見出し画像

3日目(マニラ〜ドゥマゲテ)

朝5時に起き、5時半には頑張ってホテルをチェックアウト。

チェックアウトと言っても、鍵をロビー横のメールボックスに返却するだけ。へーこんなんで良いんだ。部屋番号忘れて、確認しに戻ったわ笑。

またあの臭くて狭くて段差ありありで交通量多い道路の横をガタガタとスーツケースを引きずり、Runwayなんちゃらを通り、Terminal 3へ。

チェックインカウンターはもう人がかなり並んでいた。

チェックインの時の係員が、最後に

Can I ask you a question?  What does “Sayonara” mean?

と聞かれて、この人絶対知ってるやろ、でもちょっと緊張気味の私とコミュニケーション取るために聞いてくれたんやろ、と思いました(違ったらごめん)。

無事チェックインを済ませたら、朝食も食べずにホテルを出てきたから、昨日コンビニで買ったサンドイッチなどを端っこに座って食べて、搭乗ゲートへ。

搭乗口はもう搭乗が始まる間近で、早めに起きたつもりだったけど、意外にすぐなんだなと。

マニラからドゥマゲテまでは1時間ちょっとのフライト。いよいよドゥマゲテに降り立った・・・・のはいいが、

めっちゃ暑い!日差しがやばい!

荷物ば無事出てきて、到着ゲートの出口で予定通りしっかり出迎えてくれた、「たすけびと」さん!

「なおみん」の目印まで用意してくださって!さすが、日本人はやっぱり出来が違う笑。

「たすけびと」担当のヒロコさんと、同僚のフィリピン人フェビーさん。トライシクルに荷物も乗せて、アパートまで。ヒロコさんはバイクで追いかける。かっけえ!

初めてのトライシクル、初めてのドゥマゲテの景色に、子供たちも私も大コーフン!次女は、いろんな人に手を振って「Hello!」と言いまくっていました。

で15分ほどで、滞在するアパーテル(アパート&ホテル)に到着。すると、待ち構えていたのが、この日予告されていたドゥマゲテの「計画停電」による洗礼だったのです。

まず、チェックインして、お部屋に入ったのはいいんだけど、めっちゃ暑いのに、エアコンがつかない!そう、計画停電だから。

一応アパーテルには自家発電機があるので、ライトや冷蔵庫はONになるんだけど、なんせ、一番大事なエアコンがつかないんです。

早朝から出て体はクタクタなのに、時間はまだ、午前中。いや、どうする?

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?