見出し画像

ドゥマゲテ下見準備その2(滞在先を決める)

フライトを決めたら、次は滞在先。

初日はマニラの空港の近くのホテルに泊まるとして、ドゥマゲテについてから、滞在をどうするか。

1週間だけだし、私は最初はホテルでいいかなと思っていたが、たすけびとさんが、「移住の下見なので、ドゥマげての生活をできるだけ経験していただきたく、食器、キッチンツールもあり現地の野菜等も買って調理もしてもらいたいので、アパーテルをお勧めしたいです。」とのご提案をいただいた。

初めて聞いた、「アパーテル」。アパホテルではない。アパートのようなホテルのような、つまりコンドミニアムみたいなものかな。

「ただアパーテルは常にいっぱいで今からだと部屋を抑えることができます。2ベットルームで1週間7000ペソ〜10000ペソ以内です。

さすが現地在住のコーディネーターさん、こちらの意図もしっかり汲んでくれてる!せっかくなのでもちろんアパーテルを体験する方を選択。

フライト予約が確定した時点で、すぐに連絡。

アパートの保証金は5000ペソ〜10000ペソ。現地で予約する方がネットより安いそう。助かる〜。

早速、我がファミリーのサポート代として18000円を銀行振込、そしてアパートの保証金をフィリピンの指定された口座へ送金。

と思ったら。海外送金がまたすんなりとはいかず。

フィリピンへ送金する場合、WISEというサービスが便利だそうなのだけど、それを使用するために必要な初期登録手続きが、パスポートも切れててマイナンバーカードも持っていない私には不可能だった!マイナンバーカードの通知カードも、引っ越しで住所変更したので無効。わー。

仕方ないから、銀行からの送金にしようとしたら、それもマイナンバーの事前の届出が必要だそうで、結局マイナンバーカードさっさと作っておけばよかった!という。

以前、セブにいる友人にPayPalで送金したことがあるので、今回は特別にPayPalにて対応いただいた。本当申し訳ないです。

補償金が無事に支払えたので、早速プール付きのアパートを訪ねてみます、予約が取れたらご連絡します、とのこと。この対応の早さ、素晴らしすぎます。

そして早速翌日には予約ができました、との連絡。2ベットルームをキープしてもらいました。ちなみに残り2部屋だったそう。プール付きなので時間があれば子供たちの暇つぶしになる。3月は夏の始まりなので非常に暑くなるのだとか。目の前にはスーパーもあり近くにセブンイレブンもあるって。最高じゃん。

ただここはフィリピンドゥマゲテ、日本みたいに綺麗ではないです。ご理解ください。とのこと。もちろんです!

保証金は10000ペソを支払ったけど、「5000ペソでいいと言ってくれたので5000ペソ支払いました。残りは他の同行者が来る時に必要なら残りの5000ペソで他のホテルを抑えたりできます。現地に来た時にお返しします」と。領収書の写メと一緒に知らせてくれた。本当ありがたいです。

その「他の同行者」についてはまた今度。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?