TouchDesignerをHDMIで出力
見出し画像

TouchDesignerをHDMIで出力

岩岡屋

TouchDesignerでフィルタかけたりしたものをHDMIに出力したい!

こんなことが出来るようになります。HDMIでモニタに出力した例。

画像1

フィルター後の画面出力の方法をどうするか考えて、SpoutやNDIも試したのですが、一番簡単で遅延も少ない方法となりました。

HDMIで出力できるのでATEMminiなどのビデオスイッチャーに出力するなど可能です。

試した環境

上記写真にも写ってますが、出力用のハードウェアを使用しました

ハードウェア
・ThinkPad X380 Yoga
・Blackmagicdesign Ultrastudio Monitor 3G
ソフトウェア
・TouchDesigner 2021.13610

Video Device Outで一発ドン

Video Device Outを配置して、DeviceをUltrastudio Monitor 3Gに設定してSignal Formatを設定するだけ。

無題

Ultrastudio Monitor 3GはThunderbolt3接続なので対応してるPCをお持ちの方はお試しください。

makoragiさんの記事を見て思いついたのですが、TouchDesignerでフィルタかけた映像を何かしらで使いたい時は便利ですね。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
岩岡屋
熊本県在住。オンラインイベント開催のためのプロデュース・サポートを行ってます。 https://iwaokaya.jp