見出し画像

ドゥマゲテ下見準備その3(生徒の同行)

私たちファミリーとは別に、遠方に住んでいる私の父も、ドゥマゲテに行く予定。父は、早めに現地入りして、3週間ほど語学留学をして、後から来る私たちファミリーとは数日だけ会える。

さらに、今回は、私のやっている英語教室の生徒から、海外への強い希望のある子が一人いて、その子も連れて行くかもしれない。

その子は中学生だが、高校から海外へ進学することを希望している。それの前に初めての海外体験は私と一緒だと心強いということで、私が声をかけたら、ぜひ一緒について行きたい!とのこと。

コロナで一切海外体験のチャンスがなくなったこの3年間、ずっとみてきた生徒の子でやる気のある子はぜひ連れて行きたい。

でも私としても我が子連れで、ドゥマゲテは初めての経験だし、人様の子供を海外へ連れて行くのは不安も大きいので、連れて行ける人数は1人かせいぜい2人かな。

そしたら、ひとつ大きな問題が。フィリピン入国の年齢制限問題。15歳以下は、親と一緒でないと入国できない。

どうしても1人で入国する場合は、WEG申請といものを日本のフィリピン大使館に申請しなければならず、それがかなりめんどくさそう。たぶん自力でもできるけど、私も忙しいい保証ができない。行政書士さんに代行をお願いする場合は2万〜4万。

でもこれは大切なことなので、上記を理解してもらえる場合のみ同行可能ということに。

まだ人数が確定していないけど、柔軟なたすけびとさんからは、

「生徒が一人なら私の家でホームステイしながら英語が話せるスタッフを家庭教師代わりに滞在期間時間付けて一緒に生活しながら英語を学ぶ事も出来ます。

また、生徒がひとり以上ならホテルで家庭教師を滞在期間付けて、一緒に生活しながら英語を学ぶことも出来ます。」

とのご提案。ほんと助かります。

「もし生徒さん、親子さんが不安だったり、ドゥマゲテの説明が必要なら私から無料相談のように説明もできますので安心下さい。

親子さんもドゥマゲテで何が出来るか?予定を立てるのにヒントが必要だと思います。また生徒さんのリクエストも聞いてみたいです。
その生徒さんとお母さんにLINE通話でいつでも説明させて頂きますので安心下さい。
生徒さんのご都合を聞いて頂くか LINE IDを教えてあげて下さい。

もし、私との話でドゥマゲテに行く計画が変更したりなる場合もあります。(衛生面等で…)
その時は私に気を使わないで下さいね。

フィリピンの現状を知ると考えが変わる方も普通にいてますから…」

とまで。たすけびとさん、まさにこういうところが、信頼できる理由です。

生徒の確定はこれからだけど、連れて行くことになっても、絶対意味ある滞在となることは間違いなし!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?