに音ゲー触りたいな~ってなったのと。社畜がなんかプレリリースでやけに絶賛してて記憶にあったのでとりあえずやってみるか~くらいなもんで始めてみました。
あとラプ様がやってるの見てちょいハマりの空気

でも真面目にやってたわけではなくて。カバー曲入ってる音ゲーがいつぶりやねんって感じだったのでANIMAとかRaelizeにビビり散らかしてました。
演劇リーグは参加忘れるしイベント(サマーバカンス)は終了時勘違いしてて1000以内のはずが漏れるし、まぁそんな感じでした。

白丸美兎の話

中の人きっかけではありますが白丸美兎がやっぱりキャラとしても好きだなって思ったのがこのゲームハマる始まりだったのかも。

内気な性格で映画が好き。料理が得意。いわゆる"受け"なキャラですがそのセンス(才能っていうと個人的にはわかりやすいかも)が真価を発揮すればメソッド演技の女王。まさにペルソナを付け替えるかのように様々な自分になれる。

いやオタクが好きになる要素しかない!

また"いろみと"がCPされてるのはすぐわかりましたがこの沼・・・ふかい!(ボーチャン)になったのが以下のインタビュー

https://gs-ch.com/articles/contents/arNEEMzY8hdqSL6q29Pe2Xsn

いやなに?君たち、当然のように結婚相手にお互いの名前書いてんじゃあないよおい。

そしてなにより俺は己のコンプレックスと真正面から向き合いながらそれを超克せんとする女が大好きなんだよな。

劇団電姫メインシナリオ1話

ところで俺のこと知ってる人はなんか・・・ピンときません・・・?

そう、CV近藤玲奈で・・・デカいコンプレックスを抱えてて・・・・それを自覚しながら『変わりたい』と強く願う高校生の女の子・・・

いやここでバカでかい声出ました。もし知らなくて興味をもった方はアイドルマスターシャイニーカラーズの「風野灯織」で検索してください。

イベント直前

あと7月から東京に転勤してきまして、北海道にいる頃は自分で勝手に仕事の予定ほぼ決められたので遠征とかイベランの調整は自分がひたすら仕事頑張れば出来たんですけど、今それがほぼ無理。
朝7時~夜8~9時くらいまで拘束されるのが日常になったのでなかなか以前のようにソシャゲとか触るのが難しくなってイベランも卒業か~~~とか言ってました。

が!いやなんとか走れないかなとか試行錯誤してたこの2~3ヶ月でした。
いやまぁ無理やなwってなったんですが。

そんな感じだったので、もしやるなら年末年始とか、お盆とか、シルバーウィークとか、世間の休日があるところで仕事がうまく捌ければいい感じに休み取れてちょっとはできるかな?みたいなことを考えていました。ていうかそんなすぐいろみとで電姫のイベントとかくる?!w

どわああああああああああああああああ!!!

いやしかもまってくださいあらすじみた?あらすじ

内気な孝行娘で語られた美兎の"いろは"と"いろは以外"に対する対応の違いの「本当の理由」が語られるに違いないイベじゃねえかよおい。

内気な孝行娘 後編

いやこれは頑張るしかないんじゃない・・・?シルバーウィークだし・・・

イベラン日記

1日目(9/10)

というわけで始まりました。開幕アクターガチャはいろみと引けてテンション上がってたけど調子乗ってポスター引きに行ったら天井ぶちかまして白目剥きました。

つかイベランどうやってやんだ?って思いながら野良マルチ潜ってた気がする。

ちなみに時間がないので常に10炊きです

とか組んでなかったからめっちゃもた・・もた・・・してた。多分まともに走り出したの6時とか7時くらいだった気がする。

初日終わって朝起きてこの位置だけど平日は仕事なのでまぁこっからどこまで落ちるかな~100以内とか狙えるかな~とか考えてました。

朝起きてサマーバカンス2位が周回はデアエ!ノーマルって言ってたの思い出して時間測ってなるほどねしてました。サンキュー!

仕事しながらイベランは初めてではないけどこんなに余裕ないのは初めてだったので万が一寝坊しないためにも23時くらいに寝て朝5時前後に起きるみたいな生活してました。

2日目(9/11)

何も覚えてない。
触れるのが夜と早朝と短い昼休みだけだったので、夜やる前、イベント開始の17時を24時間として毎日17時までのポイントで目標を立ててました。平日は最初300万を目標にしてましたが頑張って途中から375万まで上方修正しました。平日に2000万稼げれば土日月の3日で後はいくらでもなんとかなるかなって感じで走りました。

3日目(9/12)

76でイベント始めて早くもランクカンストした。

なんかこのあたりから朝起きてもそこまで順位落ちねえな?とか
10位時速そこまで早くないな?とか
意外とみんな学生社会人で昼間あんまり動いてないのかな?とか

考え出してこれワンちゃん10以内狙えるやんwとか考え出しました。

両手にいろはwとか言ってデュフってました

4日目(9/14)

ラッキーセブンいつ取ったかわからない問題。

このあたりはもうランキングも見慣れた感じでお~◯◯さん頑張っとるわ~みたいなことを寝る前に思う日々。

5日目(9/14)

この日、仕事のドデカイ山場で、ここでしくじったらこれ以降ほぼ死亡確定だったのでかなり仕事の方を頑張りました。結果的に一発OKだったので疲労困憊でさっさと帰りました。

帰ってから阪神優勝を見届けて、この日は近藤玲奈さんの冠番組を見ていたはずです。

はず、というのはイベランしてたからか実況見返しても全然何話してたか覚えてないからです。動画出たら見返します。とりあえず髪型可愛かったなってことだけは覚えてる。

6日目(9/15)

イベラン中ですがライブに来ました(は?)

をとは・somuniaのツーマンライブ

いやまぁこのあたりで死なない限りもう大丈夫だなってなったので最悪はライブごとジャーするつもりでしたがなんとかなりそうだったので来ました。

というかふたりとも前々からかなり好きでとりあえずspotifyのリンク貼っときますけど気になったら聞いてみてください。マジでいいから。

やっぱりいい感じの箱でデカい音を聞くのは最高やな・・・!

いい感じに撮れた

イベランはなんかいい感じに頑張りました。

7日目(9/16)

イベラン中ですがクラブに来ました(は?)

いやまぁ前述の通りなんとかなりそうだったんでキちゃったってのもあるんですがこのパーティーは電音部の声優長谷川さんがでることもありかなり前々から狙ってたイベントでした。電音部はクラブミュージック筆頭に色んな曲を”音楽原作コンテンツ”として展開してるので興味がある人は是非聞いてみてください。spotifyのプレイリスト貼っときますがyoutubeにもプレイリストや単曲でも配信されています。かなりひろ~~~~~い範囲の色んな音楽があるので絶対あなたが気に入る曲もあるはず。

特に電音部では黒鉄たま(CV秋奈)と犬吠埼紫杏(CV長谷川 玲奈)が好きで前述の通りこのパーティは長谷川玲奈さんが出られることもありかなり楽しみでした。が、イベラン急にやった関係で行けないかも・・・となっていたところで一転行けるようになったのでかなりウキウキでした。好きな曲また貼っときます。

ハイスコア撃沈しましたがイベランはいい感じに頑張りました。

8日目(9/17)

暇つぶし気分転換で野良マルチやってる時にまさかのあすあくさんと遭遇

ここらへんで6炊きに切り替えた気がします。

こんなことある?wランキングもずっと近くて途中からツイッターでもやり取りして楽しかったです!最終もあすあくさんが5位で連番!結果野良で5位6位連番になりました。

死んだ顔で野良やってたらバカでかい声出た

9日目(9/18)

なんか少し下動いてるかなって思ったらみんなすぐ止まってたのでデイリーとスタミナ消化かな?もう平和だわ〜

って思ってたら調整でバカほど時間食いました。
有識者に最初に聞いとけばよかった。今回は1人でなんとかしましたがちょっと次回以降はやり方含めて事前に考えます。イベランする人はちらっと考えといた方がいいかも?

っていうか実はソルバーで探索してたんですけど時間かかりすぎて叩きながらスコア調整する方法に切り替えて、計算式ミスったと思ったらいい感じにスコア着地してなんか知らんけど調整できた、みたいな奇跡が起きました。よかった~wwww

イベントシナリオと曲の話

まず曲がめっちゃ良くて~~~(ニチャァ)

歌詞が巧すぎてマジで小説読んでるみたいに美兎の情景が浮かぶのすごい。
冒頭なんか絶対暗い部屋で一人だもん。

歌詞が未来へと一歩踏み出す白丸美兎を歌っているわけですが今まではただ”好き”で映画を見ていたけど本当に心の奥底で抱えていたのは”俳優”のように何にでもなれる、どんな役にもなれることに憧れていた、それをはっきり自覚したのが「いろはとの出会い」であり「劇団電姫との出会い」だった

そんな美兎を作り上げたのが『ひとりの夜のフィルモグラフィー』であり、イベント中のある出来事で以前のようにまた”ひとりの夜”になったときに
自分のほんとうの気持ちに気づかせてくれたのもまた『ひとりの夜のフィルモグラフィー』だったわけです。そんなタイトルの曲・・・

つかマジで歌詞良すぎだから!(カミラ)

一人きりの夜
繰り返し見た 映画のワンシーン

なぜかずっと いつだって
うまく話せなくって

伝えようと 思っている言葉も
逃げたんだ

聞こえてる コト全部が
キミじゃないって言ってるようで

私じゃない誰かになってしまいたかったんだ

好きなものになってしまっていいって
あなたが言ってくれたあのときに

憧れた笑顔の向こうへと手を伸ばしたんだ
不安になることも怖いこともきっと消えない
だけどそれも 憧れる思い その強さに変えていけるから

少しだけ自分のこと信じてみよう

好きなものになってしまっていいって
あなたが言ってくれたからなんだ

一番の憧れの隣に
なりたい私

(書き起こしたから間違ってたらごめんちょ)

いやマジで良すぎか・・・・?

私じゃない誰かになってしまいたかったんだ

好きなものになってしまっていいって
あなたが言ってくれたあのときに

好きなものになってしまっていいって
あなたが言ってくれたからなんだ

いやもう歌詞に全部入ってもうてます!
つかいろはへの告白を歌詞にすな!(いいぞもっとやれ)

いやほんまに曲神すぎて美兎のオタクでありいろみとのオタクであるオタクくんは灰燼に帰しました。

イベントシナリオも簡単に振り返りたいな!!!!!!!!!!!


美兎さんあなたメガネだったんですか?!??!?!!?黒縁??!!!?
いやこっちも実装しませんか?


何回も言うけど自分のコンプレックスに向き合いながらそれを乗り越えんとする人間みんな好き


美兎の髪型プロデュースいろはのはなしどっかで神ラが話してた気がするけど幻覚だったかも。上のこれは後世に伝えるために美術館に搬入するらしい


見られているのは「自分」なのか、自分の「才能」なのか

「センス」の話「千寿」の話、いろみとの周りに話を広げられる”要素”が無限にありすぎていろみとのオタクは銃口突きつけらせすぎてジョン・ウィックみたいになっとる。



「ひとりの夜のフィルモグラフィー」

自分と向き合って、”本当の”なりたい自分に気がつくここ。普通にめちゃくちゃ熱くて泣きかけたしめちゃくちゃ”カタルシス”感じた。

しかも白丸美兎がこういうセンスを持ったのは内気な自分を変えたい、という願いを持ったからなのはあまりに主人公すぎるだろ!


蕾パイセン・・・!(涙)ここ普通に泣きました
芸能界あるある「いつ来ても挨拶はおはようございます」
スタァライト?!

最後に

なんか簡単にイベント振り返るだけのつもりだったのに5000文字くらい書いちゃいました。ここまで読んでくださりありがとうございました。

ちなみにイベントで8.5万ほど使ったみたいです。
ポスター回さなかったらもう少し安いかもだけどお得パック買いまくったので参考になりそうで少しならなさそう。

またフレンド募集してます!ID5928904445 
まだ埋まってないのでぜひ申請してください

ではまたどこかで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?