「PCを組み立てる話」

やっていくぞ!!!!!!!!!

遂にやってしまったデスクトップPC組み立て

そもそも今までゲーミング()ノパソを横向きに立ててほぼデスクトップみたいに使ってたしもう潮時だった

組み立てながら写真撮ってパーツの紹介とかしていきます
(って思ってた時期がありました)

マザボ
ASRock B660 Steel Series

マザボです
白色でいい感じのもの探してたらH670 SteelSeriesがあったけど購入時に品切れたからランク下げてこっちを購入

でもチップセット高いのにしてもまだOCとかしないだろうし大丈夫だべよく分かってないし

CPU
Intel Core i5-12400

F付きと迷ってたけどツクモexの店員さんに
「画面映らん時にグラボが逝ってるのかマザボが逝ってるのか分からんくなるからF無しに3000円払う価値はありますぜ」
って言われたからF無しにした

メモリ
CORSAIR DDR4 3600MHz
8GB×2

白色のいい感じのやつ探してたらこれになった
いつかもう2枚積みたい

SSD
SAMSUNG NVMe SSD980 1TB

やっぱNVMeやろ
こいつもいつか2枚積みたい

ケース
thermaltake  H550

PCケースは
白色
対応ラジエーター360mm
thermaltake製

にしたかったけど全部1万円超えてるからこれになった

電源
CoolerMaster V750 GOLD V2 White Edition

これ何がすごいって箱開けたらこれよ

本体は袋に入ってるしコード類は弁当箱入ってるようなポーチに入ってるしめっちゃ良い

ケースファン
Thermaltake Pure Duo 12 ARGB White

もう既にマザボとかがケースに入ってる
けど自作PCやったことない人は絶対にケースに入れる前に最小構成で起動確認しような
俺は組んだあとに最小構成の存在を知りました

CPUクーラー
Thermaltake TH360 ARGB sync Snow Edition

右のやつ

簡易水冷ってやつです
これを使いたい為にケースがこれになった
TH240っていうのもあったけどツクモに在庫が無かったしドスパラに至っては取り扱いが無い

とか言ってたら購入後に在庫が出たぞなんでや

んで写真だとCPUについてないけどTH360にLGA1700に対応したパーツが無いからASKに申請してアップグレードを頼みました
それまでCPUについてた空冷ファンで対処


んでこの辺りで起動チェックしてたけど画面に何も映らなくてめっちゃ焦ってたけど
「"電源"の電源を入れただけで"パソコン"の電源を入れてなかった」からそりゃつかないわなってことがありまして全然写真が撮れてません

無事起動しました
この画面が出ればほぼ勝ち確です


写真撮れてないけど

GPU
GALAKURO NVIDIA Geforce RTX 3060 12GB

これです
秋葉原のツクモ中古コーナーで見つけてしまったGPU
定価6万ぐらい(ツクモで51950円)なのに中古で4万で売っててマジで悩んで買ってしまった

それと

ライザーケーブル
Thermaltake ナントカカントカ

ケースがグラボを縦向きに置けるやつだったのでどうせならライザーケーブル使って縦置きしようってことで追加
縦置き対応してないケースでも別売りで縦向きに置けるスタンドが売ってます

ここまで来て映像出力も確認できたらあとはOSインストールです

OS
Windows10 Home DSP

これはGPU出力じゃなくてマザボ出力

パソコン注文するときはDSP版ってやつ買うとちょっと安く買える
けどパーツとかと一緒に買わないといけないから気をつけてね

あとは既にパソコン持ってる人はUSBにWindowsインストールデータ入れてそこから起動すれば楽になるかも

工事完了です......


あとはグラボの接続とかCPUクーラーの付け替えとか、色々と細かいことして遂に完成です

対戦ありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?