ReバースWGP全国大会/地区予選 参加レポ

noteで記事を書くのは初めてなので適当に書いていきます。


そもそも誰?

おけ (X:@iwaokeinfinity) といいます。ブルアカvol.1でReバースをはじめ、東京近郊で日々黙々とショップ大会とかに出ています。
Reバースの実績は全然なく、たまたま参加した大阪予選大会でしちゅー'sを使用し、全国大会に参加可能となりました。
ほぼ備忘録的に、各地区予選と全国の戦績のメモをしておきます。
予選スタート時点で、デッキ候補はごちうさ(千夜シャロ)、陰実、FGC、しちゅーあたりの4択でしたが、陰実、FGCは被りポイントがやばそうだったので全然使えないかなーと思っていたところ。

地区予選

20230902 東京予選

使用:千夜シャロ
R1 後 いせかる 2-7 o
R2 後 かぎなど 7-4 x
R3 後 しんげき 7-3 x
⇒この時点でこの後の大会でごちうさを握ることを諦めました。

東方
R1 後 7-5 x

ブルアカ
R1 先 7-5 x

陰実
R1 後 x

りばあす 使用:しちゅー
R1 アステ 後 5-7 o
R2 トリニティ 後 5-7 o
R3 ヴィーナス 後 2-7 o
R4 ヴィーナス 先 5-7 o
R5 ヴィーナス 先 6-7 o
R6 しちゅー x
⇒ヴィーナス3回切ってまだ対戦あるのかよと絶望してた記憶があります。実際の対戦は本当にどうしようもないくらい完膚なきまでに負けました。

20230916 名古屋予選

使用:しちゅー
R1 reゼロ 先 5-7 o
R2 算数 先 3-7 x
R3 FGC 先 5-7 o
R4 ひぐらし 先 6-7 o
R5 算数 先 7-6 x
⇒ここで3-2したのでもう今期はしちゅーかなと思ってました。

東方
R1 先 6-7 o
R2 後 3-7 o
R3 後 7-4 x


R1 先 5-7 o
R2 先 4-7 o
R3 先 o
R4 x
R5 x

転スラ
R1 x
⇒この試合あまりにもひどいミスを何度もしており、転スラが使えそうにないことを悟る

20231014 大阪予選

使用:しちゅー
R1 陰実 後 6-7 o
R2 ブルアカ 先 5-7 o
R3 重桜 後 7-6 x
R4 陰実 後 6-7 o
R5 ブルアカ 後 3-7 o

4-1で抜け。

R1 ガルパピコ(Morfonica) 後 5-7 o
R2 ガルパピコ(ハロハピ)o
R3 陰実 o
⇒メモが残っていませんが、とにかく最終戦の影はすべての必要なカードがハンドにあったうえに、パーティー有が降ってきてくれたのでブロ不可が刺さりまくりましたね

ブルアカ
R1 後 2-7 o
R2 後 5-7 o
R3 後 7-6 x

FGC
R1 後 4-7
R2 bye
R3 先 6-7
R4 先 6-7
R5 後 o
⇒優勝してました。謎。

全国大会

デッキ選び

デッキはFGCと陰実にしました。しちゅーは捨てました。(捨てたしちゅーが優勝しててウケましたけど)
理由としては、個人的な意見として、しちゅーはヒールデッキに弱い、という印象があることが最大の理由です。
今回の全国大会は、予選を除去ホロで抜けている人、かぎなどで抜けている人が少なくとも3/15でいることに加え、かぎなどは使用デッキ候補としてはかなりTierの高い位置にいると踏んでいたため、やめました。
ちなみに、FGCと陰実にした時点で、使用率で上がるのは不可能だと思っており、1敗した時点でエンジョイ勢の気持ちでした。

デッキ1 FGC

デッキ名は「ミギノテ☆」です

これは完全にタイカプに引っ張られており、デッキとして間違っている気がしています。もうちょい何とかならんかったんか。

デッキ2 陰実

デッキ名は「ソリューション」です

こちらのデッキに関しては特段変更したいところはないです。おおむね普通の構築かと。
個人的には759シャドウはあったほうが好みです。

当日戦績

R1 先 Morfonica 7-6 x
おおむね勝っている盤面
 こちら:エントリー447、石付き、玉藻1回起動済、8点→8点→PAか17点オール選べる場面 手札は特段防御札とかはない
 あいて:エントリーは忘れたけど8点で落ちるキャラ、後ろ1コスパンプなし ハンド0
から、負け筋を探していたところ、ヒール絡まないと死ななそうだった+モニカからFGC3タテ出来る打点でないだろうと高をくくった結果ヒール引かれて回収で7点打点作られて貫通して死亡。
負け筋見つけたらちゃんと踏むのがマナーです。
この時点でベスト4はほぼ無理だと思っていたのであとは気楽に。

R2 後 ブルアカ 3-7 o
引くくらいドブンでした

R3 後 ラビハ 7-6 x
どこかでオルタ4パン作りたかったんだけどドロー優先した結果シトナイがうまいことならずにまけ。最終ハンドに横2枚あって、どう考えても次のターンで決めに来るとわかっていたのに温存しておりなんでそんなことをという気持ちです。

R4 先 放置 4-7 o
引くくらいドブンでした。

ということで2-2、11位でした。まぁ一般Reバースプレイヤーなのでそんなものです。プロモ有めっちゃカッコよかったのでよしとする。

終わりに

Reバース自体は正直軽く触るくらいの気持ちでブルアカを買っただけだったんですが、ここまでハマるとは思っていませんでした。良いゲームです。
おおむね土日に東京近郊で遊んだり、チャレサバに頑張って出たりしていますので、出会った際はよろしくお願いします。

また、デッキ名の「ミギノテ☆ソリューション」は私が(形式的に?)所属しているカードゲームを遊ぶ人の集団です。ミギノテ☆の名を背負って今後もReバースやっていきますのでよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?